ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

風邪でも仕事を休めないっておかしいよ。

風邪でも仕事休めないなんてどうかしていると思いませんか?実は私、今風邪を引いているんですよね。

 

私自身、風邪を引きながらも仕事をしているので、「なんだ、お前が1番おかしいじゃんかよ」なんて言われてしまうかもしれませんが、

 

私は自営業なので、好きな事しかしていないんですよね。だからこそ、別に辛くはない。風邪を引いている状態で仕事をしていたとしても、何の問題もないのですが、

 

サラリーマンだったら話は変わってくると思うんですよね。風邪を引いていても仕事を休めない人って実はたくさんいる。

でも、それ、おかしいと思うんです。

 

 

風邪を引いたら能力は半分以下になりますよ

 

風邪でも仕事を休めないと言いますが、風邪の時に仕事をしてもしょうがないと思うんですよね。風邪の時って症状にもよりますが、

 

基本的にはぼーっとしてしまうものじゃないですか。「何とかなく顔があついなあ」なんて思う人も多いはず。

だからこそ、基本的に職場に顔を出したとしても、使い物にならないと思うのです。38度とかでの熱でも会社に行く人っているじゃないですか。

 

でも、本当に仕事に集中しているのか?というと、そうではない。何とかやり過ごしているだけなんですよね。

万全な状態で会社に来てもらった方が良いし、効率的。なのに、なぜか「会社を休んでいない事がえらい」と思っている人が多いのです。

 

そうすると、結果的に風邪でも仕事を休めないのです。風邪を引いてでも、会社に来るのが社会人なんですよね。

 

でも、そんな常識おかしくないのかな?と私は思ってしまう。風邪を引いてしまったら、判断能力や作業能力が落ちる、という事がわかっているにも関わらず職場にこさせるなんて、

 

会社にとっても個人にとっても良い事だとは思えない。私は風邪を引いている時には、風邪の時でもやりたい仕事しかやらないし、

 

一般的なサラリーマンであれば、風邪を引いたら仕事を休むべきなんですよね。風邪を引いても仕事を休めない会社はたくさんあるかもしれません。

でも、そんな会社おかしいのですよ。

関連記事:仕事を覚えられない人って実は多いと思うんだ。

 

 

寿命が縮めてまで頑張るのはつらいよ

 

私も昔は、どんなに辛くても、どんなに体調が悪くても、仕事を休む事はありませんでした。どこかで「そんな状態でも頑張っている自分は格好良い」と思っていたのでしょうね。

今考えると、恥ずかしいばかりです。でも、当時はそう思っていました。

 

努力」の力だけでどうにかなると思っていた。風邪で仕事を休めないのは当たり前だと思っていた。

 

でも、風邪で仕事を休めないと、精神的には平気だったとしても、身体的にはダメージを受けてしまうものなんですよね。

 

風邪を引いているのに仕事を休めないと、実際「無理をしているなあ」と感じる事は多いはず。ただ、それでも我慢強い人であれば、

どうにか仕事をこなす事ができてしまうんですよね。

 

ただ、そんな事をしても、結局は寿命を縮めるだけで、何の意味もないと思うのです。命を削って、何を得ようとしているのか?

そんな事をもう1度考えて欲しい。頑張る事は大切なのかもしれないけど、風邪でも仕事を休めない状態は、サラリーマンであっても、起業家であってもおかしいと思うし、

 

きちんと休むべきだと思うのです。寿命が縮まるほどの努力をしたい気持ちはわかります。私はサラリーマンを辞めた時には、今では信じられないくらいの努力をしていましたからね。

 

でも、それではどこかで限界が来てしまうのです。サラリーマンであれば、会社の雰囲気的に休みにくいのかもしれない。

 

上司から嫌味を言われるのかもしれない。日本社会の中で、仕事を休めない人って実際にはたくさんいると思いますし、

休まない事が正義」みたいな風潮があるじゃないですか。学校でも「皆勤賞」なんてものがあるし。

 

しかし、風邪で仕事を休めない状態そのものがおかしいのです。考え直すべきは、「努力の度合い」ではなく、「今の状況」なのですよ。

関連記事:上司が使えない、と仕事で感じるのはストレスだ。

 

 

のんびり生きていこうよ

 

風邪で仕事を休めない状態になっても、「俺ならどうにか頑張る事ができる」と思い、どうにか頑張る人が本当に多い。

 

日本人は真面目な性格だから、どうしても頑張ってしまう。でも、そんな必要はないと思うんですよね。

 

風邪でも仕事を休めないなんて、そもそもそんな会社に勤め続ける必要がないし、辞めたいなら辞めてしまえば良いと思う。

 

私も今、風邪を引いているのですが、風邪の時って本当に何もできないじゃないですか。薬を飲んだとしても、

ただ身体を騙しているだけで、何の解決にもならない。会社から帰って来た頃には、ぐったり。

 

そんな感じですよね。のんびり生きていく事が難しい世の中だけど、もっと私たちはゆったりとした時間の中で自分の人生を楽しんだ方が良いんじゃないかな?と思う。

 

風邪でも仕事を休めないなら、もっと楽な職場へ転職すれば良いじゃないですか。

 

自分が「生きやすい」と思う場所で、ゆったりと生きていけば良いのですよ。

風邪でも仕事を休めない、なんておかしいのですから。

関連記事:仕事をサボる事は悪い事ではないけど、自分のためにはなりません。

よく読まれている記事