人生

言葉遣い1つで人生は180度変わる。

皆さんは普段どのように言葉を使っていますか?仕事の時とプライベートの時で全く違うという人もいると思うんですよね。

仕事の時はある程度きちんとした言葉を使うけど、プライベートになったら汚い言葉を使うという人が多いと思っているのです。

でも、私は普段の生活でもなるべく綺麗な言葉遣いをするように心がけているんですよね。仕事ではもちろん敬語や丁寧語を使うと思いますが、

なるべくなら丁寧に相手の耳が「嬉しい」と感じるような綺麗な言葉遣いをした方が良いと思っているのです。

言葉遣いで人生は180度変わるのです。

 

綺麗な言葉遣いは自分自身を変える

 

これは私の経験からお話しする事なのですが、綺麗な言葉を使っている時、綺麗な言葉遣いをしている時の自分と汚い言葉遣いをしている時では、

自分自身の心情が変わってくるんですよね。

「言葉だけで変わるわけはない」と思っている人もたくさんいると思います。でも、そんな事ないんですよね。

言葉遣いは自分の心を形成する1つの要素です。これは逆の事も考えられますよね。心が汚れてしまっている時には汚い言葉を使ってしまう事が多くなってくると思いますし、

心が綺麗で穏やかな気持ちの時には綺麗な言葉遣いをするものです。

これは「綺麗な言葉遣いをする事によって、自分の精神も穏やかになる」という事でもあると思っているのです。

言葉遣いって本当に大切なものです。家での言葉遣いでも、外での言葉遣いでも同じ事なんですよね。いつでも綺麗な言葉を使っていく事によって、

私たちの内的なものって簡単に変わっていってしまうのです。攻撃的な言葉を使えば攻撃的な性格になるし、相手を傷付けるような言葉を使ってしまえば、

トゲトゲしい性格になってしまうのです。

意識していないかもしれませんが、実際に綺麗な言葉遣いをしていると、自分自身の心・精神の変化に気がつくと思います。

 

私も時に汚い言葉遣いになってしまう事があります。でも、それでは現状の自分を変える事は出来ないんですよね。

生きてきた経験からそう思うのです。

綺麗な言葉遣いを心掛ける事なんて簡単な事ですよね。普段使っている言葉の1つ1つを変えていくだけで私たちの人生は変わっていきます。

すぐに変わるわけではありません。ゆっくりとゆっくりと変わっていき、私たちの内的な心情を変えていくのです。

関連記事:人生で本当に大切な事って何?

 

相手を幸せな気持ちにさせるのが言葉です

 

何か宗教みたいになってきてしまいましたが、言葉は相手を幸せな気持ちにさせる力を持っていると思うんですよね。

家族でも仕事関係の相手でも同じ事なのですが、相手に対して汚い言葉を使ってしまっていると、相手は自分でも無意識の内に「何となく嫌な気分」を抱える事になってしまいます。

しかし、綺麗な言葉遣いをする事によってこれは変わってくるんですよね。言葉遣いに気をつける事により、相手が受ける皆さんへの印象も変わってきますし、

相手の心の中の動きだって変わってくるものです。

 

言葉遣いって非常に繊細なもので、言葉の力というものにすぐには気がつく事が出来ません。でも、実は相手を大きく下げる力と上げる力の両方を持っているものなんですよ。

相手が幸せな気持ちになれば、それだけで皆さんの印象は変わっていくものですし、周りの人たちも皆さんにきっと好意的になるでしょう。

 

目に見えるモノをあげたりとか、そういった心遣いも非常に大切ですが、最も大切なのは「コミュニケーション」だと思います。

そして、コミュニケーションを取る時に大切なものが、「言葉遣い」なのです。普段気にしていない人が多いと思いますし、

私たちは言語をお互いに習得していますから、話を理解し合う事は簡単な事です。しかし、伝える事だけではなく、

「どのような伝え方をするのか?」という事が非常に大切になってくると思うのです。

言葉遣いはコミュニケーションにおける重要な要素の1つであると思った方が良いのです。言葉遣いだけで、相手との関係性が改善されていく事って本当にありますよ。

関連記事:否定的な言葉が口癖の人?

 

皆さんが好きな人は言葉遣いが綺麗でしょうか?

 

これは皆さんに考えて欲しいのですが、皆さんが好きだと思う相手は汚い言葉を使っている人でしょうか?きっとそんな事はないと思うんですよね。

私たちは自然と言葉遣いがしっかりしている綺麗な言葉を使っている人の事を「好きだ」と思っているものなのです。

男女関係なく、誰にでも好かれる人って言葉遣いが綺麗な事が多いものです。皆さんの周りで考えてみると本当によくわかると思いますよ。

もちろん、言葉遣いだけが綺麗で中身が伴っていないような人だっていると思いますし、例外はありますが、基本的に誰もが「言葉遣いの綺麗な人」のもとに集まってくるように出来ているのです。

 

無意識の内にね。

もしも、職場での人間関係を円滑にしたいのであれば、友人との関係性をより良いものにしたいと思っているのであれば、

言葉遣いをまずは変えてみる事をおすすめしています。それだけで皆さんの人生は良い方向に航路を変えていきます。

言葉遣いだけで人生というものは180度変わってくるのです。

関連記事:生まれ変わっても、また自分になりたいと思う人生を。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。