ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

自立した女性と付き合った方が男性も楽だと思うんだよね。

未だに男性からは

「良い給料をもらってなるべく奥さんを楽にしてあげられるような男にならなきゃ」というような言葉を聞くことがありますし

女性からも

「働かずに旦那の給料で生活することができるような専業主婦になりたい」

という言葉を聞くことがあります。

 

でもこういった考え方はもう今の時代に合っていないと思うんですね。

 

男が女を守る、って古い

 

男性が「結婚したら女性には家に入ってもらって、外には出て欲しくない」と思っている場合もあるようですが、

こういう男性はそれが女性にとっての幸せだと勘違いしているようです。

 

しかし働く、というのは自分にとって生きがいになると思うんです。

 

私も女性として社会で働いている一員ですが、

働くことによって、自分の力でお金を稼ぐことができる、

さらに働くことを通して築く人間関係の中で「自分を必要としてくれている人たちがいる」ということを感じることができる、

というのは自分にとって大きな喜びになると思います。

 

ひと昔前の日本社会では女性が男性と同じように働くことができませんでしたし

女性が社会で働いてもやはり男性に比べるとお給料が低い、というのが当たり前でした。

 

職種によっては未だにその風潮が残っているところもありますが、

現代では男性の一般的なお給料よりも高額なお給料をもらうことができる女性もたくさんいます。

 

男性、女性、という性別に関係なく、

社会に出て働く、というのは自分のアイデンティティになることだと思うんです。

 

男女関係なく働くことができるようになった今、女性だって働く喜びを感じながら生きる権利があると思うんです。

 

確かに働くこと、仕事をすることを嫌だ、という人もいます。

女性だって働きたくない、という人もいますが、

働くことに喜びを感じることができる女性なのであれば、その楽しさを奪ってまで、「男性が女性を養う」という考えを貫く必要はないと思うんです。

関連記事:彼氏と長続きしたいならどうすれば良いのか?を男子目線で考えてみた。

 

「男らしく」が男を苦しめる

 

男性の中には「男らしく」という理想像が重たくのしかかってしまい

自分の思う理想の男性像に自分で苦しめられてしまっている人がとても多いように感じます。

 

例えば、大企業に勤めてサラリーマンとして働き、安定したお給料をもらわないと妻子を養っていくことはできないから

就活時もなるべくお給料の良い名前の通った企業を受ける、という人が多いですよね。

 

そして内定がもらえなかったら人生終わった、とまで考えてしまう人がいるんです。

 

でもそれは自分の思う理想の男性像から遠ざかっていくと感じるからこそ感じてしまう絶望感ですよね。

 

今は大企業に勤めたって、終身雇用が当たり前ではなくなってきている世の中で、

男性が40万円稼がなくても、男性が20万、女性が20万の世帯収入40万円だっていいわけです。

 

結局は自分が幸せな人生を送ることができれば、その過程ってなんだっていいと思うんですよ。

 

好きな人と一緒に暮らすために必要なお金がどういう経路であれ入って来ればそれでいいわけです。

 

つまり、女性もまた経済的にある程度自立してくれていると、男性はもっと仕事を気楽に捉えることができると思います。

 

奥さんが専業主婦だったら40万円もらえるすごく嫌いな仕事をストレスを溜めながら頑張ると思うんですが

奥さんも20万円くらい稼げる人なら、自分が好きだと思える仕事で20万円の仕事を選ぶことができるじゃないですか。

 

その方がお互いにハッピーですよね。

関連記事:年上の女性と恋愛すると男性は楽

 

男性だって甘えたいものじゃん

 

男性女性というのは関係なく、

人間誰しも孤独を感じたり、辛い時があったりするのは当たり前の事だと思います。

 

「男の子だから泣いたらダメ」なんて教えはおかしくて

やっぱり男性だって泣きたいくらい辛い時があるものだと思うんですよ。

 

だって同じ人間なのですから。

 

そういう時に、「女性の前でそんな弱い姿を見せられない」と思っている人は損してると思うんですよね。

 

精神的に自立している女性と付き合っていると

女性の前でもダメな自分をさらけ出しやすくなると思います。

 

精神的に自立できてない女性だとやっぱり男性も「自分がしっかりしなきゃ」と思ってしまうと思うんですが

時には精神的に頼ることができる人と一緒にいられると、気持ちも楽じゃないですか。

 

意外と男性の方が実は甘えたいと思ってるんじゃないかと思うんです。

 

自立してる女性ほど、男性に頼られるのも嬉しいと感じるものだと思いますよ。

関連記事:彼氏が仕事を辞めたいと言ってきたら貴方はどうする?

 

支え合える個人同士

 

男性が女性を守り、養っていく、という関係性よりも

お互いが自立しそれぞれの生活をしているけれど、お互いに支え合い、生活を共有することができる関係性の方が一緒にいてお互いに楽だと思うんですね。

 

女性を守り、養っていくことができる男性の方がかっこいい、なんて男性は思っているかもしれませんが

女性だって必要とされたり、頼られたいと思っている人も多いですし

そういった自立した女性と一緒に居られる方が、楽だと思いますよ。

関連記事:働きたくないから結婚する女性は自由を奪われる

 

では今日はこのあたりで。

よく読まれている記事
関連記事だよ