ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

収入を分散させることが重要

収入をひとつに絞っているひとっていませんか?

これって危ないなって思うんですよね!世の中にはサラリーマンでいれば安心とかそういう風に思っているひとがたくさんいると思うし、

年金だけで安心とか思っているひとがたくさんいると思うんですよね!

でも、実はこれが危ない事だっていうことを気がつかなければいけないのです。

そして自分の人生を的確に設計していかなくてはいけないんですよ。収入は分散すればするほど、安全になっていくのです。

 

 

サラリーマンって危険?

 

所得を分散させてほうが良いという話ですが、ここにおいて一番危ないのがサラリーマンだと思っています。

なぜでしょうか? サラリーマンは毎月一定の額の収入がはいってきて一番安全なように思えますよね?賞与だってもらえるし、大企業であれば潰れることなんてないと思うじゃないですか?

でも実はそれって少し違います! つまりどういうことかというと

 

「いつリストラされるかなんてわからない!」

関連記事:もしも、私がリストラされたらこうやって生きる!

 

ということですね。サラリーマンといってもいつ解雇されるかなんてわかりません!大企業だって実は知らないところでリストラがおこなわれているのです。

 

NEC1万人、ソニー1万人、パナソニック3.6万人—最近の電機メーカーのリストラまとめ

 

上記の通りですね。

一般の人が気がつかないうちにこういうことが行われているんです。

もし、1つの収入源だけだったらリストラされたら困りますよね。

 

世間では1つの企業にはいって定年まで働くことが偉いことであるような文化があると思います。

でもそれって危険です。

関連記事:定年退職を遅くするなんて危険だと思う。

 

いくつかの職業を兼任してもいいだろうし、まったく別のジャンルのものをいくつもやっても良いと思うのです。

収入を分散するということを考えないひとがまだまだたくさんいます。

でも、これって稼ぐことと同じくらい大切なことだということに気がつかなければいけないんですよ!

 

副業でも始めれば良いのでは?

 

サラリーマンの給料だけでは危険だということはお伝えしましたが、いま現在その仕事を楽しんでいるひとにとっては辞めるという選択肢はないでしょう。

であれば副業でもすれば良いのだと思います。

副業禁止の会社は今すぐ辞めた方が良い3つ理由

 

最近だと少しずつ副業を許可する会社が増えてきました。そのため、副業をしてもうひとつの収入を持つ事も大切なのではないかと思います!収入の分散ということですね!

週末に農業をやってもいいだろうし、IT系のコンサルをしても良い。

あとは自分でサービスを作ってもいいし、株をやってもいいし、なんなら養蜂とかもあり何じゃないかと思います。

 

収入を分散しようと思えば、意外と選択肢はたくさんあるんですよ。

収入を分散するためにはどうすれば良いのか?という事を調べてみると、たくさんのメリットがわかると思います。

 

でもなかなか週5日も会社で働いていると土日に副業なんて考えられないですよね!

副業といってもある程度の労力は必要ですし、ゲストハウスとかを週末だけやるにしてもそれなりに時間を使わなければいけません。

 

でも1度考えてみましょう。

 

もし、いま現在働いている会社をリストラされたら転職活動をしなくてはいけません。

でもその間の収入ってないですよね!

もちろんバイトとかすれば良いのですが、だったら自分で元々なにかをやっていたほうが安心感があります。

 

私の父もそういう人間で、どこの学校を出てもいいからどこでも稼げるようになれ!という感じでした。

それはいつも正しいと思っています。

 

考える事をやめればそういったアイディアも浮かんでこなくなります。

ましてや長い間会社にいるだけで給料をもらってきたひとにとっては考えることすら苦痛である場合だってあるんです。

でも、常に考える必要があるんですよ。常に収入を分散していつ何が起こっても良いようにリスクヘッジをしておくんです。

 

時代はだんだんと変わっていっています。その中でどうやって生きていくか?そういう問題かな?って思います。

 

まずは一歩を踏み出す、とりあえずやってみるってこと大切だと思います。

 

昔は確かに一つの企業で一生を過ごすことが出来たでしょう。

でもITが世界を変えていっているなかで、既存のものがどんどん変わっていってしまっているんです。

そういった時代の中で、自分が変わらなくて良い理由なんてないんですよ。

関連記事:資産運用のシミュレーションをしていくべきだと思う。

 

今は収入を分散する手段がたくさんある

 

これなんですよね。

 

今って実は収入を分散する手段がたくさんあるんです。

例えば、皆さんがグルメのサイトを作るとしましょう。

(サイトって結構簡単に作れるもので、ワードプレスなんかだとすぐに出来てしまいます。)

 

毎日、美味しいお店とかカフェとかを更新するのです。そうすると、ある程度のアクセスが出てくるんですよね。

 

そしたらその時にA8.net 等を使い、収益化すれば良いんですよ。

サイトのPVがあがってくれば、おのずと収入も上がってきます。

 

また、不動産投資をしても良いでしょう。

副業禁止の企業は難しいと思いますが、そうではない企業なら不動産投資をして収入を分散する事も大切ですよね。

関連記事:不動産投資をおすすめする理由

 

今って、収入を分散させる方法はたくさんあるんです。

だからこそ、自分で考えて、行動していきましょう。

関連記事:AIによる資産運用が本格化したらどうなるのか?

よく読まれている記事
関連記事だよ