ブロガー「水瀬まりも」とは?
お金の話

お金の使い方によって人生は大きく変わっていく。

お金の使い方って人それぞれですよね。車にお金を使う人もいるも思いますし、

自宅を購入するために使うという人もいます。

お金は何かしらに使うために存在するものですから、お金を使うという事は別に悪い事でも何でもないと思っているいます。

しかしながら、お金の使い方によって人生というものは大きく変わってくると思うのです。「お金の使い方と人生」、今日はそんな事について少しだけ話していきたいと思う。

 

収入が上がると、生活レベルも上げてしまう

 

お金の使い方として1番ポピュラーのものが、「消費」だと思います。

新しい車を買ったりとか、高い時計を買ってみたりとか、女性なら服を買うという人だってたくさんいると思います。

もちろん、消費というものも必要なものですから、ある程度は仕方がないと思います。

好きなものを買う為にお金というものは存在していますからね。

しかしながら、収入が上がると生活レベルわ上げてしまう人があまりにも多いように感じるわけですね。

お金の使い道として、ある程度を消費に回す事は悪い事ではありません。

しかし、生活レベルを収入と共にどんどん上げていってしまい、お金の使い方、使い道の多くが消費になってしまっているのであれば、

それは問題だと思うのです。確かに、収入が増えれば可処分所得が増えるので、

使えるお金自体は増加していくと思います。

 

ただ、だからといってお金の使い方において「消費」を増やしていく必要はないと思っているのです。

 

お金の使い方によって人生は大きく変わってくるものです。収入が上がっていくという事は良い事だと思いますし、

 

働いた分だけ使いたいという気持ちはわかります。しかしながら、お金の使い方が消費に偏ってしまった状態になり、収入に応じてその額が増えているという事であれば、

 

危険な事だと思ってしまうわけなんですよね。

関連記事:お金のために働くと辛くなる。

 

 

何ためにお金を使っているのか?

 

ここで1度考えて欲しいのですが、皆さんは何のためにお金を使っていますか?どのような視点からお金の使い方を考えていますか?

 

これは人によって大きく違う事でもあると思いますが、自分のためにお金を使っているという人が多いのではないでしょうか?

 

自分の時計を買ったりとか、自分が着る服を買ったりとか、そういった人たちが一般的だと思います。しかしながら、

 

お金の使い方として、もし「消費」を選ぶのであれば、誰か自分以外の人のために使ってみると良いと思うのです。

お金をある程度使った事がある人はわかると思いますが、自分のために使うお金ってなぜか使った後に「虚しさ」が残ると思うのです。

 

もちろん、良い服を買えば、それだけ気分は高揚すると思いますし、幸せを感じる事だってあるでしょう。しかし、ある程度自分のために消費していくと、

 

ある地点から虚しさを感じるようになってくると思うのです。ただ、自分でわかっていても、お金の使い方を簡単に変える事は出来ません。

「仕事で頑張っているから、自分のために買いたい」と思いがちなんですよね。

 

ただ、私はこれを続けていても、人間の本質的な幸福度は上がらないと思っています。人間は誰かに何かをしてあげた時に幸せを感じるものです。

 

世界の難民のために募金をしても良いですし、奥さんや旦那さんのために使っても良いでしょう。消費をしてしまうのであれば、誰か自分以外の人のためにお金を使っていった方が良いのです。

 

自分1人の幸せのために人は頑張る事が出来ないものです。何のためにお金を得るのか?お金の使い道にはどのような意味があるのか?

 

こういった事を考えていく事が大切になってくると思っているのです。

関連記事:個人投資家を職業とする時に大切な事。

 

 

お金の使い方を勉強するべきだと思う

 

 

お金の使い方は人それぞれで基本的には良いと思っています。ただですね、実際に富裕層がどのような遣い方をしているのか?というと、

 

投資に使っている事が多いんですよね。3000万円で5%の利回りの株式を買えば、年間に150万円の収入になります。

 

これだけでも年金程度はもらえるようになりますよね。お金の使い方には様々なものがあるとは思いますが、お金の使い方をきちんと考える事から始めた方が良いのです。

 

運用をし、自分の資産を増やしていく事だって可能なわけですし、それによってきちんとお金や経済の勉強をするようにもなるんですよね。

 

実は企業の経営者とかだと、自分の資産の管理するような資産管理会社を作って投資をしている人だってたくさんいるのです。

こういった人たちと同じように、お金の使い方を考えていく事により、効率的にお金が増えていくのであれば、

 

良いと思うのです。消費をするだけがお金の使い方ではないのです。今はウェルスナビ 等のAIによる自動運用を使ってお金を増やす事だって出来ますし、

 

方法なんていくらでもあるのです。

関連記事:人工知能による資産運用「ウェルスナビ」を徹底解説。

よく読まれている記事
関連記事だよ