恋愛と私

友達が結婚して焦るのは禁物!幸せになるための秘訣とは

  • 友達が結婚を決めた時
  • 友達の結婚式に参加した時

結婚する友達を見て焦る気持ちがわいてくる女性やもちろん男性も多いと思います。

 

しかし友達の結婚に焦る気持ちから自分の結婚を焦ってしまうのはあまり良いことではありません。

 

本当に幸せになりたいのであれば自分のタイミングで結婚するべきだと思いますし

結婚にもタイミングがありますから焦る気持ちから結婚を早まってしまうと後で後悔する時がやってくると思います。

 

本当に幸せな結婚をするためにはどんなことを考えればいいのかということについて書いていきたいと思います。

 

友達の結婚式に参加すると焦る

 

友達の結婚式というのはとても楽しいものだと思いますもし

自分に結婚したいと思えるような相手がいるのであれば踏まえてと自分の結婚式をイメージしたり。

 

結婚願望がある人はこんな風な結婚式ができたらいいなと夢を見ることができるのが友達の結婚式だと思います。

 

また自分にとって大切な友達が幸せになる瞬間を見ることができるというのは

自分にとっても幸せなことですよねだからこそ友達の結婚式に参加すると

自分も早く結婚したいと焦ってしまう気持ちが出てくるのも分かります。

 

例えば結婚ではなく別の事柄で

自分が努力してどうにかなるものであれば何かに焦るということも自分を鼓舞するという意味では良いきっかけになるかもしれません。

 

ただ結婚に関しては自分一人でどうにかなるものではありません。

 

相手がいて決まるものですしそのタイミングを間違ってしまうと幸せになるための結婚だったはずなのにその結婚で幸せではなくなってしまうこともあります。

 

友人が結婚するというのは自分にとっては何の影響にもなりません。

 

友達が結婚したから自分も結婚しようという考え方はやめたほうがいいでしょう。

関連記事:結婚が早い人の特徴を書いてみる。

 

結婚を焦る時にするべきこと

 

女性が一生お一人様で楽しむということもまた幸せのかたちの一つであるという風に認められてきている今では

結婚しないという選択肢もまた一つの選択肢だと思います。

 

でもだからこそ結婚に幸せを望む人はその結婚がちゃんと幸せな結婚になるように自分のタイミングで結婚するべきだと思うのです。

 

とはいえ最近は結婚しないで一生を終えるという人も多くなってきていますから

自ら行動をしないでそのままずっと過ごしていると婚期が遅れるということもあります。

 

結婚はしたいと考えているのであれば何かしら自分から行動を起こすということも大切だと思います。

 

では結婚を焦る人が早く結婚をするためにやるべき事とは何なのでしょうか。

 

・友達を増やす

 

大人になってくると新しく友達を作るということが意識しないとできないようになってしまいます。

 

というのも学生時代はクラスなどがあり毎日顔を合わせる人がいました。

 

そしてそのクラスも1年ごとに変わり新しい人とのつながりというのが意識しなくても作れるような環境だったと思います。

 

しかし大人になるとクラス替えもありませんし、一緒に働く人職場の人というのはいつも同じメンツになってしまいがちです。

 

つまり自ら新しい人との繋がりを作ろうという行動をしない限りなかなか新しい友達というものが出来なくなってしまうのです。

 

例えば

  • 新しいことを始めてみる習い事を始めてみる
  • 普段あまり遊ぶことのなかった人たちの誘いに乗ってみる

など自分が普段はしなかったような行動をしてみるということを心がけてみると良いかもしれません。

関連記事:出会いがない社会人はどうやって結婚する?

 

・自分の趣味を増やす

 

結婚に焦っている人は自分の幸せを結婚するかどうかという基準で決めてしまいがちです。

 

ですが結婚ばかりは相手があるものなので自分が努力してどうこうできるというものではありません。

 

たぶん結婚することが幸せだと思っている人は誰かと一緒にいることが幸せだという風に感じているのだと思います。

 

ただ結婚してからもそれぞれの趣味があった方が自分の時間を大切にすることがお互いにできるようになりますし

そういった夫婦の方が一緒にいて苦にならないと思います。

 

なので独身のうちから自分の趣味をたくさん持っておくということはとても大切なことなのです。

 

もし今独身であまり自分に趣味がないと思っているのであれば何かしら新しい趣味を作るように努力をしてみると良いでしょう。

 

自分に熱中できるものがあることによって結婚を焦る気持ちというものがやわらぐと思います。

 

無理して結婚しなくても自分は幸せなのだという感覚が最初にあった方が 婚活というものは実はうまくいったりするものです。

 

まずは自分の生活を充実させることを優先に考えてみましょう。

関連記事:自由になりたいなら実現すれば良いじゃない。

 

・自分がどれくらい結婚できるのか確率を知る

 

結婚を焦る人は自分がどれくらいの確率で結婚することができるのかということを知りたい人も多いと思います。

 

結婚チャンステストでは自分が理想とする結婚相手の条件を入力することによって

どれくらいの確率で自分が結婚することができるかということを診断することができます。

 

婚活やマッチングアプリなどに抵抗がある人も多いと思いますが

実は最近はそういったサービスで出会った人達が結婚するという例がとても増えています。

 

もし自分に合わないなと思えばそこでやめてしまえばいいのですから一度は試してみるということをやってみるといいと思います。

関連記事:自分が結婚できる確率を知りたいなら

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。