ブロガー「水瀬まりも」とは?
お金の話

老後の収入は自分でしっかりと作っておくと良い。

老後の収入とは何でしょうか?きっと多くの人は年金が老後の収入になると思っていると思います。しかし、老後の収入源である「年金」もこれから先、持続可能なのか?というと、

必ずもそうではありません。破綻する可能性だってありますし、給付する年齢が遅れる事だってあります。一方、そうなったからといって企業が定年の65歳という枠を延長するのか?というと、

それも違うと思っているのです。企業は給料が高騰している上の世代より、安くて献身的に働いてくれる若い人を採用したいと思っているからです。

だからこそ、これからは老後の収入を自分でしっかりと作っていく事が大切になってくると思うんですよね。年金だってもちろん大切な収入ですが、

それだけでは不完全だと思っているのです。では、どうすれば良いのでしょうか?

 

配当金を生活の足しにしてみる

 

私たち日本人は「お金の教育」というものを受けて来ませんでしたよね。株式とはどのような仕組みになっているのか?空売りとは何なのか?債券とは?

そういった事を学校では教えてくれなかったと思います。しかし、老後の収入を形成していくためには必ず「お金でお金を稼ぐ」という事が大切になってくると思っているのです。

お金でお金を稼ぐなんて考えた事もない人も多いでしょう。給与収入だけで生活してきた人たちにとっては「会社からもらうお金」を「労働」と交換し、

収入を得ていたからです。どのくらいの時間、働いたのか?どのくらいの成果をあげたのか?という事に応じてお金をもらっていたと思うんです。

でも、老後には身体が自由に動かない場合だってあります。足が不自由だったり、病気をしてしまっている人だっているでしょう。

ただ、そんな時でも「お金」というものが働いてくれれば、定期的な収入を確保する事が出来るのです。

老後の収入を作る時には、「アルバイトでもしようか」と考える人がいるのですが、アルバイトは長い間続ける事の出来る仕事ではないのです。

身体の状態が良ければそれでも良いのですが、持続可能な収入の作り方を選んだ方が良いんですよね。

配当利回りは本当に会社によって異なるものなので、これは個人の判断なのですが、例えば私が考える老後の最も安全な資産運用は、

iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETF等の債券ETFを使う事ですね。値幅が小さく、現在の利回りでも2%を超えています。

毎月分配型なので、5000万円を投資すれば、月に10万円程度の収入になる計算です。今はGMOクリック証券 等のネット証券でETFを買う事が出来ますので、

老後の収入はより「安全な資産」に投資して「安定的な収益」を得る事が大切だと思うのです。

関連記事:ウェルスナビで資産が4%増えた【運用報告】

 

自分の好きな事をブログに書いていく

 

これも老後の収入を得るための方法として有効だと思います。ブログやネットメディアというものはwordpressを使う事によって簡単に作る事が出来ます。

エックスサーバー だと、wordpressにも対応しているので、こういったところから始めてみれば良いと思うんですよね。

プログラミングが出来なくても、始める事が出来ますし、

自分が好きな事って何かしらあると思います。ゲームが好きなのであれば、ゲームに関しての記事をひたすら書いていけば良いと思いますし、

お金に関して書きたいのであれば、お金に関しての記事を書けば良いのです。そこからGoogleadsense等のクリック型の広告を貼ったりとか、

後は、A8.net アクセストレード(:ASP「アクセストレード」を使うメリットを解説してみようと思う。)で自分の好きなものと合致する商品やサービスを紹介していけば良いのです。

例えば、薬剤師系の仕事だと1件につき19000円程度の発生金額になります。ジャンルによっても単価は全く違うのですが、

ジャンルの違いで収益性はあれども、自分が好きな事を書いていった方が良いと思っているんですよね。老後の収入になるだけではなく、

自分が書いていても、楽しいものをやっていった方が良いと思うからです。

関連記事:大学生のうちからブログ運営をやった方がいい理由

 

老後に必要なお金は人それぞれ違うが

 

老後に必要なお金って人それぞれ違うと思うんですよね。賃貸か?持ち家か?問題についてでも書いているのですが、

賃貸の場合だと、他の人に比べてより大きな金額が月々にかかってきてしまいますし、介護に関しての考え方もそれぞれなのですが、

皆さんは自分の老後にどの程度の収入が必要なのか?という事を考えていますか?きっと考えていない人の方が多いと思うのです。

老後の収入として、ブログやメディア運営で5万円、2400万円の資金を利回り5%で運用して月に10万円の配当収入、

そこからプラスで年金をもらう等していけばある程度の老後収入を確保する事は可能だと思っています。それぞれに違うからこそ、

一概に「この金額を稼げば良い」とは言えませんが、大切なのは「具体的に考えて行く事」だと思うのです。老後のライフプランを塾考し、そこから具体的な行動に移す事により、

自分が理想とするライフプランを手にする事が出来ると思うのです。

皆さんはどのような老後を過ごしますか?老後の収入について考えていきましょう。

関連記事:ウェルスナビで資産が4%増えた【運用報告】

よく読まれている記事