私の仕事論

なぜサラリーマンはそんなにストレスを抱えているのだろうか。

私、未だに電車に乗ってしまっているのですが電車に乗っていると気付くことがあるんですよ。

サラリーマンってめちゃくちゃイライラしてて、ストレスを溜めている。

 

なぜそんなにサラリーマンはストレスを抱えているのでしょうか?確かに上司とかの圧力や同僚との社内政治だってあると思います。

でも、それって別に自分で事業をやってしまえば関係のないことです。

 

自分でメディアを作ってもいいし飲食店をやってもいいし、転職をしても良いし、そういう選択肢がいまはたくさんあるんですよ。

 

 

駅のホームで激突サラリーマン

 

これは昨日のことですね。

私、電車に乗って家まで帰っている途中だったんですよ。時間的にはだいたい23時くらいですかね?(そんなに働いてるのって?自分の好きな仕事なら苦痛になりませんからね!)

でまあ、とある駅で降りたわけですよ!結構遅い時間なのにそれはそれは混んでいました。

 

私はそんなことを気にしないで歩いていたのですが、突如前からサラリーマンが車線変更してきたんですよ!そして私に「ドン!!!!」てぶつかってきたんです。

 

もう明らかにわざとでしたね。サラリーマンとして働いて、自分に合っていない会社で働いてストレスを溜めている事って多いのです。そして、八つ当たりするんですよね。

犯罪ですよ、もはや。

確かにこんな時間までやりたくもない仕事をやっていたのではストレスも溜まりますよね?でも、これって日本の悪い部分だと思うんですよ。

会社ってもちろんお金を稼ぎにいくところではありますが、それと同時に自分の好きなことをやる場所ですよね?

デザインをやりたかったらそういう会社にいけばいいし、建築がやりたかったら建築の会社にいけばいい。

 

でも、日本の多くのサラリーマンって自分の好きなことを仕事にしていませんよね?まあそれでも職場関係が良好であれば良いとおもうんですけど、必ずしもそうではありません。

 

日本人って我慢するということが美徳っていう国民性がありますからイヤな仕事でも続けてしまうんですよね。

 

でも、そんなことやらなくていいと思うんです。帰りの電車でイライラしてしまうようなら辞めてしまえばいいとおもうんですけどね…

 

サラリーマンとして自分に合っていない会社で働き、ストレスを溜めるくらいなら、辞めてしまった方が良いのです。

 

正直他人にぶつかるなんてことをしている時点でもう犯罪者予備軍だと思います。だってぶつかってきたのが身体だからいいですけど、それが手だったら立派な犯罪ですからね!

 

そういうことをする時ってかなりストレスが溜まっている時です!だったらもっとストレスの溜まらない職場にいけばいいのにね!3年以内とかでも辞めてしまえばいいんですよ!

年以内に退職することについて。くたばれ3年説という寄稿記事ですが、3年もサラリーマンとして辛い会社でストレスを溜めながら働く必要なんてないのです。

 

まあ、でも実際のところ私にダメージがあったのか?っていうと身体的にはありませんでした。

私、結構ガタイが良いほうなので胸板で吹き飛ばしてしまったんですよね。

関連記事:仕事を辞めたいけど、上司に言えないという人が考えるべき事。

 

 

イライラしながらする仕事には何の意味もない

 

イライラし、ストレスを溜めながらやっている仕事も我慢ををすれば必ずためになると思っていませんか?そんなことはないです。

確かに一部のひとはストレスを溜めながらも頑張ったことによって、成長する事が出来た人もいるかもしれません。でもそういうひとってそういう機会がなくてももとから優秀ですから関係のないことですよ。

 

辞めてはいけない!って呪いにかかっていると思うんですよね。親が心配するとか嫁が子供が!って。

確かにそうかもしれません。奥さんにも子供にも不安な思いをさせてしまうでしょう。でも、自分の人生って一度しかないんですよ?

現状、辞められるような状況にないっていっていても人間って気がつかないうちに年をとっていきますからね。

だんだんと人生の時間だって少なくなってしまっているんです。

 

だったら、深く考えずに辞めてしまってもいいんだと思います。

 

イライラしているってことは仕事においてかなりのストレスを溜めています。そんなことしていたら寿命も短くなってしまいますよ。

年金なんて79歳くらいまで生きて1.3倍になるくらいでしょ?サラリーマンとしてではなく、人としてそこまで大きなストレスを抱えて生きていたら寿命なんてすぐに縮まってしまいますよ。

 

過労が原因で周りの人間が亡くなってしまったひとっていますか?実は過労で亡くなってしまうひとって結構いるんですよ?

私の親族にもいましたし、私の知り合いにもいました。

 

でも、自分では気がつかないんですよね。もうハードワークに耐えられる身体ではないにも関わらずそれに気付く事が出来ないんですよ!

関連記事:多くの人が過労死をしてしまう理由

 

私からしたら「なんでもっと自分のことを大事にしないのかな?」って思ってしまいます。死んでしまったら何も残りませんよ。

イライラしてストレス溜めてやっている仕事なんてものをいつまでもやっていたらきっとどこかでガタがきます。それは10年後かもしれないし、明日かもしれない。

でも、そういうことって普通にあるんです。

 

だからこそ、イライラしているサラリーマンはそんな会社すぐに辞めてしまったほうがいいと思うんです。

サラリーマンとして自分に適していない職場で働き、ストレスを溜めるなんて馬鹿げているのです。

 

今って、転職サイトがとても充実している時代になっているんですよね。

 

 

自分に合った仕事をしたいのであれば、リクナビネクストのグッドポイント診断等を使って「自分の性格と自分に合った職業」を診断してもらえば良いと思いますし、

年収が気になるのであれば、年収診断「MIIDAS(ミーダス) 」を使っても良いですしね。

 

サラリーマンがイライラしないための方法なんていくらでもある時代になってきているのです。

関連記事:仕事での強みと適職を「グッドポイント診断」で研究してみた。

 

サラリーマンはストレスを抱え込まず、好きな事をしよう

 

皆さんも電車でイライラしているサラリーマン見ていて悲しくなる時ってありますよね?そういうひとって本当にやりたいことを仕事でやっていないってことなんです。

 

サラリーマンとして社会のために貢献するのは良い事です。しかし、サラリーマンだからといってたくさんのストレスを抱えながら働くのはおかしいと思っているのです。

だったら別に転職してもいいし、起業してもいいと思うんですよね。

 

よく仕事で病んでしまうなんてひといますけど、それは早く辞めないからですよ。多少なりとも不安がつきまとってくるとは思いますが、そんなのどうにでもなりますよ。

 

病んでしまう、イライラする、ストレスを溜めるのはもう辞めませんか?

関連記事:私がリクルートエージェントをおすすめする理由。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。