コラム

タクシーに乗るのは実は効率が良いと思う。

普段、タクシーに乗る人ってたくさんいると思うのですが、タクシーに乗る派の人とタクシーに乗らない派の人がいると思うんですよね。

タクシーってある程度は高いものですし、節約をするためには極力乗らない方が良いと思っている人もたくさんいるのですが、

タクシーに乗るという事は実はとても効率が良い事でもあると思うのです。

 

私も最近、タクシーに乗る機会が増えているのですが、タクシーに乗った方が結果的には効率が良い事だってたくさんあるんですよね。

 

今回はそんな事について書いていこうと思います。

 

 

タクシーの中でも仕事をする事が出来る

 

 

これはタクシーに乗る事のメリットだと思うんですよね。皆さんは移動をする時に電車を使ったりとか、自分で自動車を運転する事が多いと思いますが、

 

電車に乗っていたり、自動車を運転していると、仕事をする事が出来るのか?というと、決してそういうわけではないと思うんですよね。

 

周りの目とかもありますし、実際は電車でも座れなかったりして、仕事をする事が出来ない場合がほとんどだと思っているのです。

 

しかし、タクシーの乗る事によってこの問題は解消する事が出来ると思っているのです。タクシーに乗ると、運転手さんが目的地まで連れていってくれるわけですよね。

 

その間は後ろの席に座ってパソコンを開いて仕事をする事が出来るのです。私は日常生活において効率を重視する方なのですが、

 

タクシーに乗ると移動時間でも仕事をする事が出来るので、それだけ効率が良くなるというメリットがあると思うのです。

 

確かに、タクシーの料金は高いと思いますが、自分の仕事がそれ以上のお金を生み出していると思うのであれば、

 

タクシーに乗る事によって、効率化していく事も大切なのではないか?と思うのです。皆さんの中には「タクシーに乗るなんて贅沢だ」と思う人だっていると思いますし、

 

そういった人の意見もわかるのですが、仕事を効率的に進めていくために、人生を効率良く生きていくためには「移動」をアウトソーシングするのは別に悪い事ではないと思うのです。

 

ちなみにこの記事もタクシーでの移動中に書いています。

関連記事:お金のために働くと辛くなる。

 

 

嫌いな人に会って消耗しなくなる

 

 

これもタクシーに乗る事により得られる効率性だと思います。皆さんは普段電車に乗る時に嫌な思いをした事はありませんか?

 

イライラしているサラリーマンに肩をあてられたりとか、痴漢にあったりとか、舌打ちされたりとか、そういった経験を持っている人って実はたくさんいると思うんですよね。

 

しかし、これって実は大きなストレスになっていると思うのです。疲れている時に嫌いな人に会うと、余計にストレスを感じるものですし、

 

そういった体験はしたくないものですよね。ただ、これもタクシーに乗る事によって解消されていくのです。

 

電車に乗ってしまうと、たくさんの人に会う事になりますよね。たぶん数百人規模では人とすれ違っていると思います。

 

その点、タクシーであれば運転手さんだけが周りの人です。もちろん、運転手さんが悪い人であれば話は別ですが、

 

基本的にはタクシーに乗る方が嫌な人で消耗するリスクというものは減ると思っているのです。

 

タクシーに乗る料金は確かに高いかもしれません。一般的にはね。

 

でも、タクシーに乗る事によって自分のストレスが軽減されるのであれば、タクシーはそこまで高いものではないと思うのです。

 

自分の身体を効率的に動かすためには、自分の精神的・肉体的マネジメントが大切になってくると思いますし、

 

誰もが気にするべき事だと思うのです。

関連記事:タクシードライバーの仕事は収入がいいのか

 

 

電車だと効率的に辿り着けない可能性もある

 

 

これもありますよね。電車に乗れば、電車の方が速いし良いと思っている人ってたくさんいると思います。ただ、出発地点と目的地によっては、

 

タクシーに乗る方が効率が良い事だってあるのです。直線距離では近くても、電車に乗ってしまえば遠回りをする事になるという事だって実際にはあるんですよね。

 

そういった事を考慮すると、実はタクシーに乗る事って効率が良いのです。高いと思う人もいるかもしれませんが、

 

そういった人だって数人でJRとメトロを乗り継いでいけば、結構な金額になったりして、結局タクシーの方が安いし、タクシーに乗る方が早かったりするのです。

今の世代の人たちはタクシーに乗らない人が非常に多いと思います。バブルの時はあんなに乗っていたタクシーを若い人たちは使わなくなったのです。

 

しかし、タクシーの乗る事って実は効率が良いと思いますし、金銭的な余裕がある程度あるのであれば、使ってみたら良いのです。

 

タクシーに乗る事は意外と効率の良い事でもあるのです。

関連記事:なぜ旅に出る事が大切なのか?

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。