ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

たった一人でも自分を信じてくれる人がいれば、人は強くなる。

皆さんの周りには自分を信じてくれる人がいますか?そういう人がいないという人もいるでしょうし、傍にそういった自分を信じてくれる人がいるという人もいるでしょう。

でも、自分を信じてくれる人がいるという事はとても大きな事なんですよね。

私はこれまで別に周りの人たちに支えられて生きているなんて思った事はありませんでした。いや、正確には数年前まではそう思っていました。

誰かに助けてもらう程の弱さを持っていないと思っていたし、自分の力だけで人生を歩んできたと思っていたのです。

しかし、自分を信じてくれる人って何よりも大切なものなのです。

たった一人でも自分を信じてくれる人がいれば、人は強くなれるのです。

 

本当に辛い時に見えてきた事

 

悲しい事に私たちは辛い事がないと、周りの大切な人の存在や、周りの優しい言葉に価値を感じる事が出来ないものだと思うんですよね。

本当に辛い時にしか、自分が本当に辛いと思っている時にしかわからないものなのです。

私もそうでした。私は先ほども話しましたが、これまでは自分を信じてくれる人の存在の事なんて大きなものではないと思っていたんですよね。

しかし、いざ、自分が辛くて、何をしても楽しくなくて、本当にただただ辛い状況になってみると、わかってきたのです。

自分を信じてくれる人の大切さを。

私は身内を失い、自分が辛い状況になった時、浪人して辛い状況になった時、多くの借金を突然抱えて辛い思いをした時、

傍に自分を信じてくれる仲間がいたのです。普段、普通に生活をしていると、そういった人たちの存在に気がつく事が出来ません。

いや、気が付く事が出来たとしても、そういった重要さには本当の意味で気が付く事が出来ないと思うのです。

でも、自分を信じてくれる人がいるだけで人は強くなる事が出来るのです。私が辛い時に、周りに自分を信じてくれるような人がいたからこそ、

私は前に進む事が出来たのです。日頃は馬鹿な事で笑っているだけの関係性かもしれません。ただ、そんな仲間でも、

本当の仲間であれば、自分が辛い時に助けてくれるのです。自分の心を支える大きな存在になってくるのです。

何よりも、本当に誰よりも、そういった人たちを大切に思っているのです。

関連記事:人生で本当に大切な事って何?

 

信じてもらうには自分も相手を信じてあげる事が大切

 

自分を信じてくれる人が欲しいという人ってたくさんいると思うんですよね。しかし、ただ信じて欲しいと思っているだけでは自分の事を信じてくれる人は現れないものです。

だからこそ、最初は自分から相手の事を信じてあげる事が大切だと思うのです。

人はすぐに相手から何かをもらいたいと思ってしまうものです。私もそうでしたからよくわかります。でも、それではダメなんですよね。

まずは相手の事を心から信じてあげる事が出来るような人間になる事が何よりも大切だと思うのです。

自分を信じてくれる人ってそんなに多くは必要ありません。誰か一人でも、たった一人でも自分を信じてくれる人がいれば、

人は強くなれるものです。

そういった人を見つけるために皆さんが大切にしたいと思う人を信じてあげてください。相手の事を信じるのってとても難しいものです。

信じて裏切られる事だってありますからね。

でも、最初に相手を信じる事が出来なければ、相手から自分を信じてもらう事なんて出来ないものです。自分を信じてくれる人は、

人生においてかけがえのないもの。

だからこそ、大切にするべきなのです。

関連記事:自分が好きな人の方が人生は得だと思う。

 

人はそんなに強くはない

 

誰かが側にいてくれないと死んでしまう、そんな人はきっと少ないでしょう。でも、だからといって一人でも生きていけるだけの強さを持った人もまた少ないと思うのです。

私たち人間はそこまで強いものではありません。身体的にも強い生物ではありませんし、精神的には本当に意味で強いと言える人はいないでしょう。

だからこそ、自分を信じてくれるような人が大切なんですよね。人は弱いものです。

しかし、自分を信じてくれる人がたった一人でもいてくれれば、人は強くなるのです。自分を本当の意味で信じてくれる人ってそんなに多くはないでしょう。

中には、まだそういった人を見つける事が出来ていないという人だっているのではないでしょうか?ただ、これから先はきっと見つかると思いますし、

自分を信じてくれる人が一人でもいれば、人間は強くなれるのです。自分で強いと思っている人でも、本当の意味で強い人なんていないものなのです。

 

だからこそ、自分を信じてくれる人が私たちには必要なのです。そういった人が見つかったら、大切にするべきなのです。

たった一人でも自分を信じてくれる人がいれば、遥か遠くの未来だっとしても、希望が見えてくるはずです。

 

自分を信じてくれる人がいる事により、私たちは自分たちでも理解出来ない程の安心感と勇気をもらう事が出来るのです。

たった一人でも良い、自分を信じてくれる人を探し続けるのです。見つけたら、大切にするのです。

関連記事:社畜あるある。夢の社会人生活はこんなはずじゃなかった。

よく読まれている記事
関連記事だよ