ブロガー「水瀬まりも」とは?
旅とあそび

「英語を話せるようになりたい」という気持ちはとても大切だと旅行ジャンキーは思う。

英語を話せるようになりたいと思った事ってきっとあると思うんですよね。周りに英語を話せるような人がいる場合とかだと特に「私もあの人みたいに外国人とコミュニケーションをとってみたい」と思うものなんですよね。

しかしながら、多くの人が挫折してしまうのです。その時には「よし!英語を話せるようになりたいから頑張るぞ!」と思っていても、他の事を優先してしまって話さなくなってしまうわけですね。

ただですね、旅行ジャンキーの私からすると、英語を話せるようになりたいという感情ってとても大切な事だと思ってしまうのです。

もちろん、日本に住んでいる限りは英語を話せないからといって別に困る事はありません。日本語を覚えているという事だって日本語が「世界三大難しい言語」の1つに入っているので、

それはそれで凄い事ですからね。

でも、英語を話せるようになりたい!ともしも思っているのであれば、きちんと学んでいった方が良いと思うんですよね。

 

 

海外で英語が話せるととにかく楽しい

 

これはあると思うんですよね。私は海外に行く機会が多いのですが、海外に行くと日本人以外の旅行客が結構きちんとした英語で会話している光景を目にすると思います。

特にヨーロッパ圏とかだとこういった傾向って強い気がします。普通に店員さんやベルボーイと会話をしていて、楽しそうにしているわけですね。

英語が話せるようになりたいと思うきっかけとして「海外旅行」というものは絶対にあると思いますし、そういったきっかけだったという人がほとんどではないでしょうか?

私の英語は完璧なのか?というと、そういうわけではありませんが、ある程度英語を勉強してから海外に行くと、それだけで楽しい会話をする事が出来るようになっているのです。

英語を話せるようになれば、注文をする時に困る事だってありませんし、海外でよくある「雑談」を楽しむ事だって出来るのです。

逆に英語を話す事が出来ないと、常にドキドキする事になり、何か問題があっても「英語で伝えるのは難しいからしょうがないか」といった感じになってしまう事がとても多いと思っているんですよね。

英語が話せるようになりたいという気持ちが今もあるのであれば、まずはすぐにでも英語の勉強を始める事が大切なのです。

英語の勉強だってまずは地道なところから始まってくるのです。だんだんと英語を話す事が出来るようになり、当たり前に海外でも話す事が出来るようになるのです。

そういった状態になってくると、楽しいものなんですよね。

関連記事:英語が話せないけど海外旅行に行きたいならシンガポールがおすすめ

 

次の旅行を入れておいてそれまでに勉強する

 

これは大切な事だと思いますね。英語を話せるようになりたいと思っていても、結局人間は目標がないと動かないものです。

だからこそ、私は「次の旅行」を入れておく事が大切なのではないか?と思っているのです。例えば、1月から勉強するのであれば、3月に旅行を入れておくとか、

そういった方法を使うと、英語を勉強するモチベーションが上がってくるので、よりきちんとした学習を行う事が出来るようになります。

私もかなり海外に行く方なのですが、英語の勉強をサボってしまっていた時には、「あ、もうそろそろ直前だ!英語の勉強をしなければ!」という感じで勉強をしていたのです。

 

しかし、それでは本当の英語力というものを身につける事は出来ないんですよね。だからこそ、次の予定をあまり遠くない日程で組んでしまって、そこから逆算して英語を勉強していけば良いのです。

英語を話せるようになりたいと思うのであれば、その時の熱量を大切にしていった方が良いと思いますし、モチベーションが高い時に思い切って始めてしまった方が良いと思うのです。

次の旅行があるという事は「現地で話す機会」があるという事です。こういった機会があれば、英語を話せるようになりたいと思っている人たちのモチベーションだって高まるのです。

関連記事:英語を使う仕事につく事はメリットが多いと思う。

 

英語の勉強はとにかく話す事から始めよう

 

これは私がいつも思っている事なんですよね。確かに座って勉強する事にだって意味はあると思います。文法を理解する事が出来ますし、よりきちんとした英語を話す事が出来るようになりますよね。

しかしながら、英語の勉強をする時には「とにかく話す」という事が何よりも大切だと私は思っているのです。

英語を話せるようになりたいと思う日本人はなぜか「座学」から始める事が多いんですよね。そういった人たちに聞いてみると、

「英会話教室とかに行っても、何もわからないからある程度勉強してからやる」と言っていたのです。もちろん、そういった考え方の人もいるでしょう。

ただ、私として英語が話せるようになりたいのであれば、まずは英語を話す事が出来る人と話していく事が大切だと思うのです。

その方が自然に勉強を進めていく事が出来ますし、その方が英語を話せるようになりたいという目標を達成しやすいのです。

今はレアジョブ英会話 とかでオンラインでのレッスンを受ける事が出来ますし、私も実際に使っていたのですが、問題なくスカイプでレッスンを受ける事が出来るんですよね。

英語を話せるようになりたいという人は使ってみてください。まずは行動に移す事が大切なのです。

関連記事:英会話カフェで生きた英語!安くて出会える場。

よく読まれている記事
関連記事だよ