人生に悩む君へ

精神的に強くなりたいなんて思わなくても良いんだよ。

精神的に強くなりたいと思う人は多いものですよね。男性でも女性でも、精神的に強い人間だったら、どんなに人生が楽になるのだろうか?

 

そんな事を思っている人もいると思うのです。私も思ったなあ。高校生の時くらいとか、何かわからないけど、凄い不安定な時期でさ。

ホルモンとか自律神経の具合が悪かったからなのか知らないけど、とにかく何か具合が悪かったんですよね。

国語の音読で緊張して声が震えるから大嫌いだった話。でも書いたけど、あの頃は国語の音読だけでも凄い声が震えちゃって、ひたすら未来に不安を抱いていた記憶がある。

現代文の先生が「U先生」って言うんだけど、自分が音読苦手なだけなのに、「U先生は本当キラいだわ」と言っていました。今思うと、めちゃくちゃだよね。笑

だから、精神的に強くなりたい、と強く思っていました。そうあれたら、どんなに楽なのだろうか?と感じていた。

精神的に強い人になる事ができたら、こんなに嬉しい事はない。生きるのがとても楽になるし、何か辛い事があったとしても、

辛くなる事なんてない。

だからこそ、精神的に強くなりたいと思う人が多いわけ。いや、本当は誰もが思っている事かもしれませんね。

 

でも、精神的に強くなりたいなんて思う必要はないんですよね。

 

精神的に強い人は本当に一握り

 

精神的に強くなりたいと思うのは、周りにいる人たちより自分のメンタルが弱いと感じているからだと思う。

比較した時に、自分の方が明らかに精神力が劣っているから、そこで劣等感を感じる。そして、「自分だけがこの生き辛さを抱えている」と錯覚する。笑

普通の人よりも繊細な人とかだと、些細な事でも傷ついてしまったり、疲れてしまう事が多い、そう感じるのではないでしょうか?

私ももっと若い頃はもっと繊細で、もっとナイーブで、もっとガラスのような心を持っていたと思う。

で、それを悟られないように、周りに対してひたすら当たっていた。そんな最低の学生だったんよ。笑

でも、精神的に強い人なんて実は一握りだと思うんですよね。生まれ持った強さを持っている人ってやはりいます。

セロトニンがドバドバ出ている系の人間も中にはいるんだよね。体質的なものってあって、日本人よりもアメリカ人の方が明るいのはそういうことです。体質だって関係している。笑

私の周りでも、「この人は強いなあ」と感じる人がいます。ただ、そういった精神的に強い人は本当に一握りなんですよね。

 

ほとんどの人は精神的には強くない。「俺は強い」と思っている人はたくさんいると思うけど、本当に辛い事を経験したら折れてしまうのです。

 

私だって精神的に強くはない。全く。嫌いな人と仕事で話した時には、「何なのこの人!めちゃくちゃ嫌いなんだけど……」と思っちゃうし、家に帰ってからはツイートしちゃったり。笑

全然弱々しい人間なんですよ。

だからこそ、別に他人と比較して「強くなろう」なんて思わなくても良いのです。精神的に強くなりたい、そんな気持ちはよくわかる。

 

私にもそう思っていた時期があったから。精神的に強くなる事ができたら、あらゆる事が楽になりますからね。

1つの国の首相くらい強靭なメンタルを持っていたら、こんなに楽なことはないよね。トランプ大統領とか安倍首相とかさ、毎日色々な方面から叩かれるわけじゃない?

それでも生きていられるメンタルの強さって羨ましいよね〜。笑

でも、多くの人は皆さんが思っているよりもずっと弱いのです。精神的に強くはない。一人でも生きていけない、それが私たち人間なのです。

 

本当に一握りしかいないような、精神的に強い人に憧れて、「俺も精神的に強くなりたい」なんて思っても、結局は疲れるだけ。

自分の性格とか、性質は簡単に変えられるものではない。だから、気にする事はないんですよ。

そのままでいれば良いのです。

私も昔は自分を変えたくて仕方がなかった。まあ変えるというよりも偽るという感じですね。

プレゼンがあれば、「プレゼンができる自分」みたいなもう1人の自分を作り出していたような時もあったね。

自分を偽れば偽るほど、辛くなってくるのに、何か若い時には素直に弱さとか脆さみたいなものを認めることができなかったんですよ。

弱くない自分になりたかったし、強くて格好良い自分になりたかったんですね。

でも、本来の自分から離れれば離れるほど、心にも隙間ができてきて、周りの人とも上手くいかなくなっていって。

そんな痛い経験をしているからこそ、「精神的に強くなりたい」なんて思う必要はない、と思ってしまうんですよ。

関連記事:人生は何度でもやり直せる事を私の経験から証明しよう。

精神的に強くならなければいけないのはなぜだ?

