ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

健康的な生活を心掛けてみて、思った事。

今までは健康的な生活なんて心掛けた事なんてなかったと思うのですが、そんな私でもフリーランス・起業家として独立してからは健康的な生活をするようになったんですよね。

健康的な生活をする事に何も興味もなかった私が健康的な生活に興味を持ったのですよ。

 

今回は健康的な生活をしてみた感想と実際の体調について書いていこうかなと思います。

 

睡眠時間は何よりも大切だ

 

眠りたいだけ眠る時間がないという人が多いと思いますし、私も以前は全く眠る時間なんてなかったのですが、最近はきちんとした睡眠時間を取るようになったんですよね。

健康的な生活を送る事を決めた時に、まず最初に変えたのは「睡眠時間」なんですよね。睡眠時間ってサラリーマンは疎かにしてしまいがちです。

 

会社から帰ってきてすぐに寝てしまえば良いものの、ストレスをどこかで発散したくなってしまい、「眠いけど、ストレスも発散したいからもう少し遊ぼう」と夜更かししてしまうのですよ。

 

しかし、健康的な生活を送るためには、適切な睡眠時間を確保する事が大切なのです。必要な睡眠時間は人によって違うと思いますが、

 

サラリーマンとして働いていると、平均して6時間程度の睡眠時間しか取る事が出来ないのです。そうなってくると、長時間睡眠を必要とするロングスリーパーにとっては、

 

辛い状況が続いてしまうと思うし、仕事に集中する事が出来ない人だっているんじゃないかな。私の場合、10時間程度は寝ていたいと思う人間なので、

 

出来るだけ10時間睡眠を取るようにしたのです。健康的な生活を送るためにあ「睡眠時間」はとても大切な要素の1つなのです。

 

ネガティブな気持ちになったり、死にたいと思う時ってだいたい睡眠時間が不足している時なんですよ。睡眠時間というものはそれだけ精神と身体の健康を左右するものなのです。

 

疎かにしてしまいがちな睡眠ですが、健康的な生活には必ず必要なものなんですよ。変えてみると、

 

  • 仕事を効率よくこなせるようになった
  • ネガティブな事を考えなくなった
  • タイピング速度が上がった(ブロガーなので)

 

という利点があったのです。健康的な生活って大切ですね・・・

関連記事:健康でいる事が何よりも大切だと思う。

 

お酒を飲まないと安定する

 

以前はお酒を飲む機会が多かったのですが、最近は健康的な生活を送りたいので、あまり飲んでいません。もちろん、

全く飲まないってわけではありませんが、お酒を飲まない方が健康的な生活を送る事が出来るんですよ。

 

社会人になると、いや、大学生くらいからかな?

会う=飲み会になってしまっていると思うんですよね。でも、なぜ会うためにはお酒を飲まなければいけないのでしょうか?

 

仕事であれば別だと思いますが、プライベートだったら、別にお酒を飲まなくても良いと思うのです。お酒を飲む事によって、緊張が解けて、会話がスムーズになるという側面はあるのかもしれませんが、

 

お酒を飲まないと話す事が出来ない人となぜ飲む必要があるのかな?と思ってしまいます。健康的な生活を送るために、お酒を控えてみると、

結構面白いくらいに健康的になるものですよ。

 

お酒を飲む事が当たり前になっている今の社会だけれど、別にお酒を飲む事だけがコミュ二ケーションの形ではないと思う。

 

私の場合とかは、仲の良い友人だと、カフェでお茶だけして帰る時もありますからね。それくらいの方が本当は身体的には楽だったりするんですよ。

 

家に帰ってから「なんでこんなに飲んでしまったんだろう?」と思う事ってあると思います。そして、「もう2度とお酒は飲まない」と誓った事もあるはずです。

 

だからこそ、お酒はあまり飲まない方が良いと思うんですよね。適量であれば良いと思いますが、お酒を飲まなくなってからの方が健康的な身体になっていると思うので。

関連記事:春にうつの症状が出る人が多い。不安定にならないために。

 

適度な運動は精神を強くする

 

私はこれまでサイト運営や投資をしているだけだったので、あまりスポーツはしてこなかったんですよね。

 

しかしながら、スポーツってとても重要な事だと思うんですよね。適度な運動をする時間がないという人が多いと思っている人は多いのですが、

本当にそうでしょうか?金曜日になると、飲み会に出て、お酒ばかりを飲んでいる時間を「運動する時間」に変える事だって出来るはずです。

私も「運動する時間なんてない」と思っていたのですが、そんな事はありませんでした。飲み会をする代わりに運動をする事だって出来ますし、

 

早起きして、ランニングをする事だって可能なんですよ。健康的な生活を心掛ける上で、「運動」というものは非常に重要なものです。

 

精神的に強くならなければいけない状況にはなっていないのですが、運動をする事により、精神的な安定度は増したんじゃないかな?と思っているのです。

 

精神的に安定する事がフリーランスや起業家にとっては何よりも大切ですからね。健康的な生活、健康的な起業家としての生活を送るためには必要な事なのです。

 

でも、サラリーマンでもきっと同じじゃないかな。健康的な生活を疎かにしてしまいがちだと思いますけど、本当はどんな人にでも、「健康」って大事なものなんですよ。

 

健康的な生活、皆さんも試してみてください。特段、珍しい事なんて何もないけど、良いですよ。

関連記事:人はみな「何かに没頭したい」の対象物を探すべきなのです。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ
よく読まれている記事