起業と経営

家で仕事をするデメリットについて考えてみたら、意外とあった。

家で仕事をしたいと思っている人ってたくさんいると思うんですよね。私も出不精だったりするので、家で仕事が出来るのであれば、

それでも良いと思っていますし、家で仕事をしたいと思う人、それを実行する人はこれからの時代において増えてくると思っています。

 

しかしながら、家で仕事をする事にはデメリットだってあると思っているのです。家で仕事をする事は効率が良いと思うし、

満員電車にも乗らなくて良いから楽だと思ってしまいがちなのですが、実はデメリットもあると思っているのです。

 

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

家にいると眠くなる

 

 

これはあると思うんですよね。緊張感の問題だと思うのですが、家にいると安心してしまい、仕事中であっても眠くなってしまう事ってあるんですよね。

 

家で仕事をする事だって出来ますし、自分にとっては好環境だと思っていたのですが、実は家で仕事をすると、眠たくなってしまい、

 

結果的に仕事があまり進まないという事が多いと思っているのです。自宅というものは、皆さんにとって1番の安全圏だと思います。

 

自宅で寝るだろうし、自宅でテレビを見るだろうし、自宅でお茶を飲むだろうし、とにかく心を休まる場所になっているのです。

 

もちろん、こういった環境でも仕事が出来るという事は良い事なのですが、家で仕事をすると睡魔に襲われるという経験を皆さんもした事があるはずです。

 

パソコンで仕事をしていたら、いつの間にか寝てしまっていたという事だって実際に起こりうる事だと思うのです。

 

私も先日、家で仕事をしていたのですが、結局眠たくなって当初予定していた仕事の半分も終わらない状態になってしまったのです。

 

こういった事になってしまわないメンタルの強い人もいるかもしれませんが、メンタルの弱い私からすると、そういった眠気には耐える事が出来ず、

 

仕事を効率的に進める事が出来なくなってしまったのです。ただ、もちろんこれは寝不足が原因でもあるので、一概には言えませんけどね。

 

その日の体調とかで仕事の調子が変わるのは誰でもある事だと思いますし。

関連記事:自宅で稼ぐって本当に可能なのか?

 

 

誘惑が多い

 

これも家で仕事をするデメリットだと思っています。自宅で仕事をするという事は、自分にとって最良の環境で仕事をするという事だと思います。

 

しかし、家の中にはたくさんの誘惑があるわけなんですよね。自宅ですから、自分が好きな漫画や本、DVDなんかも置いてあったりして、

 

そういった誘惑に負けてしまう事が多いのです。自宅は自分が心地良い状態で過ごせるようにPDCAを回した結果ですから、

興味のあるものがたくさん周りにあって、そういった誘惑に負けてしまう事はどうしても多くなってきてしまうのです。

 

家で仕事をするのであれば、きちんと家でも仕事を実行していく必要があります。そんな時に漫画を読んだりとか、他のものに手を出していると、

 

とてもじゃありませんが、仕事は終わらないものですよね。

 

人間は自分の視界にモノを置いただけでも、集中力が下がる事がわかっているのです。私も受験の時にはあらゆる誘惑を自分から遠ざけたのでわかるのですが、

 

誘惑がない方が、何事も効率が上がっていくと思うのです。クリエイティブな仕事であれば、話は別ですが、基本的には作業をするのが家での仕事だと思います。

 

そうなってくると、家で仕事をするという事はデメリットでもあると思いますし、私も家での仕事が捗らない事が多くあるので、

 

考えた方が良いと思うんですよね。家で仕事をするデメリットだって実際にはあるのです。

関連記事:副業としてライターを選ぶメリットとは?

 

 

孤独を感じやすい

 

 

これも家で仕事をするデメリットだと思います。家の中で嫌な事があっても、仕事場に行けば、周りの人たちがいるし、何とか頑張る事が出来るという人って多いと思いますが、

 

家で仕事をすると、孤独を感じる事の方が多くなってきてしまうと思うんですよね。家で仕事をする事が出来る人って基本的には強い人だと思いますし、

 

孤独に耐える事が出来る人だと思っているんですよね。家で仕事をするという事はそれはそれで良い事のように思えてくると思いますが、

 

実際には孤独を感じる事の方が多いと思うのです。誰が褒めてくれるわけでもありませんし、誰かと話しながら仕事を進めていく事の方が少ないのです。

 

そうなってくると、人間はストレスを感じるものですし、自宅で仕事をする事に疲れてしまう事だってあると思っているのです。

 

よく、家で仕事をする事のメリットばかりがメディアで取り上げられますが、デメリットだって本来はあると思うのです。

 

今は会社を作ろうと思えば、

Karigo 等のバーチャルオフィスを借りる事は出来るのですが、向き不向きは絶対にあると思うのです。

関連記事:フリーランスから会社員に戻るのも良いけど。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)ワーキングホリデービザでウィーン在住(2022年〜)の29歳。中高6年間男子校で生活。海外をふらふらしながらなんだかんだ生きています。応援は「アマゾン欲しいものリスト」からお願いします。