コラム

ググる力がない人はこれから食えなくなる。

Googleで調べることを「ググる」と俗に言いますが、この調べる能力って実はとても重要なんです。

わからないことがあってもGoogleで検索すれば世界のほとんどの情報は出てきますよね。

何百億という人間の叡智が集まっているのです。

でも、世の中にはググる力がないひとがあまりに多いです。まずはググる癖をつけるところから始めてみましょう。
そもそもググるという発想が無い
これって50歳以上の世代にとても多いです。何かわからないことがあるとわかる人に聞くというのが以前は普通でした。

しかし、いまは違います。わからないことがあればググるのです!

そもそも50歳以上の世代ってわからないことがあればGoogleで検索するという発想が本当にありません。

とてもアナログな世代なんです。

コミュニケーションが大切?いや、人間の言葉で聞いたほうがよっぽど曖昧で不確実です。
他人に聞くということはその人の時間を奪っているのと基本的には同じことです。

他人の時間を奪っているようなものだということです。いまはググればなんでも出てくるということを理解しなければいけないでしょう!

 

 

ググる力が無い人は情報弱者?

 

わからないことがあった時に皆さんならどういった方法でそれを知りますか?私だったら絶対にネットで調べます!

ネットで調べたら数々の失敗談とか載っていますし、方法系等の指南サイトもたくさんあるんです。

 

本を買うということももちろん大切なんですけど、本を読むのって結構時間がかかることではありませんか?

その間にライバル達はネットで調べていち早く行動しているのです。

 

例えば、私の場合はプログラミングですね!ほとんど独学でHTML・CSS・RUBY等をやっていたのですがそうなってくるとどうしても自分ではわからないところというものが出て来てしまうのです。

本に書いてあることでもどうやってやって良いのかわからないことって結構あるんですよ。

こんな時にもウェブで調べればすぐに出てくるのです。同じようなことで悩んでいたひととかも結構いたりして必ずヒットするんです。

 

 

そうすると、他人に聞くよりも遥かに早く情報を知ることが出来るのです。

 

 

また、興味関心に関してもそうです。私の友人は生きていたら思う「なんでこれってそうなるの?」って疑問を私に聞いてきます。でも、それって実はウェブに落ちている情報で充分に理解出来るものである時って結構あるんですよ。

 

ウェブの情報っていまではかなり精度が高いんですね!間違った情報であったら離脱率とかも高くなってきますから、結局検索の上位に上がってきません。

 

つまり、より正しい情報のみが検索上位に上がってきているので、それをクリックして読みさせすれば誰よりも情報を早く知ることが出来るのです。

 

 

ニュースとかでもそうですよ。「なんであの事件は起こったんだろう?」とか「あの事件の真相はなに?」って疑問に思ったとします。そしたらググれば良いんですよ!

情報って色んな人が更新しています。だから「情報がない!」ってことは事実さえあればないのです。

 

これは昔ではありえかったことですよね?昔はウェブでググるなんていう考え方も持っていなかったでしょう。本や他人の説明からしか理解することが出来なかったのです。

 

だからこそ、現代においてはググる力のないひとって情報弱者になってしまいます。いまの若いひとってなにかあれば全部ググって調べるという習慣がついているのです。

 

確かな情報ではないにせよ、若いひとって情報に接している時間が長い分情報の真贋を見極める能力もついているものですよ。

 

調べる力、ググる力ってのは絶対的に必要なものなんですよ。

関連記事:独学でプログラミングを始めて後悔した話。

 

 

ググる力は時間を効率的に使う一番の方法

 

ググる力があるひとって結構自分でなんでも出来ます。もちろん若いひとって未熟なことが多いです。でも、そういったこともググる力があれば補う事が出来るんですよ。

時間って結構大切です。例えば、斬新で新しいサービスを考えたひとがいるとしますよね?それはウェブでも実際のモノでも良いんですけど…

 

すると、それをどうやって広めていくのか?とかどうやって発注するのか?といったことを考えなくてはいけません。

しかし、新しいものって意外と他のひとも同じようなものを同じような時期にリリースしようとしているひとがいるんです。

 

そんな時に一番大切なのが時間なんですよ。つまり、いかに早く新しいものをきちんとした形で世の中にだすのか?ということなんです。

これって、一回一回本とか他人から教わっていたら他の企業にやられてしまうんですよ。それでも良いのなら良いんですが、普通は自分で考えたサービスとか商品が一番になる方が良いですよね!

 

先に始めたひとってなんでも有利なんですよ。だからこそ、私はウェブで調べる能力を重視しているのです。本当に早く情報っていまは見つかるようになっていますからね!

どれだけ他人よりも早く基盤を固めて世の中にだすのか?ってことが一番大切なんです。

 

どうでしたでしょうか?皆さんはどれだけ自分で調べていたのでしょうか?

効率を考えると絶対にググる力って必要ですよ!いまの段階の世代ってとにかくググる力というものがありません。

こういったものってこれからの世の中だと本当に必要ですよ?また若い人でもググるということが習慣になっていないひとがいます!

こういうひとってこれからも先人と同じような失敗をして時間を費やしてしまうのです。一番大切なものって時間なんです。だからこそ、一番効率的で早いウェブでググるということがとても大切なんですよ。

関連記事:ワードプレスの初心者がブログを作る時にやるべき事。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。