投資家のお金論

資産運用には安全で確実なモノなんてないけど。

資産運用をしたいという人は年々増えてきてるように思います。老後のお金が心配で資産運用を始める人もいれば、

周りで資産運用を始めた人が多くなってきたので、資産運用について考えることが多くなってきたという人もいると思いますが、

 

資産運用する時には安全で確実な方法を取りたいと思うのが人間の性だと思うんですよ。

 

でも下のようにおいては安全で確実なものなんて存在してはいないのですよね。

 

その前提で今回は資産運用について考えていきたいと思う。

 

安全で確実に運用できるのは預金のみ

 

資産運用する時に安全で確実な方法を取るのであれば銀行に預けておくのが一番良いと思うのですよね。

 

銀行に預けておけば利息はつくし日本円で返ってくるので、リスクがないわけです。1000万以内であれば銀行が保証してくれるという仕組みもありますしね。

 

ただ、そうは言っても銀行の利息というものは、ほとんど無いも同然だと思っています。資産運用安全で確実に進めていくための方法を考える人は多いのですが、

 

実際には銀行預金以外には方法がないと思うのです。銀行預金であれば雀の涙ほどしか利息が返ってこない場合がほとんどです。

 

昨今でてきてるようなスーパー定期預金のようなものであればまだ利息は高いのですが、資産運用としての魅力はほとんどありません。

 

資産運用というものはリスクをテイクしなければリターンが全くないというゲームでもある。

 

株式でも債券でもETFでも同じだと思いますがある程度のリスクが存在しているのが金融商品なのです。

 

資産運用を安全で確実なものにしたいという気持ちはわかりますが、安全で確実なものほどリターンが少ないのが投資の世界なのです。

 

リスクが嫌いで安全で確実な方法を絶対にとりたいということであれば、銀行に預けておきましょう。

 

でもそれでは意味がないんですけどね。インフレ率とかも考えると後ろ現金が減っている場合もあり、

 

銀行預金は確実な方法ではないのです。

関連記事:資産運用のシミュレーションをしていくべきだと思う。

 

 

なるべく少ないリスクで資産を増やしていこう

 

年齢が高くなればなるほど資産運用においてリスクをとることは避けなければいけないことになってくると思います。

 

長期的に考えれば資産が増えるような商品であっても、自分の寿命まで考えると短期的には損をしてしまうことがあるんです。

 

だからこそ、資産運用を考えるような世代になっているのであれば、なるべく少ないリスクで資産を増やしていくことが大切。

 

例えば私は度々「AGG」という ETF を皆さんにおすすめしているのですが、債券のETFは年齢が高い人ほど活用した方が良い。でも書いている通り、

 

価格の変動幅が非常に小さい銘柄なのです。市場全体で考えれば株式の方が利益が大きくなる可能性があります。

 

S & P 500」に投資をした方が良いという意見もあると思います。しかしながら安全で確実な資産運用を考えているのであれば、

 

より安定的に価格が推移するAGGなどの債券 ETF が良いと思うんです。

 

資産運用をする時には、安全で確実なものはない。ただ、必要以上にリスクを取る必要はないと思うんですよね。

 

特に退職金等を使う場合は、退職金が老後を生きていくためのお金になるわけ。だからこそ、リスクは最小限にしつつ、投資を実行していく必要があるのです。

 

ポートフォリオを組む上で「株式の比率」をある程度高めておく事は大切な事かもしれないけど、それだけリスクは上がるものなんですよね。

 

安全で確実な資産運用がしたいと思っているのであれば、できるだけリスクを抑える事が大切。私のポートフォリオには不動産が多いのですが、

 

これを徐々に安定的な資産へ移行しようと思っているところですね。年齢と共運用姿勢も変わってくるものです。

関連記事:少額資産運用から始めた方が良い理由。

 

自分に合った投資を探そう

 

投資には正解がありません。その人によって投資の方針とかも全く違います。私の場合は個別株を物色する人もいますし、ETF等でまとめて買ってしまう人もいますよね。

 

不動産投資においても実に百人百様。

 

家賃を相場より大幅に下げて満室状態をキープする人もいれば、できるだけ高い家賃で貸そうとする人もいる。投資というものには正解がないものなのです。

 

だからこそ、自分でやってみて、失敗してみた方が良いと思う。資産運用には安全で確実なものは存在していない。

これは実際に投資をしてみればわかる事だと思います。

 

でも、その上で「どんな投資が正しいのか?」という自分なりの答えは出せるようになると思うのです。

 

自分にはどんな投資が合っているのか?どんな手法が合っているのか?

 

そんな事を考えながら、資産運用をして欲しい。資産運用は安全で確実なものではない。そんなものは存在していない。

 

ただ、面白いものではあるし、たとえ失敗してしまったとしても、学ぶものは多いと思うので、やってみたら良いと思うんですよね。

関連記事:人工知能による資産運用「ウェルスナビ」を徹底解説。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。