 

そもそも、精神的に強くなりたいと思うのはなぜでしょうか?その根本的な原因について考えてみた事がありますか?

 

上司からの圧力だったり、仕事の性質上、ストレスが溜まりやすいものもありますから、今の環境からのストレスに耐えるために、

精神的に強くなりたい」と思うのでしょう。

 

でも、精神的に強くならなければいけないような状態ってどうなのだろうか?と思ったのです。精神的に強くなりたいと思うのは自由です。

ただ、精神的に強くならなくても良いような状態を作っておく事の方が大事なんじゃないかな?と。

 

昔の私は「この状況を乗り越えるためには強くならないといけない!負けちゃいけない!」なんて思っていました。肩肘を張って生きていました。笑

さっきもちょっと話したけど、愚かにも、そんな事を思っていた時代が私にもあったのです。

 

小さな武士道のようなものを持っていたのかな。ダサいですね、今考えると。でも、そもそも、精神的に強くなりたいと思わなければいけないような状態がおかしかったのです。

 

仕事だったら、変えた方が良いし、家族だったら逃げてしまえば良い。借金があったら破産すれば良い。

極端な話だけど、何でも逃げてしまえば良いのですよ。精神的に強くなりたい、なんて思わなくて良いのよ。

人生なんて意外とどうにでもなります。だって、私もそうだったから。生きる力をつけるには?親を失い、数千万円の借金を背負った私が言えること。でも書いたけど、普通の人からしたら考えられないくらいの借金があって、それを返済していた時期もあった。

でも、今は生きているわけで、こうやって元気にブログを書いているわけでね。笑

だからさ、精神的に強くなりたいと思わなければいけないような状態を疑うべきなのですよ。

 

自分が強くなったところで、根本的な原因を探求しない限り、ストレスがなくなる事はありません。むしろ、ずっと辛いまま。

だったら、根本となる原因を変えた方が良いんですよ。精神的に強くなりたいと思わなくても良いような状態が精神的にも楽なんですよ。

 

その方が長生きしそうだしね。私は長生きしたいので、精神的に強くなりたい、というよりも「ストレスを最小限にしたい」が大きいです。

サラリーマン生活を辞めたあの日。では、サラリーマン時代のことも書いているけど、あのまま神経質大先輩の下で働いていたら、20代前半で死んでいたんじゃないかな。笑

精神的に強くなりたい、という願いはめちゃくちゃわかるよ。テレビに出ている芸能人みたいに、どこでも冷静沈着で落ち着いて話せる人間になれたらモテるだろうねえ。

でもさ、そんなことはどうでも良くて、本当は心地良く生きられれば良いのですよ。

自分の心がホッとするような場所にいた方が良いのですよ。

関連記事:人生の決断をする時は人に相談しても意味がない。

 

 

弱かったら、誰かに助けてもらえば良いんだ

 

精神的に強くなりたい、という気持ちの裏には「1人でもちゃんと生きていけるようになりたい」という気持ちがあると思うんですよね。

 

でもね、人間なんて1人じゃ生きていけないと思うんですよ。いや、こんなことを言うと、「そんなありきたりな言葉www」なんて思うでしょ?

わかるよ。わかるけど、本当に1人じゃ生きていけないんよ。

精神的に強くなる事によって、何を変えたい?

 

仕事での地位?家庭の安定?何を求めているのだろうか。きっとそれは人それぞれ違うだろうけど、

精神的に強くなりたいなんて思う必要はなくて、弱かったら、誰かに助けてもらえば良いんですよ。

ヘルプミー!と叫べば良いのよ。

私は弱い人間です。でも、だからといって生きづらいわけではない。むしろ、楽しく生きている。

 

なんで?

 

それは周りの人たちに助けられて生きているから。悩みがあったら言うし、助けて欲しい事があったら、助けてもらう。

 

自分にできない事は、他の人にやってもらえば良い。精神的に強くなりたいと思っていると、どこかで辛くなってしまうよ。

私がそうだったから。強くなりたい、強くありたい、と思えば思うほど、弱くなっていった。弱い部分を隠して生きていくことなんて本当はできなくて、それで苦しくて……。

うん。

だったら、精神的に強くなりたいなんて思わない方が良い。もっと誰かに頼った方が良いのです。

 

そんな生き方も良いんじゃないかな。

関連記事:暗い人と一緒に仕事をしたら自分も精神をやられるから気をつけろ

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。