ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

1日があっという間に過ぎる幸せを感じていたい。

「1日があっという間に過ぎていってしまうなあ」なんて思った事って皆さんにもあると思うんですよね。1日があっという間に過ぎ去ってしまうと、

何だか切ない気持ちになり、このままではいけないのではないか?1日をもっと長くしたい!なんて思う人もいると思うんです。

 

でも、1日があっという間に過ぎるという事は幸せな事でもあると思うんですよね。

 

あっという間に過ぎ去るこの一瞬を、私は感じていたい。

 

 

辛い時には時間が過ぎ去るのが遅いもの

 

私がサラリーマンだった頃の話なのですが、自分でも理解する事が出来ないくらい時間が過ぎるのが遅かったんですよね。

 

1日があっという間に終わってくれれば、それで幸せだったのですが、そうも行かず、会社にいる時間はとても長く辛いものだったのです。

 

皆さんにも経験があると思うのですが、自分が「辛い」と思っているようなものをやっている時には、人間の体感時間って遅くなるものだと思うんですよね。

 

嫌な事をやっていればやっているほど、「なんて長いんだ。おかしいだろ。」と思うものなのです。私はサラリーマンという職業がそもそも性格的に合っていなかったので、

 

毎日が辛く、上司とぶつかる事だってありました。だからこそ、その当時は1日があっという間に過ぎ去る事なんてなかったんですよね。

 

特に月曜日なんてひどいものです。月曜日の朝9時くらいに出勤して、「もう12時くらいかな?」と思ったら、

まだ11時だったり。

 

とにかく辛いと思えば思うほど、時間が過ぎる速度って遅いものなんですよね。

なんで何かなあ、本当に不思議なものなんですよね。

 

当時の上司は本当に苦手な人だったので、とにかく毎日が鬱々しくて、よく会社の昼休みとかに近くの公園まで旅に出ていましたねえ。

休憩は1時間だったのですが、休憩の1時間を1秒でも残さないように会社に戻ってきていました。

 

1日があっという間に過ぎ去るものではなかったからこそ、時間を潰していたんですよね。

関連記事:人生が虚しいと感じている人に伝えたい3つの事。

 

あっという間に過ぎるのは幸せだから

 

1日があっという間に過ぎていくと、悲しいものですよね。

 

しかし、1日があっという間に過ぎるという事は、それだけ幸せな日常を過ごしているという事なんですよね。

 

私がサラリーマンをやっていた時みたいに「時間が過ぎる遅いなあ。」と思うのであれば、きっと嫌いな事をやっているのですよ。

だからこそ、1日があっという間に過ぎてしまうのであれば、それは自分の人生が幸せだという事なんですよね。

 

私も今は幸せな時間を過ごしています。好きな仕事をしていて、好きな人たちと時間を共にしています。そうすると、

以前よりも時間の進みが早いのです。時間があっという間に過ぎ去ってしまうのですよ。

 

1日があっという間に過ぎていく虚しさのようなものを感じている人もいるでしょう。過ぎ去る時間に恐怖すら感じる事だってあるでしょう。

 

でも、1日があっという間に過ぎていくという事はとても幸せな事でもあるのですよ。1日があっという間に過ぎていくのは、自分が幸せである事の証なのです。

 

サラリーマンをしていた頃には、仕事をしている時の時間の流れがこんなに早くなる事はありませんでした。

 

今のように、「今日はどうやって過ごせば良いのだろうか?」「どうすれば時間を有効に使えるのか?」なんて事は考えていませんでしたしね。

 

1日があっという間に過ぎるのは、幸せなに過ごす事が出来ているからなのです。

関連記事:人生は何度でもやり直せる事を私の経験から証明しよう。

 

 

これからもこんな時間が流れれば良いな

 

1日があっという間に過ぎてしまうと、何となくがっかりしてしまうものですよね。でも、それで良いのですよ。

 

辛くて辛くて、何をやっても時間が進んでいかないような時の流れを経験するよりも、1日があっという間に過ぎていく状態の方がずっと幸せだと思うのです。

 

幸せなんてある時突然消えてしまうものかもしれません。もしかしたら、明日には今のような時間の流れ方をしていないのかもしれない。

 

でも、そんな日常がずっと続いていったら良いな、なんて思うんですよね。1日があっという間に過ぎていく事は悪い事ではなく、

むしろ私たちが幸福である証であると思う。

 

だからこそ、それで良いのです。このまま、幸せな日々が続くわけではないかもしれない。私の人生は壊れたジェットコースターのように、

いつもいつも思っていた向きとは違う方向に進んでいくから、これから先もきっと悩み、苦しむ事になるでしょう。

 

でも、「1日があっという間に過ぎ去るこの瞬間」を大切にしていきたいのです。今この瞬間、感じる事の出来る時間の流れを好きでいたいと思う。

 

1日があっという間に過ぎる事は悪い事ではないのですよ。もっともっと時間の流れが早くなるような人生を誰もが送れる社会になったら良いですよね。

誰もが1日の愛おしさを肌で感じる事が出来たら良いな。

関連記事:生まれ変わっても、また自分になりたいと思う人生を。

よく読まれている記事