恋愛と私

「付きあってから好きになる」って言うけど本当なのかな?と思うんですよね。

告白してきた相手と付き合うべきなのか?と悩む人って多いと思うんですよね。「この人の事は嫌いではないけど、本当に好きになれるのかな?」

と不安に思う人がいると思うのです。

しかし、きっと友人に相談すれば「付き合ってから好きになる」と言われる事が多いと思うんですよね。付き合った時には好きではなくとも、

だんだんと相手の事が好きになっていき、本当の意味での彼氏・彼女になれると言われる事が多いのです。

もちろん、そういう事だってあると思いますし、それはそれで良いのですが、私は本当にそうなのかな?と思うんですよね。

付き合ってから好きになる人もいるけど、本当はそういう人ってそんなに多くないんじゃないか?と思うのです。

 

告白されると迷う気持ち

 

告白された時に相手に好意を持っていなかったら、「付き合わない」というのが当たり前だと思うのですが、それでも告白されてしまうと、

迷ってしまうものだと思うんですよね。

告白されたという事実は誰でも嬉しいものですよね。「特定の人と付き合っているわけではないから、この人と付き合ってみようかな」という感じで付き合う人って結構いるものですから。

告白された時には好きではなくとも、付き合ってから好きになるかな?と思い、付き合う人はいるのです。

ある時、私の友人女性が男性から告白されて「今は好きって気持ちはそんなに大きくないけど、どうするべきかな?」と言っている人がいたんですよね。

こういう女性って多いと思いますし、私の周りでもこの手の相談をしている女性をたくさん見るのです。

告白されるという事は男性でも女性でも嬉しいものですし、「自分の事を好きだと思ってくれている」という事実が嬉しいと感じ、

付き合う事になる人だっているのです。

ただ、付き合ってから好きになる!と考えて、付き合う事にはリスクもあると思うんですよね。

お互いに軽い気持ちであれば良い。でも、そういうタイプじゃないならば、付き合ってから好きになる、を信じるのはどうなのかな?と思ったりもする。

関連記事:社会人の彼氏が欲しい女性の心理とは?

 

愛される恋愛の方が幸せという観念

 

女性は男性から愛されるような恋愛の方が幸せになれるという論理です。

付き合ってから好きになるかもしれない、と付き合うような恋愛だと結構こういった思考回路で付き合う事も多いと思います。

「女性は愛される恋愛の方が幸せになれるし、その方が幸せになれるからこの人と付き合おう」と決意をする人もいるのです。

でも、私は「これってどうなのかな?」とも思ってしまうんですよね。もちろん、告白された時には相手の事が好きではなかったけど、

付き合ってから好きになる、そして幸せな生活を送るという人だっていると思っています。

まあ、完全に1秒違わず「同時に好きになる」ということはないだろうから、恋愛においては仕方がない部分もあるし。

愛されるだけの恋愛で幸せになる人って本当は少ないんじゃないかなあ?と思うんですよね。愛される恋愛は確かに気持ちが良いと思います。

相手が自分の事を追ってくれているわけですからね。

しかし、そういった恋愛って長続きしない事が多いのです。自分が本当に好きだと思えるような人と会わないと、

結局は別れてしまう事の方が多いんですよね。付き合ってから好きになるという事だってあると思いますが、私の友人にも

 

「付き合ってから好きになると思うから付き合ってみる」という人がいたのですが、その人はその後別れてしまったんですよね。

こういう事は本当に多いのです。付き合ってから好きになるなんて未来の事をあてにする必要はないのです。

関連記事:恋愛をしたいけどできないのはなぜ?

 

自分が本当に好きな人と付き合うべきだなと思います

 

付き合ってから好きになる人だっているかもしれません。でも、長い目で考えるとやっぱり自分が本当に好きな人と一緒にいた方が良いと思うんですよ。

大して好きじゃなかった人と一緒にいて、幸せになれるとは思えない点tね

私の周りでも、「告白されたから好きになった」という人はたくさんいました。ただ、そのまま長く付き合っていく事が出来ている人って本当に少ないんですよね。

愛されると女性は綺麗になるかもしれません。愛されるという事はそれだけ人間として喜ぶべきものかもしれません。

私だって愛されたい。みなさんもそうでしょう?好きでいてもらいたい。

誰もが愛されたいと思っているのが普通ですからね。しかし、付き合ってから好きになる事はあっても、それが長く続く事は少ないと思いますし、

自分が本当に心から好きだと思えるような人と付き合った方が良いと思います。

その方が長期的には幸せになれると思っていますし、それが正しい姿だと思うのです。

 

付き合ってから好きになる人って本当に多いのですが、幸せな恋愛がしたいと思うのであれば、自分が本当に好きだと思える人と一緒にいた方が良いのです。

彼氏が欲しいと思っている時には告白されたら付き合いたくもなりますよね。でも、付き合う事よりも別れる事の方が100倍大変なのです。

私なんてさ、彼女の酒癖が悪いと一生苦労する事になるからねでも書いたけど、当時の彼女と付き合っている時には大変だったし、まあ別れる時もそれなりに傷ついた。お互いにね……。

だからこそ、付き合ってから好きになるのかな?と考えているのであれば、付き合わない方が良いと思っているんですよね。

幸せになった人はいるかもしれません。でも、私はこういった形には否定的なのです。

付き合ってから好きになる事もあるかもしれませんし、100%ないとは言えません。でも、自分から好きだと思えるような相手と付き合って幸せな生活を送る事だって出来るわけです。

そういう恋愛の方が長期的に考えれば、幸せな未来を作る事が出来ると思うのです。

関連記事:彼氏が欲しい社会人は何をすれば良い?

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。