ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

人付き合いが苦手だ、という人でもできる仕事ってある。

デジタルでやり取りすることが多くなってきた今、人付き合いが苦手だと感じる人は前よりももっと多くなってきているのではないかなと思います。

 

対面でしなくてはいけない会議も、場所を問わずインターネット上で同時通信でできるようになりましたし

昔は電話でしなくてはいけなかった連絡も、今はLINEで十分です。

 

多くのことが自分の都合に合わせてできるようになってきており

無駄な人付き合いをしなくても生きていける世の中になってきていますよね。

 

人付き合いが苦手だということは、決して悪いことではなく

それだけ効率的に生きたいと思っている表れなのではないかなと思います。

 

人付き合いが苦手だと感じる人は、無駄な人付き合いをしなくても済むような仕事をした方がいいと思うんですね。

 

人付き合いが苦手な人のために、あまり人付き合いをしなくてもやっていける仕事についてお話ししてみたいと思います。

 

コールセンター

 

以前私もコールセンターで働いていたことがあるのですが、色々な接客業をしてきた中で一番楽だったのがコールセンターでした。

 

内容によってはやはりお客さんがクレーマーのようになってしまって面倒くさいことが起きることもありますが

それでも対人ではないので何を言われても直接面と向かって危害を加えられることはないし、

相手に顔がばれることもないので、サービス業の中では安全だし無駄な人付き合いがない仕事なのではないかなと思います。

 

仕事中はお客さんと話すのが主な業務なので

仕事内容も個人主義であることが多く、机の周りにも囲いがついている職場が多いです。

 

職場に同じように働く人がいたとしても、一緒に連携して何かをするというような作業が少ないので

仕事中も無駄な人付き合いをしなくて済むというのも特徴です。

 

私自身人付き合いが苦手なので、コールセンターの仕事は個人主義な人が多く、

業務時間中に仕事仲間と関わることも少ないのでとても楽に働くことができました。

関連記事:バイトはコールセンターが一番いい理由

 

プログラマー

 

エンジニアやプログラマーといった仕事は、目標が決まっていてそこを目指して黙々と仕事をすることが多いので

こういった仕事もまた人付き合いをしなくて済む仕事だと言えると思います。

 

なかなか未経験のままで始めるのは難しいと思っている方が多いかもしれませんが

始めてみると、意外とそこまで難しい仕事ではないんですね。

 

考えることは多いですが、人と協力して何かをするということがあまりないので、人付き合いが苦手な人には向いている仕事だと言えると思います。

 

職場にもよりますが内容によっては職場に通う必要がなく自宅や自分の好きなところで仕事をすることも可能です。

 

ネット上で完結する仕事というのは時間や場所にとらわれずに働くことができるものが多く、

人付き合いが苦手な人にはもってこいの仕事だと言えるでしょう。

関連記事:プログラミングを始める時に大切な事。

 

クラウドソーシング系の仕事

 

例えばクラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトを覗いてみると分かりますが、

プログラミングスキルなど特別なスキルがなくても働くことができるネットで完結する仕事というのがあります。

 

打ち込みなどの事務作業があったり、ライターとしての仕事などは誰でも簡単に始めることができる仕事ですし

クラウドソーシングなのでインターネット環境があれば自分の好きな場所で自分の好きな時間に働くことができます。

 

人付き合いが苦手だという人は、ネット上でクライアントとやり取りをするだけなので
こういったクラウドソーシング系の仕事で働くのが向いていると言えるでしょう。

 

私も実際にクラウドソーシング系の仕事をしていたことがありますが、

むしろ全ての仕事が一人で完結してしまう仕事なので、人付き合いという人付き合いがなく、逆に少し寂しいと感じるくらいです。

関連記事:クラウドワークスは副業として成り立つのか?

 

ブログ運営

 

例えばこれまでの経験で活かせるものがあったり、強く好きなものがあってそれに関することならずっと語ることができる、

というものがあるのであれば、ブログ運営をしてみるのも良いと思います。

 

自分でコツコツとブログ記事を書いていき、そこに広告やA8などのアフィリエイトを貼ることによって

ブログ運営で収入を得ることができます。

 

これは人付き合いもありませんし完全に自分の趣味を収益化することができる方法ですので

人付き合いが苦手で、コツコツ仕事をすることができる人にはとても向いている方法だと思います。

 

ただ始めたばかりからすぐに収益になるわけではないので、

まずは仕事をしながら、だとか副業、というイメージで始めてみるといいかもしれません。

 

軌道に乗ってくればブログ運営だけで食べていける、という人も実際にいます。

関連記事:趣味でブログをやるならちゃんと収益化した方がいい

 

自分に合う仕事をした方がいい

 

人付き合いが苦手だという人は、無理をしないで、無駄な人付き合いをしなくて済む仕事を探してみたほうがいいと思います。

 

対人関係のストレスを抱えながら仕事をするというのはとてもつらいことです。

 

世の中には色々な仕事があるわけですから、自分の性格に合った仕事を見つけることが大切でしょう。

関連記事:人付き合いが少ない仕事の方が楽だと思う。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。
よく読まれている記事