恋愛と私

復縁は無理な事がほとんど!待っている時間を無駄にしてない?

彼氏彼女と別れたばかりだと復縁したいと思っている人がとても多いと思います。

 

実際いつも一緒にいたパートナーと突然別れることになってしまうと、なんだかそれが嘘のようで

また復縁できるのではないかと考えてしまうのも仕方がないことですよね。

 

しかし一度別れたカップルが復縁するというのはなかなか難しいことです。

 

私の周りで復縁しようとして、その後うまくいったというカップルはいません。

 

一度別れる、というのは、それなりの理由があってそうなることですから

復縁するというのは無理があることが多いのです。

 

復縁は無理な事が多い

 

そもそも復縁したいと思っている人は、相手に別れを告げられた人がほとんどでしょう。

 

しかし恋愛というものは相手がいるものですから自分が復縁したいと思っていても

相手がそのように思ってくれなくては復縁することはできません。

 

相手の気持ちを大きく変えなくてはいけなくなりますから、かなり無理があるというのは明らかなことだと思います。

 

そもそも、別れた原因のことを考えてみてください。

 

相手から別れを告げられたということは、相手が自分に対してその気がなくなってしまったということですよね。

 

そこからもう一度自分をいいなと思ってもらうのはかなり難しいことです。

 

例えば他に好きな人ができて別れたのだとしても、相手がその新しい好きな人と上手くいかなかったからといって自分の元へ戻ってくる、

ということになってしまったら結局自分は、相手にとって穴埋めにしかならないということです。

 

また別の好きな人ができてしまったら自分の元から離れていてしまうでしょう。

 

そんな状態の中でずっと付き合い続けるのは自分にとっても精神的なストレスになるでしょうし、

もっと自分のことを大切にしてくれる人は他にいると思います。

 

相手から別れを告げられた、という場合は特に復縁は無理なことが多いです。

 

復縁を望むよりも自分の幸せを追求することを第一に考えた方が良いでしょう。

関連記事:元カノと復縁しない方が良い理由

 

一度別れた原因が再び襲いかかる

 

もし復縁できたとしても、一度別れたカップルというのは、

その別れた原因に必ずもう一度悩まされることになります。

 

例えば相手の浮気が原因で一度別れたカップルだとしたら、復縁をしても絶対に相手はもう一度浮気をすると思いますし、

復縁することで「浮気をしても許してくれる人なんだ」という風に思われてしまいますから、

さらに浮気をしやすくなるでしょう。

 

他にも「自分が本当に好きなのかわからなくなってしまった」と言って一度距離を置く、という意味で別れるカップルもいますが、

直感的に自分でなんだかこの人ではないかもしれないと一度思ってしまった相手に対しては

「やっぱりこの人ではないのではないか」という思いがずっとついて回るものです。

 

どうして自分たちが別れたのかということをもう一度考えてみて、

その理由を根本的に解決することができるというような絶対的な根拠がない限りは

復縁するのは無理だと考えた方が良いでしょう。

 

復縁したところで不安な気持ちのまま付き合い続けることになってしまいます。

 

それは自分にとっても幸せとは言えないでしょう。

 

好きな人と復縁したいという気持ちはわかりますが、

自分が求めているのは好きな人と付き合っているという形ではなく、

好きな人に100%自分が愛されているという気持ちだと思います。

 

それを感じられないままに復縁してもう一度付き合ったとしても、自分が虚しくなってしまうだけです。

 

さらには無理やり復縁を迫ることによって、相手の気持ちが動かないまま復縁をしてしまうと、

浮気をされたりもう一度別れる修羅場になってしまったり、と

さらに自分を傷つけることになりかねません。

関連記事:幸せな結婚をするために大切な事とは?

 

待っている時間が無駄

 

復縁するのがいかに無理なことであるかということがわかったと思います。

 

その上で復縁を待っている時間というのがとてももったいない、ということもわかると思います。

 

復縁できないかなと、相手のことを待っている時間というのは

どうしても相手の事ばかり考えてしまいますから、自分のいろいろなことが手につかなくなってしまいます。

 

それによって自分がやらなくてはいけないことが疎かになってしまったり、本当だったら新しい出会いに繋がるようなチャンスかもしれないものを

見逃してしまうことだってあると思います。

 

だからこそ一度別れたのであれば、復縁することを待ち焦がれるのではなく

別れた相手に「あの時別れなければよかった」と思わせることができるような人間になれるよう

努力をする時間にしましょう。

 

前よりももっともっと素敵な人間になることができれば、

自分と別れた相手は、きっと後悔することになると思います。

 

その頃には自分のグレードもアップしているでしょうから、別れた相手よりももっともっと素敵な人と巡り会うことができると思います。

 

素敵な人と巡り合った自分が、別れた相手のことを振ることができるくらいになったら爽快ですよね。

 

終わった恋よりも新しい自分の素敵な恋に向けて歩き出しましょう。

関連記事:恋愛をしたいけどできないのはなぜ?

 

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。