ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

仕事で怒鳴られると部下は成長しませんよ。

仕事で怒鳴られる事ってあると思うんですよね。ミスをしてしまった時なんかは結構きつく怒られる事だってあると思うんですよね。

 

仕事で怒鳴ってくる人って結構偏っていて、同じ事をやらかしても、怒鳴る人とそうではない人がいたんですよね。

でも、私は仕事で怒鳴られると、部下は成長しないと思うのです。仕事で怒鳴るのが教育だと思っている上司ってたくさんいるのですが、

 

それ、間違っていますよ。

 

当時は上司を憎むだけだった

 

私がサラリーマンとして働いていた頃、私も人間なので、当然ミスをするんですよね。少し大きなミスをした時なんかは上司もカッとなって、

 

私は怒鳴られるのですよ。確かに、悪いのは私だと思いますし、仕事でのミスはあってはいけない事だと思いますが、

 

その当時の私は「仕事を改善しよう」とは思わず、ただただ上司を憎んでいただけだったんですよね。今だったら、「この会社すぐ辞める」と思って辞めてしまうと思うのですが、

当時は「もう辞めちゃおう!」みたいなポップな感じではなかったので、とにかく上司の事が大嫌いでした。

 

仕事で怒鳴られると改善する人っているのかもしれませんが、少なくとも私は嫌な気持ちだけが残って、その上司とは仕事でなるべく関わらないようにしているだけになってしまったんですよね。

 

実は、皆さんの中にもそういう人は多いんじゃないですかね。仕事で怒鳴られると、「悪い事をしたな」と思う反面、

 

「なんだこいつ、面倒臭い・・・」という感情が湧き上がってきてしまう事だってありますよね。

 

仕事で怒鳴られる事で私は業務を改善しようとは全く思いませんでした。ただただ上司の事が嫌いで、しょうがなかったのですよ。

 

仕事で怒鳴られる事で変わる事が出来るのであれば、こんな簡単な事はありません。理論立てて説明していくよりもずっと楽ですからね。

 

ただ、大声で怒鳴るだけで良いのですから、上司も上司で疲れない。

 

こんなコストパフォーマンスが良い指導なんてないのです。でも、それでは 部下のためにならないと思うのです。

仕事で怒鳴られる事で成長するほど、人間は単純な生物ではないのですよ。

関連記事:モンスター上司がいるなら、すぐに逃げろ。

 

怒鳴る上司が無能なんです

 

仕事で怒鳴られると、だんだん自分という人間が消えていくんですよね。

 

「自分ってこんなにダメな人間だったっけ?そうだ、俺はどうしようもない人間なんだ。」と思うようになってしまうんですよね。

 

これって怪しい宗教勧誘と同じ手法で、ダメな最初に自分という人間を全て否定される事によって、だんだんと洗脳されるのです。

 

だからこそ、仕事で怒鳴られるような会社からは早い段階で逃げ出した方が良いのです。仕事で怒鳴られる状態に慣れてしまうと、

 

本当に自尊心がなくなってくるのです。そもそも、仕事において怒鳴る事でしか人を指導する事が出来ないなんて、その時点でおかしいと思うんですよね。

 

きちんと論理的な説明をする事が出来るのであれば、怒鳴る必要なんてどこにもないのです。では、なぜ仕事で怒鳴られるのか?上司は怒鳴るのか?というと、

 

上司が無能だからなんですよね。上司が無能だと苦労するものです

 

上司が無能だからこそ、きちんとした指導が行われないのです。仕事で怒鳴ってくるような上司だと、「怒鳴る事が出来る立場」になっている事が多いので、

 

周りの人たちも助けてくれませんし、怒鳴る上司を注意するような人だっていないんですよね。だからこそ、仕事で怒鳴られる状態が続いてしまうのです。

 

仕事で怒鳴られると、自尊心が傷つけられ、「仕事が出来ない人間なんだ・・・」と思ってしまうような事だってあると思います。

 

でも、そんな事はないのです。仕事で怒鳴られる人よりも、仕事で怒鳴る人の方が無能なのですから。

関連記事:むかつく上司の下で我慢してはいけない。

 

 

穏やかな会社で働いた方が精神的に楽

 

仕事で怒鳴られるような環境で働いていく事に、私は基本的には賛同していません。だって、そうですよね。

普通の人間であれば、仕事で怒鳴られると精神的に辛くなってしまうし、「逃げ出したい」と思うのは当然だと思うから。

 

だからこそ、穏やかな人たちが働いている環境で働く事が私は正しいと思っています。私は独立しましたが、今は精神的に落ち着いている人とだけ仕事をしていますし、

精神的に辛くなるような事だって少なくなりました。環境を変える事で、精神状況も変わってくるというのは独立してから実感した事ですね。

 

仕事で怒鳴られるような環境で働く事を望んでいるのであれば、それでも良いです。

 

ただ、辛いですよ。嫌になりますよ。人間ですから、怒鳴られたくないものです。別に今の会社に依存するこだわる必要なんてないし、

辞めたいと思ったら辞めた方が良いと思うのです。

 

仕事で怒鳴られる事で成長するような事はない。上司の機嫌で怒鳴るか、怒鳴らないか、決めているだけなのですから。

 

本当に部下の事を思っているのであれば、「怒鳴る」という選択肢は選ばないはずですからね。

怒鳴る上司、もっと減っていけば良いな。

関連記事:上司が嫌いだからという理由で辞めるのは悪い事?

よく読まれている記事
関連記事だよ