起業と経営

フリーランスはどうやってモチベーションを高く保てば良い?

最近はフリーランスとして働く人も増えてきたと思いますが、フリーランスとして皆さんはどのようにモチベーションを高く保っていますか?

フリーランスは自分に合った自由な働き方を実現することもできる職業ではあると思いますが、

 

その反面、フリーランスの自分のモチベーションを自分で高く保っていかなければならないと思っているのです。

 

私もフリーランス起業家として、仕事をしているのですが、どうやってモチベーションを高く保っているのでしょうか?

 

今回はそんなことをお話ししていきたいと思います。

 

短期的な目標を作る

 

フリーランスとして働いているとサラリーマンの時と違い短期的な目標というものがなくなってしまうことが多いと思うんですよね。

 

サラリーマンの場合であればモチベーションなどを考えるとも会社側が「これでやればいい」と教えてくれるので、

 

特に考えるとも仕事を進めていくことができると思いますが、

 

フリーランスになってしまうとそういった短期的な目標を誰かからもらうことはできないので、

 

自分で短期的な目標を設定していくことがモチベーション向上に繋がると思っているのです。

 

長期的な目標としては「誰もが自由に働くことのできる社会を実現したい」という気持ちを持っているのですが、

 

それだけでは短期的にモチベーションを保つことができないと思うのです。

 

フリーランスがモチベーションを高く保つためには自分なりに短期的な目標、小さな目標を決め、

 

実行していくことが大切だと思うんですよね。例えば1月にどのくらいの新規顧客を作るのか?とか、

 

もしもブログなのであれば、一か月にどの程度の PV を稼ごうと思うのか?

 

そういったことを決めていくことによっていま自分がするべきことを認識することができるようになると思いますし、

 

モチベーションを高く保つことが可能になってくるのです。

 

フリーランスがモチベーションを高く保つことは非常に難しいことだと思いますし、私もモチベーションを高く保つことに関しては非常に悩んできた方だと思います。

 

しかしフリーランスはモチベーションを高く保つことができない限りは、長期的に稼ぐことができないものだと思いますし、

 

サラリーマンの時とは意識を変えて仕事をしていかなければならないと思うのです。

関連記事:フリーランスが抱える「孤独」と向き合い方。

 

生活リズムを整える

 

基本的なことなのですがフリーランスになったのであれば生活リズムを整えることは非常に重要な要素の一つになります。

 

フリーランスになると朝遅く起きたからといって誰かに注意されるわけではありませんし、夜遅くまで起きていても何の影響もないかもしれません。

 

だからこそフリーランスになった途端に生活リズムが乱れてしまう人って実は多いと思います。

 

しかし生活リズムが狂うことによるモチベーションが低下する可能性もありますし、1日にこなすことのできる仕事量が変わってきてしまうものなんですよね。

 

だからこそをきちんとした生活リズムを自分なりに作っていくことが大切なのです。

 

私の場合であればなるべく朝早く起きて仕事を始めるようにしています。

 

確かに効率的な働き方をしていれば、フリーランスであってもモチベーションを保ちつつ仕事を1日の間に終わらせることができるかもしれません。

 

しかし、人間はそんなに完璧なものではありませんしフリーランスってあっても、生活リズムをきちんと整えていくことが大切だと思っているのです。

 

生活リズムを整えることにより1日にこなすことのできる仕事量一定になり、安定的な仕事量をこなすことができるようになるのです。

 

サラリーマンの時には自分で管理しなくても良い生活リズムでしたし、ある種の調整力に助けられたところはあると思うんですよね。

 

遅刻したら怒られてしまうと思う人だっていると思いますし、私だって厳しい上司がいたからこそ、朝早く起きる事が出来たと思うのです。

 

だからこそ、フリーランスで「モチベーションを高く保ちたい」と思っているのであれば、生活リズムは整えていった方が良いと思っているのです。

関連記事:フリーランスのエンジニアにおすすめのサイトを紹介。

 

フリーランス仲間を作る

 

フリーランス仲間を作るのもモチベーションを保つためには大切な事なのかな?とは思うんですよね。私自身はあまりフリーランスの人たちと飲みにいったりとかはしないタイプなのですが、

周りのフリーランスを見ていると、「刺激を受けた」とか「モチベーションが上がった」等と言っている人が多いので、

 

多くの人にとっては、同業の仲間が出来る事は良い事なのだと思うんですよね。同業の仲間を作る事が出来れば、競争心が生まれ、

 

自分1人でやっている時よりも、「他者」を意識して仕事をしていく事が出来ると思っているのです。フリーランスと言っても、

誰もがモチベーションを高く保っているわけではありません。時には躓いてしまう人もいると思うのです。だからこそ、

 

フリーランスでモチベーションを高く保ちたいと思っているなら、フリーランスが集まるセミナーとか、オフ会とかでも良いので、

参加してみたら良いと思うんですよね。

そこで、フリーランスの仲間を作り、協業するようになっても良いし、お互いの仕事の話をしてみても良いでしょう。

モチベーションを高く保つ方法ではあると思いますから。

フリーランスがモチベーションを高く保つ事って実は難しい事なんです。

 

だからこそ、自分で「どうしたら高く保てるのか?」という事を考えていく事も大切な仕事の1つではないでしょうか?

関連記事:フリーランスの現実は厳しいと言う人もいる。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。