ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

元カレと友達に戻るのって危険だと思う

彼氏と別れる時に、きっぱり関係を断つのではなく、

できれば友達の関係に戻りたい、という女性も多いですよね。

 

実はこれはとても危険なことだと思います。

 

もし彼氏を別れる時に、自分の方に「相手ともう一度復縁したい」という気持ちがあるのであれば

別れる彼氏と友達の関係に戻れるように頑張ってもいいと思うのですが、復縁したいという気持ちがないのであれば、

元カレと友達関係を続けるというのは、自分にとってマイナスになることが多いと思うんです。

 

ずるずるした関係が続きやすくなる

 

特に復縁したいという気持ちがないままに別れた彼氏と友達関係を続けてしまうと、

結局惰性で、「次にいい人が見つかるまでは」と思ってだらだらと元カレと会ったり、関係を持ってしまったりするものなんですね。

 

別にお互いに新しい相手がいないのであれば、元カレとそういう関係でいても罪悪感を感じなきゃいけないような相手がいるわけでもないし

別れたばかりで寂しいし、という言い訳をしてだらだらと関係を続けてしまうのです。

 

しかし結局はそれは別れた男女なわけですから、自分の人生をかけて相手を大切にしよう、というような愛情はお互いに感じることができません。

 

男性にとってはそれで欲望を満たせるところがあるかもしれませんが

女性はそれを虚しく感じてしまう時があると思います。

 

相手に大切にされたい、というのが女性の本能ですからね。

 

そんな中で関係を続けても、結局は自分が虚しく感じてしまうだけなのです。

 

それは愛情ではなく依存。

 

そしてそんな中途半端な関係を続けているうちは、新しい相手もみつけにくくなってしまうでしょう。

関連記事:元カレ元カノから連絡がきた、その心理とは?

 

お互い「新しい相手」を気にしてしまう

 

実際に元カレと友達関係を継続している女性というのは少なくないものですが

そういう人ほど、元カレが次に付き合う相手に対して敏感になっている人が多いです。

 

自分はもうすでにその人とは別れているのに、その人の新しい相手にちょっとした嫉妬のようなものを感じてしまうんですね。

 

しかしもう一度その元カレと付き合うか、というとそういうわけでもない。

 

なんとなく元カレを自分の所有物のように感じてしまっているようなところがあるのでしょう。

 

これは元カレ側からも同じことが言えて、

別れた元カレと友達関係を続けていると、新しい相手に行きづらくなる、という心理が働きます。

 

新しい相手を見つけるためには、元カレとの関係をすっきりさせておかないと

新しい相手が見つかって何かしら新しい発展があった時、その関係を後悔する日がくるかもしれませんしね。

関連記事:失恋から立ち直る方法を経験から考えてみた。

 

友達になれるのはどちらかに未練がある時

 

結局友達になることができる関係、というのは

どちらかには必ず未練がある場合だと思うんですね。

 

女性からしたら「もう恋愛感情はない」という割り切った気持ちはあるのかもしれません。

 

でも男性はそこまで理性的に考えている人って少ないものなんですよね。

 

どちらかというと女性に比べると男性の方が、失恋を引きずりやすい傾向にある気がします。

 

実際私自身は付き合っていた男性と別れてそこから友達になる、ということはできないタイプなのですが、

それでも別れた男性から連絡がくることってすごく多いんですよね。

 

もちろんそれに答えてしまったら結局また面倒なことになる気がするので、別れた人とは連絡はとらないようにしています。

 

男女が付き合っていて、恋愛感情を持っていたのに

そこから友達になって、本当に友情関係を築くことができるはずがありません。

 

「この人とはもう別れたい」と思って別れたのであれば、もう恋愛感情は残っていないでしょう。

 

そして男性は、友達関係だとしても、そこから何か発展できるのではないか、と考えている人がとても多いです。

 

友達としての関係に戻れたとしても、

友達として一緒に過ごすうちに、恋愛関係にあった時の思い出を思い出すこともあるでしょうし、

そこからまた戻りたい、もしくは寂しいと思ってしまうこともあると思うんです。

 

どちらかは気持ちをすでに割り切ることができていたとしても、

どちらかは未練があることが多いですから、割り切れているのであれば、元カレとは友達関係には戻らない方がいいでしょう。

 

それによって新しい出会いを逃してしまうこともあると思います。

関連記事:別れる方法にその人の性格が出るな、と思った話。

 

周りも誤解する

 

本人たちがいくら別れたと言っても、

その後も友達関係を続けていて、楽しそうにしていると、周りにいる人たちも「まだお互い好きなんじゃないか」と誤解するものです。

 

つまり、その中にもしかしたら自分に好意を持ってくれている人がいるかもしれないのに

自らそのチャンスを逃している、ということにもなりかねないんですね。

 

基本的には男女の友情というのは成立しないものだと思いますので

別れた元カレと友達関係を続ける、というのはとても自分の恋愛にとってリスキーだと思います。

関連記事:幸せな恋愛をするための条件ってなんだろう?

 

では今日はこのあたりで。

よく読まれている記事
関連記事だよ