投資家のお金論

借金を秘密にしていると良い事がないと思う。

借金がある人って世の中にはたくさんいると思います。それは奨学金だったりとか、ローンであったり、中には消費者金融からお金を借りているという人だっていると思うんですよね。

 

借金があるという事は良くない事であるという意識を植えつけられている私たちは借金がある事に対して負い目を感じてしまい、

 

結果的に借金がある事が秘密にしている人っていると思うのです。しかしながら、私は借金は秘密にしておくべきではないと思うんですよね。

 

借金があったら、今は問題がなかったとしても家族や恋人に伝えるべきだと思うのです。

 

 

一人で背負うと辛くなる

 

これはあると思うんですよね。私にも借金があって、今はだいぶ返済したのですが、それでも結構な金額を返してきたと思うのです。

 

4年で約2000万円程度ですかね。かなりの金額を返済してきたのです。

 

しかし、なぜ借金を返済する事が出来ているのか?というと、借金を秘密にしていないからという部分がとても大きいと思っているのです。

 

借金がある事が秘密にしている人はたくさんいますし、借金がある事を伝える事はとても勇気がいる事ですよね。

 

  • もしかしたら怒られるかもしれない
  • 振られてしまうかもしれない

 

そう思ってしまう人はたくさんいると思うのです。しかし、一人で借金がある事を背負いこむと、辛くなってしまう事だってあると思います。

 

誰にも相談する事が出来ないまま借金を秘密にしていても、どこかで辛くなってしまう時はやってくるのです。

 

借金をしてしまった事を申し訳なく思う皆さんは優しい気持ちを持っているのだと思います。しかし、借金を秘密にしたまま返済していくほど、

 

人間の精神というものは強くはないのです。本当は不安で眠れない事だってあると思いますし、そういった状態を改善していく事が本当はとても大切なんですよね。

 

借金を秘密にしたまま、きちんと返す事が出来れば、「何事もなかったように過ごせる」というメリットがあります。

 

しかし、もしも相手が同じような境遇だったらどうでしょうか?借金を秘密にしておいて欲しいと思いますか?

 

きっとそうではないはずです。一人で借金を抱えこみ、秘密にしておく事で精神的に辛くなってしまうのであれば、

 

秘密にしないで、腹を割って話した方が良いのです。

関連記事:社長と結婚したいと思うことは間違ってる

 

 

最悪、自殺してしまう人だっています

 

 

これもありますよね。借金が溜まってきてしまうと、「もうどうにも出来ない。でも、家族に迷惑をかけるわけにはいかない」と悲劇のヒロイン状態になってしまう事があると思うのです。

 

私の知人にも借金を背負って、結果的には自殺してしまった人だっていたんですよね。そういった人は保険金でどうにか返すという手段を選んでしまうわけですが、

 

これって絶対に間違っていると思うのです。借金を秘密にしておくと、それがだんだんと当たり前の事になり、家族にも余計言い辛い状態になってしまうわけですね。

 

「ここまで言えなかったわけだし、今さら言うのは無理だ」と思ってしまうのです。しかし、そうやって借金を秘密にしたまま自殺してしまうなんてあまりにも悲しい事だと思うのです。

 

家族はそんな事を求めてはいません。私は早くに父を亡くした経験があるのですが、その時に思ったのが「お金なんていくらでも払うから生きていて欲しい」という事だったんですよね。

 

それくらい家族や恋人は皆さんの事を大切に思ってくれていると思うのです。だって、皆さんは借金を秘密にして一人で抱え込む程、大切に思っている相手なのですから。

 

だからこそ、私は借金がある事を秘密にしないで、きちんと話した方が良いと思うのです。借金がある事は悪い事ではありません。

 

借金がある事を秘密にして、一人で抱え込む事の方がよっぽど悪い事だと思うのです。たとえ、それがバレずに終わったとしてもね。

関連記事:金持ちが羨ましいと思っている人は一生貧乏

 

 

何でも相談出来る関係性を持つ事が大切

 

借金を秘密にするという事は、相手を傷つけたくないという気持ちからだと思いますが、それでは本当の意味での家族にはなれないと思うのです。

 

何でも相談する事が出来る関係性を構築していく事は非常に難しい事です。相談する側の勇気ももちろん必要ですが、

相談される側がどんな反応をするのか?という事だって借金を秘密にしてしまう要素の一つだと思いますからね。

 

だからこそ、何でも相談する事が出来るような関係性をお互いに作っていく事が大切だと思っているのです。

 

借金を秘密にするような関係性では、やがてどちらかが傷ついてしまうものです。どちらかが我慢している場合がほとんどだからです。

 

こういった関係性を良しとするのであれば、それはそれで良いでしょう。個人の自由ですからね。しかし、

 

本当に意味で、家族になるためにはお互いの事は何でも話せる関係性を持っていた方が良いと思うのです。

 

借金は秘密にしていると、どんどん膨らむ傾向があると思いますし、実際に私の知り合いでも借金で困っていた人っていたので、気をつけた方が良いと思うのです。

関連記事:お金の運用を誰もがする時代へ

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)ワーキングホリデービザでウィーン在住(2022年〜)の29歳。中高6年間男子校で生活。海外をふらふらしながらなんだかんだ生きています。応援は「アマゾン欲しいものリスト」からお願いします。