人生に悩む君へ

家にいたくない、という時ってあると思う。

誰にでも家にいたくないと感じる時ってあると思うんですね。

 

例えば家族とのバランスがうまくいっていなかったり

長期間に及んで家族と喧嘩をしていたり

そもそも家族と馬が合わないという人もいるでしょう。

 

血の繋がりがある家族でも自分とは考え方が全く違い、歩み寄って行くことができないということだって十分にありえます。

 

結婚する人は選べても親を選ぶことはできませんからね。

 

家族というのは自分の属するコミュニティの中で最小単位のものだと思います。

本来であれば自分にとって落ち着く環境であるべきなのですが、そうでない人もいるでしょう。

 

家にいたくないと感じるのであれば、何かしら解決方法を探していくことが大切です。

 

家にいたくないなら家にいない方がいい

 

家にいたくないと感じるほど何か自分にとってストレスなことがあるのであれば私は家を出るべきだと思います。

 

義務教育は15歳までですからそれを過ぎれば自己責任で外に出てもいいと思いますし、

公的な場所に相談に行っても良いと思います。

 

とにかくストレスフルな場所から逃げることが大切です。

 

自分がストレスを感じる家に我慢してずっといることによって、

自分のトラウマを更に増幅させてしまいますし、自分がやりたいこと、叶えたい夢なども

家族によって邪魔をされてしまうと思います。

 

家を出たいと思うのであれば家を出てもいいと思いますし、

もし家にいたくない原因を解決することができそうなのであれば、原因をとことん突き詰めて解決できるように動いてみることが大切でしょう。

関連記事:家族が嫌いって、悪いことではない。

 

ペットを飼う

 

家族のバランスがなんとなくを悪くて、家にいたくないと感じるのであれば

そこに新しく動物を飼う、というのもバランスを取り戻すために良い手段だと思います。

 

動物がいることによって家族がその動物のことを考えられるようになれば、

共通の話題ができますし、その存在によって家族が和むということもあると思うのです。

 

もちろん家にいたくないというのがどれくらいの原因によるものなのかということにもよってきますが。

関連記事:精神的な余裕を常に持っていた方が良い。

 

数日家を空けてみる

 

家にいたくないと感じる人は自分の中でも感情的になり過ぎていて整理がつかなくなっている部分があると思いますので

そういった時は数日家を空けてみるということをしてみましょう。

 

親戚の家や友達の家を頼ってみてもいいと思いますし

金銭的に余裕があるのであれば数じつホテル暮らしをしてみるのもいいでしょう。

 

そうやって一度家族から離れてみることによって冷静に考えて見つめ直せるものがあると思います。

 

家にいたくないまま我慢しながら一生懸命家にいる状態が続くと、

どうしても冷静に物事を考えることもできなくなってしまいますので一度離れてみるということが大切です。

関連記事:感情のコントロールが下手な人がやってしまっていること

 

お金がない場合

 

お金がない場合は、住み込みのアルバイトをしたり、留学をしてしまうのも手だと思います。

 

例えばリゾートバイト なら、ある一定の期間はリゾート地に泊まり込みで毎日アルバイトをするような形になります。

 

リゾート地に泊まり込むことができるので、自分もリゾート地で遊ぶことができます。

 

例えばスキー場で働くだとか、海の家で働くだとか、

私の周りでも遅いた住み込みのバイトをしている子がいましたが、暇な時は自分も遊ぶことが出来ますし

ずっと一緒にいる分アルバイト仲間ともかなり絆が深まってとても楽しそうでした。

 

 

他にも留学をする、という方法も良いですよね。

家を出られてさらに英語も学べてしまう、というのは自分のためにもなると思います。

 

単純に家を飛び出すだけでなく、英語も喋れるようになるので、自分の可能性も広がりますし

何より遠く離れた土地で学ぶことはとても楽しいと思います。

 

海外に行くことによって、自分の考え方も大きく変わるでしょう。

こういった留学をしてみるのもいいと思うんですね。

関連記事:留学に迷うなら、行った方が良いと思う。

 

自分の生活を省みる

 

自分が家にいたくないと感じてしまうのは、自分自身が原因のこともあります。

 

例えば仕事や日常生活に多大なるストレスを感じていて、自分自身が苛立ちをずっと抑えられないからこそ

それを家族にも感じてしまうようになり、人と接するのが億劫になってしまっているということもあるのです。

 

まずは自分自身に大きなストレスがないかということも考えてみてください。

 

仕事や日常生活で大きなストレスを感じているようであれば、その環境から改善していくことが大切です。

関連記事:ストレスをためない生き方をしよう。

 

なるべく早く家から抜け出す

 

家にいたくないというのは自分にとって大きなストレスになると思います。

 

可能なのであれば、そこから一旦離れてみるというのが一番良いでしょう。

 

家にいたくないまま我慢して過ごしすぎてしまうと、自分の人生が壊されてしまいます。

 

我慢して家族でいようとするよりも、チャレンジして一人で人生を始めてみる方が絶対に自分のためになるでしょう。

どうにかして今の自分の環境から抜け出すことができないか、ということを考えてみてください。

関連記事:うつ病になりやすい人の特徴とは?ストレスを減らして生きよう。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。