起業と経営

女性でも起業をする時代になっていくと思う。

最近は女性でも起業をする人が増えてきたと思うんですよね。昔は起業をするというと、「男性」というイメージを持っている人が多かったと思うのですが、

今は大学生でも、高校生でも中学生でも女性が起業するというパターンが多くなってきたと思うのです。

 

もちろん、起業して成功するのか?というと、その確率は低いわけですが、それでも今後は女性が起業していくような世の中になっていくのではないか?と思うんですよね。

 

今回はそんな事について書いていこうと思います。

 

 

結婚して辞めるという価値観の変化

 

 

女性は結婚したら、主婦になって仕事をしないというパターンが多かったんですよね。女性が管理職になれなかったのは、こういった事が背景にあったと思うのですが、

 

今はそういう時代でもないと思うのです。女性は女性で自分のキャリアについてきちんと考えている事が多いと思いますし、

 

私の友人でも総合職で銀行に行ったりとか、商社に行く等、昔は男性がやっていたような仕事を女性がやっていくようになってきたと思うのです。

 

だからこそ、これからの時代は女性でも起業するという選択肢が当たり前に存在するようになっていくと思うのです。

 

女性がキャリアを考える時には「出産・結婚」というものが頭をよぎると思うんですよね。そのような場合、サラリーマンとして働いていると、

 

いくら産休が浸透してきたからといって、立場的には厳しい状態になってしまう事だって現実的にはあると思うんですよね。

 

しかし、自営業、特にプライベートカンパニーのような状態であれば、より柔軟に自分の働き方というものを選択する事が出来るようになるので、

 

そういった選択肢を選ぶ人だって出てくると思うのです。それを世間的には「女性起業」と呼ぶのかもしれませんが、

自分のライフスタイルを考えた上で、消去法的に起業するという人だっていると思うのです。もちろん、起業してIPOをして、さらに会社を大きくしていきたいという人もたくさんいますけどね。

 

違った側面からも女性で起業する人はこの先も増えていくのではないか?と思うのです。

関連記事:これからは女性エンジニアが増えてくると思う。

 

 

エンジニアとして起業する人が増えた

 

 

これもあると思うんですよね。起業をするというと、男性のイメージが強かったと思いますし、起業するための資金というものを稼ぐために大きな資金を必要とする業界もたくさんありました。

 

そうなってくると、女性の方が男性よりも一般的には給料が低かったので、中々起業する事が出来ないという人もいたと思うのです。

 

ただ、最近は女性でも高い報酬をもらっている人が増えてきましたし、

 

今はエンジニアとしてWebサービスを作る等の方法で起業する事が出来るようになったんですよね。少ない資本でも、女性が起業する事が可能になったのです。

 

こういった傾向は今後もより拡大していくと思っているんですよね。私の友人・知人でもIT業界に就職したり、転職をする人って増えましたし、

 

女性エンジニアの友人だってたくさんいます。そういった人たちの起業ハードルは非常に低いものになっているのです。

 

女性が起業するという事が当たり前ではない世の中だったと思いますし、それが当然の事のように思われてきたのですが、

 

これからの時代は女性がエンジニアとして起業するという事だって珍しい事ではなくなっていくように思うのです。

 

男性だけではなく、女性起業家が増えた方が、女性が働きやすい職場というものも作れるので、こういった傾向が今後も続く事は社会的にもメリットがあると思うんですよね。

関連記事:起業仲間を探すときに見るべきポイント

 

 

私の周りでも女性起業家が増えてきている

 

 

これは私の周りの人たちの話なのですが、私の周りでも最近女性で起業する人が非常に増えてきています。大学を卒業してすぐに起業するという人もいれば、在学中の人、

 

ベンチャー起業を経験してから起業する人など、多種多様ではあるのですが、実際に女性が起業する場面を見てきているのです。

 

皆さんの周りでも、「最近女性が起業しているイメージ」を持っている人も多いと思うのです。

 

  • Denaの南場さん
  • トレンダーズ経沢さん

 

等、他にも挙げようと思えばたくさんの女性起業家の方々がいらっしゃますが、こういった人たちの影響もあり、

 

女性が起業するというイメージを誰もが持てるようになってきたと思うのです。私の周りでも起業している人はいますし、失敗している人、成功している人、失敗してもまたチャレンジしている人がいますが、

 

女性で起業している人って魅力的な人が多いんですよね。「やりたい事をやっている」という自信があると、それだけで自分の人生は輝くのです。

 

女性で起業したいという人はこれからもっともっと増えていけば良いと思っていますし、これからの時代は女性が活躍する時代じゃないかな?と個人的には思っています。

関連記事:友達と起業すると失敗する理由。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。