恋愛と私

「俺の事好き?」と聞いてくる男子はやめておいた方が良い。

俺の事好き?」なんて聞いてくる彼氏が世の中には存在する。私は男性なので、女性側からしか聞く事がないのですが、

女性側に聞くと、「彼氏が”俺の事好きなの?”」と確認してくる、という話を聞く事があるんですよ。震えますよね……。

男子は知らない男子の現実……。男性って実は同性である男性が恋愛をしている時にどんな感じなのか?って知らないんですよね。

逆に女性のことだったらわかる、みたいな。

うん。でさ、愛情の確認をされると、そこで愛情を感じる人もいれば、面倒臭いと感じる人だっているでしょう。

 

恋は盲目。

付き合っている時には、相手が自分にとってどんな存在なのか?という事、相手がどんな人間なのか?という事が正確に判断できない事があるんですよね。

 

でも、「俺の事好き?」と聞いてくる男はやめておいた方が良い。面倒臭いだけだから。

 

自信がないから面倒臭い

 

「俺の事好き?」と聞いてくるのはなぜか?というと、自分に自信がないからなんですよね。付き合っているのだから、好きに決まっている。

でも、それでも不安になってしまうのです。

 

もしかしたらもう飽きられてしまったのではないか?」と不安に思ってしまうのです。そんな彼氏を愛おしく思う人だっているでしょう。

そんな彼氏のことを「可愛いな」なんて最初は思ったりもするんじゃない?

好きだよ?」なんてきちんと返事をする人だっているでしょう。でも、面倒臭くなってしまうものなんですよ。

最終的には。

 

自信がないからこそ、愛情の確認作業をする。彼女が現在進行形で愛してくれているのか?を確認したいのです。

 

でも、そんな「俺の事好き?」と確認してくる彼氏が安心する日はやってこない。なぜなら「好きだよ」と愛情を返してあげても、

彼氏にとって、その愛情は過去のものになってしまうから。「あの時は好きだと思っていたかもしれないけど、今はどうなのだろうか?」と考えてしまうのです。

 

面倒臭いですよね。そんな事になったら。

 

自信のない彼氏を守ってあげたくなるような女性だっていると思う。母性が反応してしまって、何か助けてあげたくなるんですよね。

そうそう、男性にはない「母性」みたいなものが女性にはあるからね。

でも、続かないです。愛情ではないわけですから。母性と愛情を勘違いしてしまう女性は多いけど、母性では関係は続かない、と思う。

俺の事好き?」と聞いてくる彼氏が良いならこれからも付き合ってみれば良いと思います。

ただ、どこかで疲れてしまう瞬間が訪れるんですよ。

関連記事:ネガティブな彼氏っていつかは疲れてしまうと思う

 

不安な気持ちから浮気をする人が多い

 

俺の事、本当に好き?」と聞いてくる人は一見、「一途な人」に見えると思う。でも、そんな事はないのもまた厄介なんですよねえ。

 

「俺の事好き?」と聞かれると、聞かれた側も「そんなに好かれたいんだ。可愛いなあ。」なんて思ってしまったりする。

 

一途な男性だと思ってしまう。しかし、そんな事はない。「俺の事好き?」と聞いてくる男性が好きなのは、「自分の事を愛してくれる存在」であって、「あなた自身」ではないから。

 

「俺の事好き?」と聞いてくる人って私の経験上、浮気をする人がなぜか多かった。別にこれは統計でも何でもないから、反対意見もあると思うけどね。どうぞ反対してください。

少なくとも私の経験では多かったのですよ。

俺の事好き?と聞いてくる男性は、他に愛してくれるような人がいれば、そちらに行ってしまう可能性ああるのです。愛情深いわけじゃなくて、誰の愛情でも良くて、自分の中の「愛情ストック」がなくなってしまうと、別の人の愛情で補う。

「俺の事好き?」と聞かれても、常に100%の気持ちで「好きだよ?」と答えられる人は少ないはず。

彼氏に少しだけ不満を持っていたり、たまたま生理だったりすれば、イライラしてしまう事だってあるからね。

 

そんな時に、こういう男性は浮気をしてしまう可能性があるのです。「愛の証明をしてくれる女性」が好きなのであって、

別に「1人の人間として好き」というわけではないのですから。

 

厳しい事を言ってしまうようだけれど、「俺の事好き?」と聞いてくる男性は本当に面倒臭い。

 

恋愛の初期の頃なら良いのかもしれない。恋愛をした事がなくて、「好き?嫌い?」みたいなやりとりが楽しい時期だってあるよね。

でも、ある程度歳を重ねると、面倒になってくるもの。青春時代だけで、「俺の事好き?男」はお腹いっぱい。

関連記事:幸せな恋愛をするための条件ってなんだろう?

何も聞いてこない人が1番楽なのよ

 

俺の事好き?なんて聞いてくる男性が好きで好きでしょうがない。

 

そう思うなら、そんな人と付き合ってみれば良い。でも、何も聞いてこない人が1番楽だと思うんですよね。

 

自分に自信がある人なら、愛されてきた人なら「愛情の確認」なんてしないもの。愛情の確認されると、「愛されているのかもしれない」なんて思ってしまう時あるのかもしれない。

 

でも、ずっと付き合っていくならね、何も聞いてこない人が1番楽だと思うのですよ。

 

俺の事好き?」と聞かれると、人間って不思議なもので、聞かれた回数分だけ「この人の事、本当に好きなのかな?」と考えるようになり、

 

結果的に、どこかのタイミングで「私、この人の事は好きじゃないのかもしれない」と思うようになってしまうのです。

確認されていなければ、「私はたぶんこの人の事が好きなのだろう」と思って、順調に付き合っていったと思いますが、

確認されればされるほど、自分の「好きという気持ち」に疑問を持ってしまうのです。不思議なものですよね。

「俺の事好き?」と聞いてくる男性が好きならそれで良い。でも、面倒臭くなると思うんですよね。

関連記事:恋愛に疲れる原因は何?周りを見ていて考えてみた。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。