人生に悩む君へ

完璧主義を治したい?そうよね、疲れるもん。

完璧主義のひとっていますよね?

私の周りにもなんでも完璧にしたい!ってひといます。こういうひとって仕事の上では結構細かくやるので、営業とかエンジニアとか職業に関わらずなんでもこなしますよね?

仕事ではめちゃくちゃ優秀だったりする。

また、完璧主義のひとってプライベートでも完璧主義のひとが多いなって感じています。確かに色々良い面があるかもしれません。

 

しかし、これって本人も実は疲れていますし、周りの人間なんかもっと疲れてしまいます。だったら少しだけ変わりたい!とは思いませんか?

 

完璧主義で鬱病?

 

完璧主義のひとって本当になんでも完璧にやりたがります。というかこれはある種の心配性なんですよね。

でも、これだと疲れないかね。

完璧主義のひとって、うまくいかなかった経験とか怒られた経験がそうでないひとに比べて圧倒的に少ないです。

私なんて学生時代は先生に殴られた経験や罵倒された経験ばかりなのに……。

怒られた経験がないと、失敗とか怒られる経験に出会ってしまった時に耐えられるだけの精神力を持っていないことってあるんですよ。

 

学校でよく怒られいるひととかいませんでしたか?ああいうひとたちってその時は馬鹿にされてしまいますけど、社会に出てしまえば圧倒的に強いんですよ。

社会に出れば理不尽なことで怒られることってたくさんありますよね?

 

上司の機嫌とかそういうことでも怒られてしまうことって普通にあります。でも、そんな時に失敗の経験や怒られた経験が少ない完璧主義のひとってすぐに折れてしまうんですよね。

ポッキーいちご味くらいあっさり折れる……。

 

失敗が起こらないようにすることってとても大切だと思います。でも、実際は怒られることなんてたくさんありますよ。だからこそ、私は完璧主義のひとって危ないな!って思ってしまうんです。

 

全てを完璧にこなしていれば確かに間違いは起こらないかもしれませんよ?でも、人間だからどうしたって失敗することはあるんですよ。私なんかいつも失敗ばかりです。

 

でも、失敗を怖がるあまり全体的な効率が落ちてしまうのもまた真実でしょう。

 

特にベンチャー企業なんかだと、完璧なものってのを提案する必要はなくて、

 

過程のなかでどれだけ改善していけるか?ってのが重要だと思うんですよね。

つまり、完璧主義にならなくて良いんです。でも、こういう完璧主義のひとって全てにおいて完璧なものを求めようとしてしまいます。

 

すると、どうなるか?流れのはやいベンチャーの世界において、追いていかれてしまうんですよ。こういう世界においてはどれだけ早くだすのか?ってことって大切なんですよ。

 

怒られたり、失敗してしまうかもしれませんが、どんどん自分を開放的にして、完璧主義をやめたほうが絶対に良いと思います。

 

私が以前働いていた職場でもこういう完璧主義のひとがいました。でもそういうひとって本当に信じられないくらい仕事が遅いんですよ。

 

「丁寧でいさえすれば良い!」なんてことをやっていったらその会社はいつか潰れてしまいます。

また、本人にとっても負担なんですよ。一日にやるべき仕事量ってのが決まっていることがあると思います。

すると、それをすべてこなしていくためには残業をしなくてはいけなくなります。

 

プライベートの時間はどんどん減ってしまい、

ストレスを発散する時間も多くはとれなくなってしまいます。だったらその前に自分を見つめ直すことも必要なのかな?って思います。

完璧主義を治してしまいましょう。

関連記事:女が憧れる、素敵な女性の特徴とは?

 

 

 

副業でも良いので自分で何かを始めると治る?

 

完璧主義の人達の中にはそれを治したいって思っているひともたくさんいますよね?でも、これって実はあることをすることによって治すことが出来るのです。

それは副業でも良いので自分でビジネスをやってみることです!

自分でビジネスを始めるとほとんどのことを自分でやらなくてはいけなくなります。すると、一日に決まっている仕事量なんてものはありません。

 

例えば、無料ネットショップBASE で自分のネットショップを持ってみても良いと思うんですよね。こういったビジネスを始めると、

 

トラブルって必ず起こるものですし、全てを完璧にこなす事が出来なくなるのです。物理的にね。

 

そうやっていると、だんだん完璧主義ってなくなるものですよ。

 

 

自分が出来る最大限の速度で仕事を進めていくことが必要になってくるのです。すると、完璧主義なんかしていたら時間だけ経ってしまって、全然前に進む事が出来ません。

 

ある時、気がつくのです。「これじゃ成長スピードが遅過ぎる!」って。

 

そこからはもう自動的に変わっていくはずです。完璧主義を治すのって実はそこまで難しいことではないんです。まだ「完璧に業務をこなす>スピードを求める」という公式が成り立ってしまっているだけなんですよ。

 

自分でビジネスを始めてみればきっとわかるはずです!私の知り合いでも昔は完璧主義のひとがいましたけど、いまはそんなことありません!それは自分で事業を興しているからです。

 

完璧主義で生きてきてしまっているひとは一度それがあまり効率の良いことではないということを実感する必要があるんですよ。

関連記事:神経質な上司がいるなら退職しましょう

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。