ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

相手の地位や名誉で態度を変える奴とは付き合うな。

私たち人間は汚いもので、誰もが地位や名誉というものを大切にしてしまうと思うんですよね。銀行だと、昇進する事だけが楽しみで、

部長になったとか、課長になったとか、そういう事ばかりを気にしていると思うんですよね。確かに、仕事を頑張るモチベーションにはなると思うんですよね。

だからこそ、誰もがモチベーションを保つためには、それなりに大切な事だと思います。でも、自分の地位や名誉はともかく、

相手の地位や名誉で態度を変える人がいると思うんですよね。社長だから丁寧に接したりとか、部長だから腰を低くしたりとか、

そんな人ってたくさんいると思うのです。でも、相手の地位や名誉で態度が変わる人となんか付き合わない方が良いと思うんですよね。

 

会社がなくなったら消えてしまうもの

 

相手の地位や名誉を気にしている人って本当に多いと思うんですよね。相手が支店長だったら、態度を変えたり、役職のない平社員だったら、横柄な態度を取ったり?

そういった人ってたくさんいるものなのです。でも、こんな役職なんて、会社がなくなったら、消えてしまうものだと思っているのです。

 

例えば、森ビルの部長だったとしましょう。社会的には高い地位と名誉を持っていると思います。でも、そんなものを気にしたところで、

退職してしまえば、なくなってしまうものだと思うんですよね。地位や名誉を気にする人って、一生付き合っていこう、とは思っていないと思うんですよね。

 

会社がなくなってしまったり会社から退職した途端に、地位や名誉で見られていた側の人たちは価値がなくなってしまうのです。

 

確かに社長だったらすごいのかもしれません。会社の役員だったら格好良いのかな。

 

でも開いての地位や名誉で付き合おうとしてくるような人なんて、長く付き合ってくれるような人ではないのです。

 

会社がなくなったら消えてしまう地位や名誉で付き合ってくれているなんて思うと悲しくなってきてしまう。

 

私の本質を見て付き合ってくれているわけではないんだなと思ってしまうものです。

 

でも、別にそんな人たちのことを気にする必要はないのです。地位や名誉にこだわるそんな人たちと関わる必要なんてないのです。

関連記事:社内起業家って何か違うような気がする。

 

 

地位や名誉なんて重要ではない

 

私も仕事柄、地位や名誉を持ってる人たちとたくさん関わってきたと思っています。

 

皆さんが知っているような会社の人達とも話したし、皆さんが知ってるような会社の社長さんと話したこともあります。

 

でも、地位や名誉を持っている人だってなんだかんだ普通の人間なんですよね。私たちと何も変わらないただの人間なんです。

 

地位や名誉というものは欲しいと思っていなくても、ある時突然降ってくるような時があるんですよ。

 

それは、もちろん人柄に関係していたりだとか、仕事の出来が良いとか悪いとか、そういったこともあるとは思うのですが、

 

「本質的に何かが違うのか」と言うとそういうことでもない。本当は同じ人間なんですよ。

 

しかし、地位や名誉によって態度を変えるような人たちは、

 

人間の本質的な部分で相手を見ようとは思っていないのです。肩書きや生い立ちからその人のバックグラウンドを知ることができる場合はありますよ。

 

でもそれは人の本質じゃない。

 

地位や名誉には、その人の人柄までは反映されていないのです。国会議員でも事件を起こす人は起こすし、首相でも賄賂を受け取る人はいる。

 

その人の地位や名誉だけで判断するような事には何の意味もないし、私はそんな人たちとは付き合いたくないのです。

関連記事:誰もがクリエイターになる時代へ

 

 

最近はブロガー界隈でも同じような事が起きている

 

ブロガーってとても自由な職業だと思うんです。少なくとも私はそう思っています。好きな事をして、それをコンテンツにして流す。

それが何とも楽しいわけ。それでお金も入ってくるから、こんなに楽しい仕事はないんですよね。まさに天職。

 

でもね、最近は「ブロガー業界」でも地位や名誉によって態度を変える人が増えて来ているような気がしてしまうのです。

 

ツイッターのフォロワーを増やしたいと思ったら、インフルエンサーである他のブロガーに媚びる必要がある。

 

「間違っているな」と思っても、誰もそれを口にしない。おかしいですよね。自由なはずのブロガー業界でもサラリーマン社会と同じような事が起こっているのです。

 

なんだそれ。

 

地位や名誉で態度を変えるようなサラリーマン生活からせっかく抜け出したのに、結局前と変わらないじゃないですか。

 

別にブロガー同士で集まるのも楽しいでしょうし、それはそれで良いでしょう。でも、上司と部下、みたいな形になってしまうと、

何か違うような気がするのです。

 

地位や名誉で態度を変える人がブロガー界隈にも多くなってきた。

 

でも、地位や名誉で態度を変える人なんて、日常生活においても、ずっと付き合っていけるような人ではないのですよ。

本質的な部分が共鳴して、付き合えた方が良いのです。

関連記事:ネットで中傷的なことを書き込む人の心理と対処法

よく読まれている記事