ブログ運営を語る

プログラミング必須時代へ

最近プログラミング技術の必要性を感じる機会が多いんですよね。

プログラミング技術というものがこれから先の時代は当たり前になってくると思いますし、プログラミングを学習したいと思う人も増えてくると思うんですよね。

ではなぜ必要なのか?そんなことについて書いていきます。プログラミングって今後絶対に必要になるものですよ。

 

プログラミングはなぜ必要?

 

一昔前まではプログラミングというとオタクのやるモノだと思われていました。確かにそういった側面はいまもあります。でもそれで本当に良いのか?というとそうではありません。

いまや、様々なものが新しいウェブサービスによって変わっていっています。

 

例えばタクシーです。

 

タクシーはいままでは特定のひとしか運転できないという状況でした。しかしいまではその形態も少しずつ変わってきています。

Uberというサービスをご存知ですか?これはタクシーの配車サービスですがこれは世界を今後変えていくでしょう。

いや、米国においてはもう完全に変わっていっているといっていい。

 

このサービスに登録すれば誰でもタクシードライバーになることができるのだ。日本においての普及はまだ不十分だが今後もっと変わっていく。

 

日本のタクシー業界は今後なくなっていくだろう。

 

これを成し遂げたのがやはりウェブサービスだということを認識しなければならない。

いま現在、世の中にはパソコンに弱いひとが多すぎる。でも世の中はパソコンに詳しいひとたちがちょっとずつ、でも大胆に変えていっているのである。

タクシーをはじめ、今後は色んな職業がなくなっていく、あるいはシェアされるようになるだろう。

 

だからこそいまプログラミング技術を持つことはとても重要なのである。いま現在惰性でなんとなく働きなんとなく給料をもらっているひとはいないだろうか?

 

そういったひとたちの職業は今後なくなっていくかもしれない。

 

将来的にはロボットがやればいいことだってたくさんある。よく話にあがるが、牛丼屋アルバイトとかは全部ロボットがやればいい。という論理は本当にあっていると思う。

 

客は別におもてなしされたいわけでもない。求めているのはでてくるまでの時間のみである。

 

今後生き残っていくためには消されない職業につくのではなく、最低限のプログラミングスキルを身につけることだと私は感じている。

関連記事:プログラミングはわからない事がある程、成長する。

 

プログラミングって難しい?

 

これはyesともnoとも言えないと思うが、絶対にやっておいたほうが良いことだろう。

最初はホームページの見た目を作るHTMLを学んで次にjavascriptといった感じではないだろうか。

 

いまはプログラミングを学ぶための環境も整っている。一部が無料のprogateというサービスをご存知だろうか?

プログラミングを体系的に学ぶ事ができるため出発点としては最適だ思う。そして教科書とおりに進めていけば難しいと感じることもないでしょう。

また、techcamp等の学習環境もある。そういった環境に幾ばくかの金額を払えば昔のエンジニアたちが分厚い本とかネットだけの情報で勉強していたことを簡単に学ぶことが出来るんですよね。

 

プログラミングが難しいものだと思っている人って結構いて、食わず嫌いという感じになってしまっている人って多いと思うんですよね。

しかし、プログラミングは単純に「難しい」と言えるものでもないと思うのです。

プログラミングを勉強してみると、わかるようになる事もたくさんありますし、プログラミングは勉強すればするほど、

学習しやすくなってくるものでもあるんですよね。

続けていれば、必ず出来るようになるものでもありますしね。

関連記事:プログラミングの超初心者はこうすれば良い。

 

プログラミングを学び、自分でサービスを作る

 

これができるのがプログラミングである。世の中にこれがあったらいいのにな!っておもうことありませんか?

 

または、こういうサービスあるけど使いにくいなってことありますよね。

そんなときに技術力さえあれば自分の思った事を表現することができるのです。なにも難しい言語を学ぶ必要はありません。

rubyonrailsというrubyのフレームワークもあるし、最近はサーバーサイドに関しても様々なサービスがでてくるようになりました。

自分のアイデアってなかなか表現できる機会がありません

でもそれを自分の手で実現できるのが技術なんです。いまの時代は見かけの部分よりもそのアイデアに重きが置かれます。

 

お金がなければクラウドファンディングをすればいいです。あるいはVC(ベンチャーキャピタル)に出資してもらうことだってできるんです。

自分自信ほんとうはなにがしたいのかを考えて行動すれば全てどうにかなる時代になっているのです。

 

この時代に生まれたこと私はとても幸せです。そして皆さんもおなじく幸せな環境にいるのです。

そういった環境を無駄にしないことが一番の成功だと私はいまとても思っているのです。

関連記事:初めてのプログラミングであれば、独学はやめた方が良い。

 

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。