年齢的なものもあってかちょくちょく結婚式に呼ばれることが多くなってきました。
でも結婚式ね、
呼ばれたくないと思っている人の方が多いんじゃないかなと私は思っているんです。
正直私も人の結婚式にあまり呼ばれたくない方で、
もう本当に親友とかそういうレベルの人じゃないと結婚式見ても感動しないと思うんですよね。
ご祝儀3万円高いよ。
そもそもご祝儀3万円が平均ですけどこれ高いじゃないですか。
3万円あったら旅行行けちゃいますよ。
しかも近場だったら海外旅行行けちゃいます。
例えば美味しいディナーを誰かと一緒に食べに行くことだってできます。
その3万円お友達が結婚するからあげるっていうのはどうなんだろうと思ってしまうんですよね。
しかもその3万円でご祝儀を上げた相手がなにかできるならいいですけど結婚式の運営費用に大体は消えてしまうわけじゃないですか。
もちろん結婚式を挙げるよりもプラスになるような金額を設定してさらに人数も考えて結婚式の場所とか希望決めてるんだと思うんですが、
それでも結婚式1日だけで何十万、下手すると100万とか超えてくるわけです。
そのために3万円出すと思うとなんだかちょっとやりきれない気持ちになっちゃうんですよね。
結婚式のご祝儀のための3万円ってなんだか軽く感じませんか?
一般的に働いている人からすると3万円てしょうがないかと思うレベルなのかもしれないんですが
個人事業主としてフリーランスで働いている私にとっては自分の力で稼ぐ3万円というのはとても大きい金額です。
結婚式に行って3万円分自分が本当に楽しめるんだったら3万円払ってもいいんだけど、
3万円分楽しめるかと言うとそれはちょっと難しいですよね。
だって主役じゃないし!
幸せは分けてもらえるけどね
確かに結婚式に出席した時にやっぱり結婚っていいなと思ったし、
幸せそうな友達を見て自分も幸せな気持ちになったことはあります。
なので幸せのおすそ分けはしてもらえるんだろうなと思うんですよ。
やっぱり幸せそうな人たちの近くにいると、自分も頑張ろうと思えるとこあると思います。
ただそれって結婚式だけでしか感じられないものでもないと思うんですよね。
結婚してから夫婦に会いに行ってもいいし、結婚式当日に逢いに行かなくてはいけないわけではないですから
結婚式に出席しなくてはいけないという必然性を感じないわけです。
関連記事:結婚式をしたくないという人の心理とは?
人がいっぱいで疲れたよ
結婚式の規模にもよるとは思うのですが結婚式って本当に沢山色々な人がいますよね。
夫婦どちらとも仲が良ければ知っている人も多いかもしれませんが大体の人は新郎もしくは新婦さんのどちらかとしか仲良くないと思います。
つまり半分くらいは知らない人と一緒に過ごさなくてはいけないわけです。
その中でスピーチを聞いたり、もしくは自分がスピーチしなくてはいけない時もあるし
テーブルが分かれているとはいえそのテーブルの中にもあまり仲良くない人がいたりするものですよね。
そういうことは耐えられない人も多いんじゃないかと思います。
実際私はそうなんですよね。
苦手な人が近くにいると「もう早く帰りたい」と思ってしまうし
あまり仲良くない人と喋るのも気を使います。
沢山人がいる中で過ごさなくてはいけないという環境そのものが苦手なので結婚式という場が苦手なんです。
で、そういう苦手な場所に行かなくちゃいけないのに3万円払わなきゃいけない。
理不尽だ。
親しくない人の結婚式はちょっと…
そもそも結婚式というのは親しい人だけでなくそこまで親しくない人からも呼ばれるものです。
一般的な企業で働いている人の場合は会社の同僚や上司も参列していることがほとんどですよね。
そうすると絶対嫌いな人いるだろうし、
そこまで仲良くない人の結婚式に行かなくちゃいけないというのは結構苦痛だと思います。
そもそも企業に勤めている人はプライベートと仕事の関係は分けたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
あまり仲良くない人の結婚式なんて見てもそんなに感動しないと思いますしね。
結婚式は大体断る
ということで結婚式にものすごく呼ばれたくないので私は大体の結婚式を断るようにしています。
本当に仲がいい人の結婚式は確かに出たいと思うけどあまり仲良くない人の結婚式は呼ばれたくないし出たくない。
私の場合は個人事業主でフリーランスとして働いているので、「その日程はちょっと海外にいて」という断り文句を使っています。
あながち間違いでもないんですがこの断り文句が使える人はあまりいないかもしれませんね笑
特に会社関連の人だと仕事のスケジュールは全てバレてしまっていますからなかなか断りにくい部分もあるかと思いますが
結婚式には行かなくてもいいんじゃないかなと思います。
何度も言うけどやっぱり3万円て高いよね。
関連記事:結婚式の費用って高過ぎると思う。
では今日はこのあたりで。