ブロガー「水瀬まりも」とは?
コラム

長男の特徴って何だろう?

血液型による性格診断よりも、より信憑性のあるものとして「生まれた順番での診断」というものがあると思うんですよね。

長男だとこういう性格で、次男だとこういった性格ですといった感じのものですね。私も結構そういった特徴を見る事が多いと思うのですが、

ある時「これって長男である自分自身が書いた方が細かく書けるのでは?」と思い、今回書いてみる事にしたのです。

という事で、今回は長男の特徴について書いていこうと思います。

 

全てにおいて責任感が強い

 

これは長男の特徴だと思うんですよね。次男とかだと、「兄がいるから、自分はそこそこで良いや」と思っているものなのですが、

長男は家族の期待を背負って生まれてくるものです。生まれた時から長男として扱われ、大人でもないのに、兄弟たちの世話をさせられるという立場にあるんですよね。

家族を会社に喩えるのであれば、長男って母親、父親をダブル社長とした時の「中間管理職」だと思うのです。

自分の行動に責任を持つ事は当たり前ですが、それだけではなく、自分の兄弟の事や家の事まで考えるようになってしまうわけなんですよね。

長男の特徴として責任感が強いという側面があると思いますが、責任感が強いからこそ社会に出た時や、コミュニティにおいては「リーダー的」な役割につく事が多いように思います。

これまで長男として生きてきたからこそ、自分が先頭に立って、物事を進めていく能力に長けているのです。

ただ、その一方で長男は責任感が強すぎるため、自分では抱えきれない仕事を担う事になってしまった場合にパンクしてしまう事があるので、注意が必要だと思うんですよね。

長男は基本的に「何でも出来る頑張り屋さん」的な性質を持っています。したがって、周りの人間に頼る事より、頼られる事の方が多いでしょう。

しかし、それが時に自分にとっての負担になってしまう事もあるので、気をつけた方が良いと思うのです。

長男の特徴である「責任感の強さ」は良い面でもあり、悪い面でもあるのです。

関連記事:仕事は責任感を持ってしろ!ってもう古くない?

 

しっかりとした性格

 

長男は他の兄弟、他の同級生よりも大人になるのは早い傾向があると思うんですよね。それは幼い頃から自分で考え、行動するという癖がついているからです。

親がいない時には、自分で「何をすれば良いのか?」という事を考えて行動する必要がありますよね。逆に言えば、次男以下はそういった「自分で考えて行動する」という機会が少ないため、

しっかりとしていない人も多いのが特徴だと思っています。

長男の特徴は「しっかりとした男性」というイメージなので、勉強をさせても良い成績をとる事が多いですし、同級生からも一目置かれるような存在になっている事だってあるでしょう。

ただ、その反面、自分のしっかりとした性格が嫌いな人が多いのも実際のところなんですよね。しっかりしていると思われてしまうと、

その後、頑張り続けなければいけなくなってしまいます。自分が苦しい時にも「苦しい」と言えず我慢してしまうようなタイプの人も多いですし、

「自分がしっかりしなければ」と長男は思ってしまう事が多いのです。もちろん、これは長男の育て方にもよりますし、家族構成によっても違うものですが、

長男というものは性格的にはしっかり屋さんで努力をする人が多いのが特徴だと思っているのです。ただ、ずる賢さがないので、

損をする事も多く、「なんで自分がこんな目に?」と思うような状況に出くわす事もあると思います。何でも完璧を目指すのではなく、

時には人に甘える事も、長男にとっては大切なのかもしれませんね。

関連記事:接客業に向いてない人の特徴について考えてみた。

 

誰にも頼る事が出来ない人が多い

 

次男は兄に助けられ、両親に助けられて、生活を送って来たと思いますが、長男に関しては「何事も1人でやっていかなければいけない」状況の中で生活してきたと思うんですよね。

だからこそ、しっかりしているのですが、その反面、他人に頼る事が苦手な人が多いのです。他人に頼る事によって、自分の仕事量が変化してくれるものですし、

たまには、他人に相談したいような事だってあるでしょう。しかし、それでも長男には「誰にも頼る事が出来ない」という特徴があると思うのです。

長男って本当に様々なものを1人で抱えてしまう事が多いんですよね。「どうしたの?何かあるの?」とこちらから聞かない限りはどうにかして自分だけの力で解決しようとするのです。

ただ、それが正しい事なのか?というと、私はそうでもないと思うんですよね。私も長男なので、あまり他人には頼らない事が多かったのですが、

他人に話す事によって自分の考え方が変わったりする事もありますし、気持ち的にも楽になる事が多いんですよね。

だから、今は出来るだけ他人に頼るようにしているのです。その方がずっとずっと生きていて楽なのです。長男の特徴として「誰にも頼れない」といった部分はありますが、

これは改善していく事が出来る点でもあると思いますよ。

関連記事:結婚が早い人の特徴を書いてみる。

よく読まれている記事
関連記事だよ