ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

失恋から立ち直る方法を経験から考えてみた。

失恋を経験した事がある人って世の中にはたくさんいると思います。1人目の人と結婚する人ってそこまで多くないものですし、

学生の時に付き合ったような彼女とは高確率で別れてしまうわけですね。私の周りでも、大学生の頃から付き合っていたのに、

社会人になってしまった途端に別れてしまったという人はたくさんいたのです。それくらい失恋というものは誰もが経験するものになっていると思いますが、

失恋から立ち直るのって結構難しかったりするんですよね。辛い辛い毎日だけが続いて、気がついたら泣けてきたりとか、

そういった事ってあるのです。

今回は、失恋してしまった人のために失恋から立ち直る方法を書いていこうと思います。

 

無理に忘れようとしない

 

同じ世界にいるのに、この前まで仲良しで、色々なところにも行ってきたのに、今は一緒にいなくて「なんで別れてしまったんだろう?」と失恋の辛さを感じていると思います。

そんな時には、きっと「どうにかして忘れよう」と思うはずなんですよね。もちろん、忘れる事は良い事です。次の恋愛にもより早く進む事が出来ますからね。

 

でも、恋愛に関してはそんなに簡単に次の人には行けないものです。人間はそんな簡単な生物ではないのですよ。

無理に忘れようとすればするほど、前の彼氏や彼女の事を忘れる事が出来なくなってしまうと思うのです。

だからこそ、失恋から立ち直る方法としては、「無理に忘れようとしない」という事がとても大切になってくると思っているんですよね。

無理に忘れようとしたって、一緒に過ごしてきた日々を簡単に忘れる事なんて出来ませんよ。「あの時は遊園地に行ったな」とか「一緒に海外に行ったな」とか

そんな昔の良い思い出ばかりを思い出してしまうのが恋愛というものです。失恋から立ち直るためには「無理に忘れようとせず、しっかりと悲しむ」という方法がシンプルですが、

良い方法だと思うのです。

忘れようとすればするほど、昔の事を思い出してしまうものですし、何にも手がつかなくなってしまうものですよね。

それであれば、思い出してしまう自分自身を受け入れてあげる事が大切なのです。好きな人と過ごした日々はかけがえのない宝物です。

だからこそ、思い出してあげれば良いのです。楽しかった日々を。

 

楽しかった毎日を思い出せば思い出す程、悲しくなるかもしれませんが、失恋から立ち直るためには「きちんと思い出してあげて、思い出を外に出してあげる」という作業だって大切なものですよ。

関連記事:失恋して辛いという時に貴方がするべき事

 

出来るだけ1人でいる時間を減らす

 

これも失恋から立ち直る方法として考える事が出来るものだと思いますね。失恋してしまうと、悲しい姿を誰かに見られたくないと思い、

家で悩んでしまったりとか、前の彼氏や彼女からの連絡をなぜか待ってしまったり?そんな事ってあると思うのですが、

失恋から立ち直るためには、なるべく1人でいない方が良いと思っているんですよね。1人で過ごす時間も大切かもしれませんが、

1人でいると、ネガティブな事をたくさん考えてしまうと思うのです。友人といる事により、少しでも辛い時間を経験しなくて済むようになります。

これってとても大切な事なのです。

普段、友人に頼った事がない人でも、そんな時くらいは友人を頼ってみても良いんじゃないですかね?辛いと思った時に助け合えるのが友人というものです。

1人でいても辛いだけですよ。失恋から立ち直る方法として出来るだけ1人でいる時間を減らすというものを紹介しましたが、

私は恋愛に限らず、辛い事があった時には、なるべく人に会うようにしています。大切な友人や仲間と会う事により、だんだんと自分の気持ちというものが変わって来るのです。

辛いと思っている自分の気持ちを少しだけ和らがせてくれるのです。

関連記事:恋愛に疲れる原因は何?周りを見ていて考えてみた。

 

海外旅行に出掛けてみる

 

突拍子もないような事を言っているのではないか?と思う人もいるかもしれませんが、失恋から立ち直る方法として、海外に行くという方法を私はおすすめしているんですよね。

失恋をしてしまった時ってどんな時でも別れた相手の事を思い出してしまうと思うんですよね。確かに、それは悪い事ではありませんし、思い出して吐き出して行くという作業も大切なのですが、

時には何もかもを忘れて海外に行ってみる、という手段も有効だと思っています。私はよく海外旅行に行っているのですが、海外旅行に行くと、

たくさんのトラブルに巻き込まれ、知らない場所で、自分の事を誰も知らない状況で生活をするようになります。そうした環境はある意味で辛い側面もありますが、

失恋から立ち直る方法としては、海外旅行に行くというのも1つの手段だと思っていますし、海外に逃げるように出て行くというのも悪くないんじゃないかな?と思うのです。

 

日本にいると、知り合いから連絡が来る事もありますし、それが鬱陶しく感じる事だってあると思うんですよね。その点、海外だとそういった連絡が来るような事もありませんし、

自分の事を知っている人は誰もいないような状態になるので、無名の個でいられると思うのです。失恋から立ち直る方法としては、旅好きな私がおすすめしたいものですね。

という事で、今回は失恋から立ち直る方法について書いて来たのですが、いかがでしたか?失恋から立ち直るのって難しい事かもしれません。

辛いだけの日々を送っている人もいるでしょう。でも、そんな状態がずっと続くわけではありません。未来は明るいのです。

関連記事:恋愛に疲れる原因は何?周りを見ていて考えてみた。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ
よく読まれている記事