恋愛と私

彼氏がいるけど合コンに行く人の心理について書いてみる

合コンって基本的には彼氏や彼女を見つけるために行くところですよね。だからこそ、基本的には今、特定のパートナーがいない女性や男性が集まる場所になっているのですが、

中には彼氏がいるけど合コンに行くという人だっているんですよね。私の周りでもそういう話ってよく聞くんですよね。

男性からは「合コンなのに、彼氏がいる人が来た」という話を聞きますし、女性からは「彼氏がいるけど、何となく合コンに行ってみた」という話を聞く事があるのです。

いや、ぶっちゃけ私が参加した合コンにも彼氏持ちの女の子、普通に何度も来ていましたからね。参加する度に女性不信になっていきましたもん。あ、女性不振でもあるんですけど……。笑

でも、不思議に思いませんか?彼氏がいるのであれば、合コンに行く必要なんてないのに、なぜ合コンに行くのだろうか?と。

今回はそんな「彼氏がいるけど合コンに行く女性の心理」について書いていこうと思います。

 

今の彼氏に不満がある

 

これはありがちですよね。今の彼氏に不満がある時って他の男性を見てみたくなるものですよね。「誰か他に良い人がいたらその人と付き合いたい」と思うものなのです。

浮気をするのは男だ、と思っている世の諸君。そんなことはない。良い意味でも悪い意味でも男女なんて関係ないべ。笑

 

そうなってくると、合コンって都合の良い場所だと思うんですよね。合コンであれば、2人で会う時と違って、罪悪感を感じないという人もいますし、

彼氏がいるかもしれないと思って相手も接してくれるので、楽なんですよね。

彼氏に仮にバレてしまったとしても、「数合わせのために騙された!」とか言えば、どうにかなりますから。笑

まじで嫌だったよ〜」とか言っておけばどうにかなるものなのよ。

彼氏に不満があるなら別れれば良いのに」という人もいると思いますし、私もそういう考え方を持っている方なのですが、

彼氏と付き合う事は簡単でも、彼氏と別れる事って非常に大変な事なんですよね。別れる時にはきちんと別れ話をする必要がありますし、

それだけ疲れるイベントでもあると思うのです。

ただ、彼氏がいるのに合コンに行くのであれば、その時点であまり彼氏との仲を改善していくという気持ちがない段階だと思うので、

先に別れてしまっても良いと思うんですよね。私の知り合いにも彼氏がいるけど合コンに行くという人がいましたが、

彼氏とはいつまで経ってもうまくいかない事が多く、最終的にはいつも別れてしまっていました。彼氏がいるのに合コンに行くなら、まずは関係を解消してからの方が本当は良いと思うんですよね。

私の狭い狭い経験でしか語れませんが、彼氏がいるのに合コンに来る時点でもう既に彼氏との関係は割と終盤にさしかかっているので、別れてしまった方が自分のメンタル的にも楽です。

関連記事:合コンでモテない人の特徴とは?

 

寂しいから合コンに行く

 

これもありますよね。女性でも男性でもそうなのですが、人と会いたいと思う時って「寂しさ」を感じている時だと思っています。

彼氏が自分にあまりかまってくれなかったりとか、彼氏が忙しいような人だと、一緒に過ごす時間が少なくなってしまい、

それが結果的に「彼氏がいるけど合コンに行く」という状態を作ってしまっているのです。寂しいという気持ちから合コンに行くのは男性も同じかもしれませんが、

女性は彼氏に対してより多くの「コミュニケーション」を求めるものなのです。男性は効率的に女性と付き合いたいものですから。こまめに連絡したり、電話したりってのは男性の方は苦手ですからね。

最初の方は頑張るかもしれんけど、だんだんそういうこともしなくなるよ。笑

彼氏と自分との距離が開いてしまい、

その寂しさを埋めるために彼氏がいるけど合コンに行くという女性は意外と多いと思うんですよね。本人たちからすると、

かまってくれないのは彼氏が悪いし、別にしょうがない」と思っている事もありますし、そういった側面は少なからずあるのです。

彼氏側に責められても、「だって寂しかったから」と。笑

ある程度容姿の良い人だと、合コンに行けば男性が寄ってきますからね。男性側だって、「彼氏がいるから諦めよう」とならない人だってたくさんいますから。

ちなみに統計的にも「ワンナイトをしたい」と男性が思っている場合は相手女性の彼氏の有無って意思決定にほとんど響いて来ないんですって。笑

うんうん。

合コンで相手から求められる事で寂しさを埋める事が出来る場合だってあるのです。

カップルと言っても、その関係性は人によりけりです。あまり会わないようなカップルも存在していますし、しょうがない事でもあると思うんですよね。

彼氏がいるけど合コンに来る人とかって基本的にそこまで罪悪感を感じていないという人が多いと思いますし、これは彼氏との関係性にもよるので、

何とも言えないのです。

関連記事:彼氏がネガティブって結構辛くない?

 

彼氏がキープである

 

彼氏、彼女と言うと「きちんと付き合っている」というイメージを持っている人が多いと思いますが、中には彼氏がキープである場合もあるんですよね。

私の友人でもそういったキープをしているような人っていて、合コンには行くけど彼氏は一応いるという人がいるんですよね。

彼氏がいるけど合コンに行く人が「出会いを求めていないのか?」というと、そういうわけでもなく、キープしている彼氏よりも良い人が現れたらその人と付き合いたいと思っている人もいるのです。

より良い人がいたら乗り換えるみたいな。笑

すごいですよね。なんか携帯のデータプランみたいな。笑

経験上、合コンで付き合えるような人と出会える可能性って少ないのですが、それでも中には合コンがきっかけで付き合う人っているわけですからね。

彼氏がいるけど合コンに行く時も、相手にバラす事がなければ、「彼氏がいるのに合コンに来た」という事実を知られずに付き合う事が出来るわけですし、

共通の知人にアプローチするよりも危険性が低いと思うのです。近海で浮気チックなことをするとすぐにバレるものですから。どこかの誰かが「あんたの彼女がこんなことしてたよ」的なね。人間って結構そういうところ怖いからなあ。

キープしている彼氏にバレたらそれはそれで面倒な事になってしまうので、避ける事が多いと思うんですよね。

彼氏がいるのに合コンに行くという人って本当は多いですし、男性からすると「なんでだよ」と思うでしょう。

でも、本当にいるのです。男性の皆さんは気をつけましょうね。笑

うん。まあそういうもの全て含めて誰かを好きになったり、好きになってもらったりと、人間世界の恋愛は面白いということですが。

すごく人間的というか、生々しいと言いますか。私、個人が体験したら嫌ですよ。彼女が合コンに行ってイチャイチャしているとかね。最悪じゃないですかw

けど、人間の住む世界ですから、色々ありますよね。ああ、おっそろしっ!

関連記事:結婚を諦める年齢なんてないと思う。

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。