投資家のお金論 PR

お金の使い道がない人は多いのですよ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お金の使い道がないという人って実はたくさんいると思うんですよね。「サラリーマンの給料は低い」と言われるこの時代ですが、

お金の使い道がない、わからないという人は実は多いものなんですよ。

でも、実際お金の使い道がない人はどうすれば良いのでしょうか?

 

今回はそんな事について書いていこうと思います。

 

お金の使い道がない理由

無趣味だから

 

無趣味の人って基本的にはお金を使うところがないと思うんですよね。好きなアイドルがいれば、お金の使い道に困る事もありませんし、

好きなスポーツがあれば、スポーツに使えば良いのですが、

無趣味の人の場合、お金の使い道に困ってしまう事が多いんですよね。

 

無趣味が悪いとは思いませんが、無趣味だと特定の「何か」にお金を使う事がなくなってしまうものなのです。

 

私の周りにも、趣味を持っていない人がいるのですが、そういう無趣味な人って貯金をしている事が多いんですよね。ジムとかに通っても良いと思うんですけどね……。

精神にも肉体にも良いですから、運動は。

 

食事に使わない

 

食事等の生きていくために必要な行動にあまり興味を持てない人っていると思うんですよね。服とかにも興味がないし、

食べるものにも興味がない。

そうなってきてしまうと、お金の使い道がない状態になってしまうのです。私の場合は食べる事が好きなので、お金の使い道として「食費」が最も多いのではないか?と思います。

 

お金の使い道として「食事」は個人的にはおすすめしているものですし、自分の健康維持のためにも「食事」というものは大切な要素だと思っています。

 

だからこそ、お金の使い道がない人は「食事」等の日常行動に使ってみても良いんじゃないかな?と思いますよ。

 

お金を使わない生き方をしてきた

 

これもありますよね。お金を稼ぐ事も難しいのですが、お金を使う事もまた、難しいものなんですよね。

お金ってあればあるだけ、使う事が出来ると思っているかもしれませんが、多くのお金を手にすると意外にもお金を使えないものなんですよ。

 

これまでお金を使う習慣がなかった人は「何に使えば良いのか?」という事がわからず、お金の使い道を失ってしまうのです。

お金の使い道がないという悩みを持つのはお金を使う習慣がない人にとって当然だと思いますし、それでも良いとは思うんですよね。

関連記事:お金の使い方によって人生は大きく変わっていく。

 

おすすめの使い道

趣味

 

趣味にお金を使う事って良い事だと思うんですよね。趣味がない人からすると「趣味なんて何もないし」と思うかもしれませんが、

趣味がないのって「新しい事に挑戦するのが怖い」と思っているからだと思うんですよね。

趣味を始めると、新しい人たちと新しいコミュニティの仲で生きていかなければなりません。だからこそ、怖いと思ってしまうのはわかりますが、

お金の使い道がないなら、趣味を始めてみたら良いのです。

私も「フットサル・食事・PC・旅行」には多くのお金を使ってしまうのですが、

 

使っているからこそ、「もっと仕事を頑張りたい」と思えるという側面もあると思うんですよね。

 

身体メンテナンスに使う

私の場合、身体のメンテナンスに多くのお金を使っています。だからこそ、お金の使い道がない人こそ、身体に使ってみて欲しい。

私はジムにも通っていますが、ジムに通うのも1つの手だと思う。

筋トレをすることにより、健康寿命を伸ばし、さらにメンタルを改善させる。生活習慣病からも程遠い身体になることができる。

そう思うと、お金の使い道としては最も正しいものの1つじゃないかな、と思います。

プロテインを飲んでみたり、高いランニングシューズを用意したり、私の場合だとグルタミンも飲んでいますね。

身体メンテナンスは仕事をする上でも大切ですから。

プレゼント

 

お金の使い道と言うと、「自分へのもの」だと思ってしまう事が多いと思いますが、実際にはお金って自分のためだけに使っていても、

楽しくないと思うのです。もちろん、自分のために使う事は大切な事だと思いますが、

他人への奉仕をした方が私たちの幸福度は高くなると思っています。自分が欲しいものなんて、実はそこまで多くはないと思います。

 

だからこそ、自分以外の誰かに「プレゼント」し、お互いに幸せになる方が良いと思っているんですよね。

何も「高いもの」ではなくとも良いのです。相手が喜ぶものを買ってあげる事が大切なのです。

 

投資

 

私が最もおすすめしているのは「投資に回す事」ですね。お金の使い道がないのは仕方のない事ですが、使い道がないまま「貯金」だけをしていても、

お金は増えないわけです。

だったら、お金の使い道として「投資」を選んでみても良いと思うんですよね。

 

株式でも、不動産でも良いと思いますし、最近だとウェルスナビ THEO等のAIによる自動運用サービスとかもありますよね。

こういったものに投資していく事によって「自分の資産を増やしていく」という事がこれからの時代は大切だと思うのです。

お金の使い道がないなら、現金で持つのではなく、投資に回すべきなのです。

 

小さな会社を買ってみる

お金の使い道がないのであれば、私なら新しい会社を1つ買ってしまうかもしれない。安く変える会社だってありますからね。

数百万円で、売られている会社を買取、自分や知り合いを経営者として登記し、新しいビジネスを始めていくのです。

お金の使い道がないのであれば、面白い使い方をしてみても良いんじゃないですかね。

 

私の場合は、プライベートカンパニーを始めとして、いくつか持ってしまっているので必要がありませんが、

もしもお金の使い道がない、わからないなら買ってみても良いと思う。

関連記事:人工知能による資産運用「ウェルスナビ」を徹底解説。

目的なくお金を稼ぐのって辛い

 

目的がないままにお金を稼ぐ事って実は辛い事だと思うんですよね。「お金の使い道がない」という事は貯金する事が出来るので、

良い事でもあると思いますが、

目的がないまま、お金を稼ぐのって非常に辛い事でもあるんですよね。

「高級時計を買うためにお金を稼ぐ」等の具体的な目的があった方が人間って仕事を頑張る事が出来るものなんですよ。

 

何の目的もないまま、お金の使い道がないまま、ただ頑張るなんて人間には出来ないものなのです。

 

お金の使い道がないのであれば、使い道を作っていく事も大切なのですよ。個人的には勉強の意味も兼ねて「投資」に回す事をおすすめしているんですけどね。

投資はお金の使い道としては「社会のお金を回す」という点で意味がありますし、

投資をする事によって、様々な企業を分析するようになると思いますからね。

 

お金の使い道がないのであれば、作れば良いだけなのです。

 

自分のために、誰かのために、社会のために、お金の使い道を考えても良いんじゃないかな。

関連記事:不労所得を投資によって得る事は大切だと思います。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)ワーキングホリデービザでウィーン在住(2022年〜)の29歳。中高6年間男子校で生活。海外をふらふらしながらなんだかんだ生きています。応援は「アマゾン欲しいものリスト」からお願いします。