恋愛と私

結婚式は身内だけでやれば良いんじゃないの?

結婚式は身内だけでやろうと思っている人って実はたくさんいると思うんですよね。結婚式はたくさんの人を呼んで、

結婚式費用の足しにしよう、と考えている人もいると思いますし、結婚式はこれまで関わった人たちに見て欲しいがために、

新婦の友人、新郎の友人を呼ぶ事だってあると思うのですが、私は結婚式なんて身内だけでやれば良いと思うんですよねえ。

 

人によって考え方は違うと思いますが、わざわざたくさんの人を呼ぶ必要なんてないのですよ。

 

正直、見られるのって恥ずかしくない?

 

結婚式を身内だけでやれば、家族に見られるだけなので、別に何とも思わないのですが、これが友人、知人まで呼ぶようになると、

気まずいと思うのですよ。友人であれば、私の場合はまだ良いのですが、世の中の人って結構会社の人を呼ぶじゃないですか。

 

私も従姉妹の結婚式に出向いた時には「◯◯株式会社のテーブル」のような形で席が用意されていたんですよね。

 

サラリーマンとして働いていると、「結婚式にはお世話になった上司を呼ぶ」のが当たり前のようになっているような気がするんですよ。

でも、正直な話、上司とか同僚に結婚式を見られるのって何か恥ずかしくないですか?そんな事を言うわけにはいかない、という人だっていると思いますが、

 

それでも正直に心の中で思っている事を話すのであれば、「恥ずかしい」と思っている人の方が多いと思っているのです。

 

誓いのキス?なぜそんなものを上司の前でやらなければならないのでしょうか?ケーキの入刀式の際には、写真を撮られてSNSに投稿される・・・

 

何だか羞恥心で赤面してしまいそうなのです。結婚式は身内だけでやれば、親等の親族だけしか参加する事はないので、その方が良いと思うんですよねえ。

 

私の場合も、自分が結婚式をしようかな?と思っています。最近は結婚式は無駄だと思っている人もたくさんいると思うし、

別に結婚式にこだわる必要はないと思いますが、結婚式をしないと、後から女性側が後悔してしまう事も多く、現実的には結婚式は身内だけでもやった方が良いんですよね。

だからこそ、どうせ結婚式をやる事になるのであれば、身内だけでやった方が良いんですよ。私は少なくともそう思います。

関連記事:結婚式をしないという選択肢もありだと思う。

 

 

結婚式って時間がかかるものなんですよ

 

私の場合、結婚式に関しては時間的な問題からも身内だけにした方が良いかな?と思うんですよね。結婚式当日だけではなく、

結婚式には準備が必要なんですよね。どんな料理にするのか?どんな形式にするのか?誰を呼ぶのか?

 

そんな事を考えるだけでも、嫌気がさす・・・

 

結婚式を身内だけで行うのであれば、そこまで気を使う事はないと思うんですよね。自分たちの好きなように結婚すれば良いと思っています。

 

しかし、会社の人やその他知人まで含まれた結婚式をしなければいけないとなると、準備だけでも相当な時間を投資する事になってしまうのです。

 

私自身、自営業なので仕事以外の事に使う時間って実はあまり多くはないんですよね。仕事が楽しいと思っていますし。

 

だからこそ、結婚式は身内だけで行う事によって、効率的に結婚式を行う事が理想的な形だと思うのです。結婚式は身内だけで行うと、

 

確かに費用はかかってきてしまうかもしれません。数万円のご祝儀をもらう事が出来なくなってしまいますからね。

ただ、そうは言っても、最終的にかかる時間と効率を考えると、結婚式は身内だけでやった方が結婚する側としては楽なんじゃないかな?と思うのです。

 

結婚式を身内だけでやるなら、全体としてかかってくるお金だってそこまで大きなものになりませんし、誰かの目を気にせずに結婚をする事が出来ます。

そういった観点から考えると、結婚式は身内だけでも良いのです。

 

呼ばれた方だって、困る事がありますからね。ご祝儀だって安くないわけであって・・・

関連記事:結婚式をしたくないという人の心理とは?

 

海外でやってみたら面白いなと思っている

 

私の場合は、結婚式を身内だけでやる場合には海外が1番良いんじゃないかな?と思っています。海外で結婚式をする事の大変さはありますが、

 

海外で結婚式をするとなると、「海外だったら行けないわ」という人増えますし、後から「俺も行きたかったんだけど」と言われる事がないんですよね。

 

結婚式を身内だけでやる場合だったら、海外に家族だけでも呼んであげるとか、そういった事も出来ますし、私はそのくらいで良いんじゃないかな?と思っています。あくまで私の考えですけど。

 

結婚式は身内だけを集めて、海外でやるという方法が最も精神的には楽だと思うのです。別に結婚式に友人を呼んだところで、

 

何が起こるわけでもありませんし、結婚式だからといってわざわざ呼んでくるのもどうなのかな?と思いますし。

 

まあ、とは言いつつ友人の結婚式には割と行きたかったりするんですけどね。一貫性のないところもまた人間的、という事で・・・

結婚式は身内だけが良いなあ。

 

このブログを読んでいる人たちはどんな結婚式をするのだろうか。ネットを介してしか会っていないのだけれど、ネットの向こう側に「誰かの結婚式」が存在しているのが妙に面白い。

では。

関連記事:アラフォーで結婚、ってとても素敵だと思うんだよね。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。