ブロガー「水瀬まりも」とは?
お金の話

マンションは儲かるのか?

不動産投資を始めようと考えている人が考える最初の物件のが多くが「マンション」だと思います。マンションは戸建てやアパートよりも価格的に買いやすいという事もありますし、

 

大規模修繕をしなくても良いので、投資先としては魅力的に見えると思うんですよね。ただ、実際にマンションが儲かるのか?というと、そうでもないと思っているんですよね。

 

マンションは儲かるのか?そんな事について今回は書いていこうと思います。

 

 

家賃は下がっていく事が多い

 

バブルの時には、家賃はどんどん上昇し、安定した賃貸経営が出来ていたので、そのイメージを持っている人もいると思いますが、

 

家賃って基本的には下がっていくものなんですよね。ある程度の築年数になってくると、一気に人気が衰えて来て、家賃が下がってしまうわけですね。

ただ、これはマンションに限った話ではありません。アパートでも戸建てでも同じ事が言えるわけですね。しかしながら、

 

マンションの場合には、同じような部屋がたくさんある場合が多いのですよ。今は大型のタワーマンションとかもあって、

 

1000戸を超えるような物件だって増えて来ているわけです。そんな中で、マンションが儲かるのか?というと、必ずしもそうではないと思うんですよね。

 

マンションは同じような間取り、方角の部屋がたくさん出て来てしまっているものです。そうなってくると、他の物件と競合してしまい、

 

結果的には家賃を下げる事になってしまう場合が非常に多いと思うのです。皆さんも同じような部屋だったら、より安い方を選択してしまうものですよね?

 

月々にかかるコストをなるべく抑えたいと思うのは当然の事ですから、必然的にオーナー側が家賃を下がる事になってしまうものなんですよね。

 

マンションが儲かると言っている人はたくさんいますし、別に必ずしも儲からないというわけではないと思いますが、

難しい投資にはなってくると思うのです。同じような物件と競合してしまうようなマンション形態での投資は、より他のオーナーに影響を受けやすいのです。

関連記事:資産運用のシミュレーションをしていくべきだと思う。

 

空室時の管理費が重い

 

これはあると思いますね。管理費用を軽視している投資家って意外と多いんですよね。しかしながら、管理費というものは空室時にも、

定期的にお金がかかってきてしまうもので、投資においては良い要素では決してありません。

 

確かに、管理費を支払う事で大規模修繕を自分でしなくても良くなるというメリットがあります。しかしながら、管理費というものは、

 

空室時に大きな負担になってきてしまうのです。マンションは儲かるかもしれませんが、空室時の管理費用を考えると、厳しい部分もあるんですよね。

 

例えば、不動産投資の場合には、2〜4月に入居者を決める事が出来るのか?という事が重要になってきますし、

 

そこを逃してしまうと、1年間空室期間が出来てしまう事だって多いんですよね。マンションは満室時には儲かるものかもしれません。

 

マンションの賃貸で安定的な収益を出していく事自体は可能ですからね。しかしながら、マンションの空室時にかかってくる管理費に関しては、

ただただマイナスが続いてしまうものなんですよね。アパートや戸建てよりも、かかってくる月々のランニングコストは高い傾向になっていると思っているのです。

 

マンションは儲かるのか?という事を考える時には、リスクから考えていく事が大切だと思っています。つまり、空室時のリスクを考える事が大切なんですよね。

空室が続いてしまうと、せっかく稼いだ賃料も、空室時の管理費として支払う事になってしまう事だってあるんですよ。

札幌とか今そんな状況です。

関連記事:AIによる資産運用が本格化したらどうなるのか?

 

最悪の場合、負の資産になる可能性も

 

マンションが儲かるのか?という事を考える時には、もちろん運用期間中の収益を考える事だって大切なのですが、

 

最終的には売却時の価格が重要になってきてしまうと思うんですよね。きちんと売却する事が出来るのであれば、マンションへの投資は儲かるかもしれません。

 

しかし、マンションがもしも売れなくなってしまい、月々の管理費や固定資産税等を払うだけの状態になってしまったら、

負の資産になってしまい、利益を削っていってしまう可能性だってあるのです。

 

儲かるのかどうか?という事は運用段階だけではなく、出口戦略までを考えて行うべきなのです。出口で詰まってしまうような物件を買ってしまうと、

儲からないだけではなく、手持ちの資金から持ち出すような事になってしまう場合だってあります。長い期間ね。

 

私も月に10万円程度の管理費がかかる物件を暑かった事がありますが、こういう物件の場合は売却の時にも苦労するものですし、

 

持ち出しが多くなってしまうので、そういったマンションに投資するのであれば、現金で持っていた方が安全だと思うのです。

マンションは儲かる投資になる可能性だってありますし、全くおすすめしないものではありません。

 

しかしながら、マンションだから儲かるわけではありませんし、マンション投資であっても、きちんと最終的な収支を考えていく事が大切なのです。

関連記事:資産運用の初心者におすすめの方法。

よく読まれている記事