ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

君が思うより、上司は幼稚なんですよ。

新卒として入社した時には3年目とか5年目の上司が大きく見えたと思うんですよね。「数年後にはこんなにかっこいい上司になれるんだ」とか「凄いスキルを持っているんだろうな」なんて思ったりもすると思うんです。

 

でも、本当にそうでしょうか?実は皆さんが思うよりも、上司というものは幼稚で、子供のまま年を取って来てしまったような人が多いと思うんですよね。

上司は幼稚だなんて、容姿からは全く想像する事が出来ないかもしれませんが、歳をとってみると、わかるものがあるんですよ。

 

 

結構馬鹿みたいに飲んでいたりするよ

 

上司は幼稚だと思っていない人も多いので、夢を壊すのもどうかと思ったのですが、実際には上司の中には幼稚な人ってたくさんいるものなんですよ。

仕事の場とかだと、上司が泥酔して、倒れているなんて事はないのかもしれませんが、同期や大学時代の友人だけで集まると、泥酔して、学生時代と同じように飲む人って未だに多いんですよ。

 

会社の人たちと飲む時には「ここはしっかりしなければいけない」と思って、真面目なフリをするものです。部下がいる前でみっともない姿を見せられないと思っている人も多いですからね。

 

しかし、気心の知れた友人と飲む時には、普段の素の状態に戻って、結構上司って幼稚だったりするのですよ。

 

私はもう新卒の年齢からは少しばかり離れてしまいましたが、周りの人たちを見ていても、「あれ?中身は学生時代と何も変わっていないじゃないか」と思う瞬間がたくさんあるのです。

 

上司が幼稚だなんて思いもしないでしょうし、憧れていた上司のみっともない姿なんて見たくもないものですが、実際には上司だって幼稚な側面を持っている事の方が多いのです。

飲み過ぎて吐いてしまっているような人だって未だにいますし、そういう人って本当に多いものですよ。

 

会社自体が体育会系だと、こういった上司の姿を見る事もあるでしょうが、そうではない、もっとお堅い・・・そうですね、銀行の人とかでも、

 

結構、幼稚に飲んでいたりするものですね。

関連記事:上司が使えない、と仕事で感じるのはストレスだ。

 

いじめをする上司だってたくさんいます

 

上司という立場になれば、いじめなんてする事はない。社会人になればいじめをするような事だってありはしないと思っている人って多いのですが、

 

そんな事はないのですよ。上司の中には社会人になってからも幼稚な人っているものです。学生時代にやってきたように、

部下をいじめてしまう人だっているのです。私の友人は証券会社に勤めていたのですが、その当時の話を聞くと、本当に悲惨です。

 

会社で花見に行ったら土を食べさせられたり、朝の朝礼から「取れないなら帰ってこなくて良いよ!」と脅されたり、ひどいものでした。

今でもこういう昔ながらの、旧態依然とした幼稚な上司っているものなのです。

 

年齢が高くなったからといって、大人になれるわけではありません。考え方が変わらない限り、私たちはいつまで経っても大人になる事は出来ないのです。

 

上司が幼稚だと苦労するのは部下です。社会人になってまで、人間関係で辛い思いをしたい人なんていないけれど、こういった幼稚な上司はいるものなのです。

 

でも、そんな職場にいる必要はないと思うんですけどね。たまに、「嫌な上司がいたけど、それでも頑張ったから今の自分があるんだ」みたいな事をテレビのカッコ良いドキュメンタリーとかで見る事ってあると思うんです。

 

ただ、そうやって我慢して「成長出来た」なんて思える人は問題外で、元から精神的に強い人なんですよね。本当に助けられるべき人たちへの言葉はいつも届かないもの。

 

だからこそ、上司が幼稚な人で、いじめられるのであれば、別にやめてしまっても良いと思うのです。

関連記事:嫌われる上司の特徴について書いていこうと思う。

 

上司の事を無理に好きになろうとしなくても良い

 

上司が幼稚だったとしても、「どうにか好きにならなければいけない」と思っている人って多いんですよね。上司が幼稚だったとしても、

上司は上司です。うまくやっていく事が出来るのであれば、その方が良いと思ってしまうものなんです。

 

でも、上司の事を無理に好きになる必要なんてどこにもないと思うのです。自分に嘘をついて頑張る事で、上司との関係性を保つ事が出来るようになるかもしれません。

 

上司が幼稚であっても、会社内でうまくやっていく事が大切な事だと教わるかもしれない。でも、そんな事をずっと続けていたら、どこかで疲れてしまう時がやってくると思うのです。

 

私は会社の上司に気を使っていましたが、ある時から「もういいや」と思うようになってしまい、結果的に会社を辞めましたから。

 

どうせ、どっかで辛くなって辞めてしまうものなんですよ。上司が幼稚だとしても、数年や数ヶ月は耐える事が出来るでしょう。

 

しかし、30年も40年も耐える事は出来ないのです。だったら、最初から「上司が幼稚な会社にはいられない!」と早い段階で見切りをつけてしまうのも良いと思うんです。

 

自分が働く場所なんて、自分で選んでいけば良いのですよ。

関連記事:上司が嫌いだからという理由で辞めるのは悪い事?

よく読まれている記事
関連記事だよ