起業と経営

シェアオフィスのメリットについて考えてみた。

最近は単独でオフィスを借りるのではなく、シェアオフィスにしてしまう法人やフリーランスの人って増えてきていると思うんですよね。

 

私はオフィスも使っていますし、シェアオフィスも借りているので、どちらもわかるのですが、実際にシェアオフィスを借りようと思うと、

 

「シェアオフィスにはどんなメリットがあるのかな?」と思う事があると思います。そこで、今回はシェアオフィスを実際に使っている私が、

 

シェアオフィスを借りるメリットについて書いていこうと思います。

 

 

やる気のある人たちと切磋琢磨出来る

 

これはあると思うんですよね。シェアオフィスにはプライベート空間というものがあまりない事が多いと思うのですが、

 

これってデメリットに感じる人もいれば、メリットに感じる人だっていると思うのです。私の場合はシェアオフィスのメリットには「他人と切磋琢磨する事が出来る」という点があると思っているのです。

 

フリーランスにしても、小さい規模の法人にしてもそうなのですが、小型のオフィスでやっていると、どうしてもモチベーションが上がらない時ってあると思うんですよね。

会社全体が沈んでしまう事もありますし、そうなってくると社員のモチベーションや自分のモチベーションを維持する事が難しくなってきてしまう事だってあるのです。

 

その点、シェアオフィスには他の入居者と切磋琢磨しながら頑張って行く事が出来るというメリットがあると思います。

 

シェアオフィスにいる人たちって基本的に

 

  • スタートアップ
  • 独立して間もないフリーランス

 

だと思うんですよね。こういった人たちって自分たちの会社の売り上げを上げていくために必死になって頑張っている場合が多いのです。

 

私が普段使っているシェアオフィスにもたくさんの入居者がいるのですが、シェアオフィスにいると、そういった人たちからエネルギーをもらう事が出来ると思っているのです。

 

実際、様々な職種の人がいて、

 

  • エンジニア
  • コンサル
  • デザイナー
  • 編集者

 

等、多種多様な人たちの中で仕事をする事が出来るのです。こういった環境の中で仕事が出来るという事はシェアオフィスのメリットだと思いますし、

 

実際に私もシェアオフィスにいる時には自宅にいる時と比べてモチベーションが高いと思っているんですよね。

関連記事:フリーランスのライターはオフィスを借りるべきか?

 

 

家賃が安い

 

 

これもシェアオフィスのメリットではないか?と思います。オフィスを借りようと思っているフリーランスの方だったりとか、小規模法人の方はたくさんいると思いますが、

 

家賃って結構高いわけなんですよね。都内で安いところでも10万円代にはなってしまうと思うのですが、シェアオフィスであればそんな事はありません。

 

シェアオフィスで有名なリージャスとかで聞いてみるのが1番網羅的に考える事が出来ると思うのですが、

一等地にあるオフィスでもそこまで高くはないんですよね。渋谷マークシティ等の有名なところにオフィスを構える事だって出来るのです。

 

あとは、

スクリーンショット 2017-11-23 18.54.30

 

「LIFULLHUB」というところ(麹町)も個人的には気に入っているので、ここもその内検討してみたいなと思っていますね。

 

料金的にも

 

スクリーンショット 2017-11-23 18.54.37

 

全然高くない値段なので、都内に住んでいる人にとっては良いかもしれません。

 

シェアオフィスのメリットとして家賃が安いというのは事業を続けるという面ではとても良い事だと思います。

 

固定費の比率が高くなってきてしまうと、事業を続ける事が難しくなってきてしまう事だってありますからね。

 

私も自分の事業においては固定費をどれだけ削減する事が出来るのか?という事を常に考えていますし、それによって、業績も変動してくるので、

 

経営者はもっと固定費を減らす努力をした方が良いと思うのです。

関連記事:確定申告サービスfreeeを絶対におすすめする理由。

 

 

共同で使えるサービスが多い

 

 

これもシェアオフィスのメリットではないでしょうか?単独でオフィスを借りる時には、オフィスに必要な家具や家電、コピー機等を自分で揃えていく必要がありますよね。

 

しかし、こういった設備費用って実はとても高いものだと思っているのです。コピー機だってリースを使っても、結構な値段がしますし、

 

椅子や机だって高い買い物ですよね。

 

こういったものを共同で使う事が出来るという事はシェアオフィスのメリットだと思うのです。最初にかかるコストを計算すると、意外と高いと思うんですよね。

 

私はかなり抑えていたので、あまり多くのお金はかかりませんでしたが、オフィスを持ってきちんとした設備を揃えようと思うと、

 

それだけで多額の初期投資が必要になってくるのです。大きな資金調達をしているスタートアップとかだったら、別に良いのかもしれませんが、

 

そうではない場合の方が多いと思いますし、売上に直接関係してこない部分に最初から投資をしていくのは危険な事だと思います。

 

個人事業主にもスタートアップにもシェアオフィスは大きなメリットがあるのです。だからこそ、最初はシェアオフィスから始めてみたら良いと思うのです。

関連記事:フリーランスはバーチャルオフィスを持っていた方が良い。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)ワーキングホリデービザでウィーン在住(2022年〜)の29歳。中高6年間男子校で生活。海外をふらふらしながらなんだかんだ生きています。応援は「アマゾン欲しいものリスト」からお願いします。