恋愛と私

奥手な男性にはどうアプローチしたらいい?付き合うメリットとは?

草食系男子、肉食系女子、なんていう言葉も当たり前に使われるようになってきて

最近は奥手な男性がますます増えてきているように感じます。

 

しかし好きになってしまったらもうしょうがないですよね。

好きになった男性が奥手だった場合は、こちらからうまく仕掛けていくしかありません。

 

では奥手な男性にはどのようにアプローチしていけばいいのでしょうか?

 

自信がない奥手男性

 

奥手な男性、というのはとにかく自分に自信がない人が多いです。

 

いい雰囲気だと思ってはいても、

それが勘違いで相手に受け入れてもらえなかったらどうしよう、だとか

もし拒絶されて、それ以降今までのような関係を継続することができなかったら嫌だ、とか

 

結局最悪なパターンばかりを考えてしまうんですね。

 

女性経験が少ない人の場合は特にこういった傾向が強いものです。

 

これはもう相手に自信を与えてあげるようなアプローチをしていくしかないんですね。

 

相手の良いところをなるべく見つけてたくさん褒めてあげることによって

相手の自己肯定感を強めてあげる。それによって自信が生まれます。

 

ちょっとしたことで良いと思います。

笑顔が素敵だとか、優しいと思った時に「優しいね」という一言、言葉をかけてあげるだけでも違うでしょう。

 

どんどん相手の自己肯定感が強まっていけば、

奥手な男性でも一歩を踏み出せるようになるでしょう。

関連記事:恋愛をしたいけどできないのはなぜ?

 

恋愛の価値観について沢山話す

 

奥手な男性は相手がどう出るか、予測がつかないから恋愛に積極的に挑めないようなところがあります。

 

だからこそ、付き合う前から恋愛の価値観について話をすることはとても重要だと思うんですね。

 

例えば、一番話しておいたほうが良いことは

友達として仲が良い人に告白された時に、結果的に付き合わないという選択肢をとっても、

その後友達関係を続けることができるかどうか、という部分です。

 

多くの奥手の男性は、

「告白することによって今の仲の良い関係性が変わってしまう、もしくは終わってしまうことが怖い」

と思っている人が多いんですね。

 

だからこそ、「告白されても友達関係は続けることができる」という保証があると

奥手な男性も一歩踏み出しやすくなるのです。

 

これが友達から始まる恋愛についての話は、奥手な男性にアプローチをしたい時にしておいたほうが良い話なんです。

 

もちろんそれ以上のことを相手に話す勇気があるなら、話をしたほうがいいです。

 

奥手な男性にとって、告白をするために欲しいのは「確信」です。

 

だからこそ、「告白してくれたらいいのに」というようなことを相手に伝えることが大切です。

 

さらに、付き合う前からお互いの恋愛の価値観をすり合わせておくことは

将来長くお付き合いを続けていくためにも大切なことです。

 

友達のうちから相手のことをよく知ることができていると

付き合ってからも衝突が少ないですし、男女、というよりも人間と人間で相手と対峙することができるんですね。

関連記事:長続きするカップルの特徴

 

まめに連絡をする

 

奥手な男性は自分に自信がない人が多いので

自分から連絡をすることや誘うことが苦手です。

 

また、連絡がなければないほど、自信を失って、

「もうダメかもしれない」と思い、さらに連絡をする勇気がわかなくなるのも奥手な男性の特徴です。

 

なので、連絡はこちら側からまめにしてあげると良いでしょう。

 

まめに連絡をしてくれることに安心感を覚えて

男性側からも連絡をしてくれるようになると思います。

 

さらに、頻繁に連絡をくれる、ということが好意として伝わることもあるでしょうから

奥手な男性にとってそれも自信へとつながるんですね。

関連記事:ラインで喧嘩するのって本当に非効率だと思う。

 

奥手な男性と付き合うと良いこと

 

奥手な男性は、女性に対して自信がない人が多いので

自分からアプローチをかける、ということを普段からしません。

 

なので一途な人が多いです。

 

奥手な男性はアプローチをかけてもなかなか踏ん切りがつかず、

付き合うまでが大変だと思いますが、付き合ってからは長く付き合う人が多いんですね。

 

逆に付き合うようになって恋愛関係に発展してからは

奥手な男性だと付き合いやすいかもしれません。

 

すぐに決断を出そうとせず、ゆっくりと相手との距離を縮めていけるような努力をしましょう。

 

煮え切らないのが我慢できないと

付き合ってからもそういうやきもきした気持ちを感じるようになり

それが長く続くとストレスに感じるようになってしまうかもしれません。

 

惚れたら負け、という言葉がありますが、

まさにその通りで、奥手な男性を好きになってしまったのなら、

一緒に過ごすことができる時間をゆっくり楽しみ、あまり先を急ぎすぎない恋愛をすることが大切だと思います。

 

そして急ぎすぎない恋愛ができると、お付き合いも長く続けることができるでしょう。

関連記事:彼女からの結婚プレッシャーで別れてしまう人も多いと思う。

 

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。