コラム

時間を無駄にし過ぎていない?

1日が24時間だということは皆さんもご存知でしょう。

でも、24時間ってとっても短いんですよ。その短さを理解しているひとって多くはないんです!

食事やトイレ、風呂、睡眠等の日常的に必要になってくる作業ってありますよね?それを考えると、驚くほど1日って短いんですよ。

だからこそ、私たちは日常を効率化しなければいけません。1日をどれだけ充実させるか?って結構自分次第だったりするんですよ。これって工夫次第でどうにでもなるものなんです。

では、どうすれば良いのでしょうか?

 

 

トイレの時間をフルに活用?

 

トイレの時間って実は長いですよね。これは大の方のトイレの場合ですけど笑

 

例えば1日に10分間トイレで大の方をするとします。すると、

1ヶ月=30日

10分×30日=300分=5時間

1年

10分×365日=3650分=61時間にもなってしまうんです!

この時間何もしないなんてとても効率が悪いとは思いませんか?こういった隙間時間だって実は有効活用出来るんです。

隙間時間を無駄な時間だと、認識する事が大切なのです。

 

例えば、私の場合はニュースのキュレーションサイトを見ています。「いま世界では何が起こっているのか?」「これからは何が流行るのか?」という情報収集をしているのです。

 

朝って時間がないというひともいるでしょうけど、そんなことはありません。工夫をするだけで時間なんていくらでも作る事が出来るんですよ。時間がない!っていうひとってだいたいやる気のないひとです。

 

それか精神的な余裕がないひとです。

 

 

確かにやりたくない仕事をしているサラリーマンであったら朝の時間にそういったビジネスのこととか考えたくないかもしれませんが、これが積み重なるととても大きな時間になってしまうんですよ。

 

無駄な時間をいくつも重ねる事は本当に効率が悪いのです。

そこでやる人は数日とか1ヶ月単位では差がないかもしれないかもしれませんが、もっと長期になればなるほどその効果が見えてくるんです。

 

でも、逆にこれは漫画を読む!でも良いんですよ!確かに漫画を読んでる時間って別に成長するわけではありませんが、他の時間に漫画を読む時間を短縮するという目的があるのであれば良いと思います。

 

1日にやらなければいけないことをやっている時に限ってその他のことをやってしまいたくなるのが人間というものです!

だからこそ、それを最初から防ぐための方策を講じていれば良いんです。もっともっと無駄を減らしましょう。

 

 

電車の時間を活用!

 

電車で何もしていないひとってどれだけ時間を無駄にしているのだろう?っていつも思っています。例えばぼーっとしているひととかいますよね?

 

あれはもう本当に信じられないです。私がもともとぼーっとするのが苦手だということももちろんありますけどそれにしても無駄だなって思ってしまいます。

関連記事:時間を節約しよう!限界までね。

 

電車の時間って長いひとだと二時間くらい普通に乗っていますよね?この時間って本を一冊読む事も出来るし、パソコンで作業することもできますよね。

 

とにかくいろんなことが出来る時間なんです。いまはスマホもあるから別にそっちで情報発信してもいいし、情報収集も出来る。昔に比べたらかなりそういった選択肢が増えているのではないかな?って思っています。

 

時間を大切に出来ないひとに限って「忙しい」っていうんですよね。もちろん本当に忙しいひともいますけど、そんなことはあんまりありません。

電車の時間だって使えるじゃないですか?だったらそこ使ってたくさんのことをやりましょう。結果はもっと先になってしまいますけど、必ず効果が出ますよ。

 

 

食事中も活用出来る

 

食事中だって別に時間がないわけではありません!1日に3食も食べるんですよ。そしたら結構な時間があるはずです。

 

私はいつもその時間を使って動画を見ています。経済でもいいですし、ビジネスでも金融でもなんでも良いのですが情報収集の時間に使っているのです。

食事をしている時って電車に比べてみんなぼーっとしていますよね?でもだからこそ、そこを使うんですよ!

 

動画であれば別に手を使う必要はないからとても楽なんですよ。

 

ちなみに私なんか居酒屋でもkindle読んでいますからね笑 だって居酒屋でだらだらと喋っているのなんて無駄じゃないですか?

いや、最初は楽しいんですけど、途中から同じ話ばっかりになってしまうことってとても多いですよね。だったらその時間を最適化したいな!って思ってしまうんです。

関連記事:あなたの人生を変える本を紹介しよう。

 

これによって、本の可読数もあがりました。友達がいなくなるかも?って思ってしまうひともいますけど、大丈夫ですよ。意外とバレていませんから笑

 

他人に時間をとられてしまっているひとって本当に多いです!でもそれって本当はとてももったいないことだって感じなければいけないんですよ。

その時間他のライバルは頑張っているかもしれないと思うときっと動くと思うんです。メンタルに余裕がないのであれば、もうそんな仕事辞めてしまいましょう!

 

だって、心を整えておかないと楽しめない仕事ということですからね。私も昔はそういう時がありました。なんでサラリーマンなんてやっているんだろう?とか結構思っていましたよ笑

そういう時って朝とか何もしたくないんですよね。とてもわかります!でも、やっぱりいま思うのはやりたい仕事じゃなかったからなんだな!ってことです。

 

やりたい仕事じゃないものをやっているときって本当に人間って脆いものなんですよ。

関連記事:早く仕事を辞めたいと思っている?良い事じゃないですか。

 

 

時間の無駄を減らして人生の時間を作る

 

生きる上で一番大切なものは時間です。だからこそ、日常の隙間時間を見つけてどんどん時間を作っていきましょう。

そうすると、短かった1日が少しだけ長くなりますよ。1日が過ぎるスピードをはやく感じているひとがいるのであればそれは気をつけたほうがいいです。

そう感じている間におじさんになっていますから笑

 

私の友人でもそうなりそうなひとが何人もいます。だからこそ思う、時間を最適化しろ!って。

 

時間の無駄を気にする人とかだと、元ライブドア社長の堀江さんとか有名ですよね。この本の中でも時間の効率化については詳しく説明しています。

時間を無駄にしたくないという人であれば、一読の価値があります。

 

ここまで徹底していると、人間的にどうなのか?という部分はあるのですが、効率化という側面から見たら面白いですよ。

 

好きな事がある人であればあるほど、時間の無駄をしないようにしているものなんですよ?

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。