恋愛

恋愛に疲れる原因は何?周りを見ていて考えてみた。

恋愛ってとても良いだと思いますよね。毎日が楽しくなる事もあると思いますし、人間は自分が好きだと思う人と一緒にいると、

 

それだけで活力が出てくるものなのです。しかしながら、中には恋愛に疲れる人だっていると思うんですよね。

 

では、恋愛に疲れる原因とは何でしょうか?今回はそんな事について、周りの人の事を考えながら書いていこうと思います。

 

 

相手に気を使い過ぎている

 

 

 

これは恋愛に疲れる原因になってしまっていると思いますね。相手に気を使うという事は良好な人間関係構築においてとても大切な事です。

 

しかし、自分の彼氏や彼女に気を使うという事は家族に気を使うのと同じで、疲れてしまうと思うんですよね。

 

確かに、相手は「気を使ってくれている」事で喜ぶかもしれませんし、嬉しいと感じる人だっているでしょう。

 

ただ、それによって本人が疲れてしまう事だってあるのです。「いつもデートするけど、友達といる方が楽しい」という人って実はたくさんいますよね。

 

そういった状態になってしまうと、どうしても人間は恋愛に疲れる状態になってしまうわけですね。

 

 

ある程度の相手に対して気を使う事は大切な事かもしれません。しかしながら、相手に気を使い過ぎて自分という個を押し殺して接していると、いつか疲れる時が来てしまうと思うのです。

 

自然体でいる事ほど、難しい事はありません。自分という人間を全て相手に受け入れてもらうという事ですからね。

 

しかしながら、それをやらないと、最終的に恋愛に疲れる事の方が多いと思うのです。恋愛に疲れる事を避けたいという事であれば、

 

よりナチュラルに、自然体で相手に対して接した方が良いと思うんですよね。その方が、結局は恋愛に疲れるという状態にならないと思いますし、

 

相手もその方が楽だと思うんですよね。

関連記事:弱みを見せる事が恋愛においては大切だと思う。

 

 

相手が求める自分でいようとする

 

 

これも恋愛に疲れる原因になっていると思いますね。相手が求めるような理想の人になれば、相手はずっと自分の事を好きでいてくれると思っていませんか?

 

でも、本当はそんなものは恋愛でもなんでもないと思うのです。恋愛においては相手に求めるものってあると思うんですよね。

 

それは服装であったりとか、性格であったりとか様々なものがあると思いますが、相手の理想に合わせてしまうと、恋愛に疲れる結果になってしまいがちだと思うのです。

 

自分ではない誰かになる事って誰もにとって辛い事なんですよね。自信のない人が自信があるように振る舞えば、それだけ疲れてしまうのです。

 

相手の求めるような理想の自分、人間になりたいと思う事自体はとても優しい気持ちだと思います。

 

でも、それをやっていると、最終的には自分が疲れてしまうのです。そして、その恋愛は長続きしない事が多いと思っているのです。

 

相手にも理想の彼氏や彼女の像というものがあると思います。しかし、自分の理想にあてはまる皆さんが好きなわけではないと思うんですよね。

 

付き合った当初の皆さんが好きなのであって、自分を変えてまで相手の相手の理想の姿になる皆さんを好きになったのではないと思うのです。

 

恋愛に疲れる原因になってしまいますし、相手にとっての理想に近づこうとすればするほど、その恋愛は辛いだけのものになってしまうのです。

 

私の友人にも、彼女の理想に近付くためにずっと頑張っていた人がいたのですが、結果的には恋愛に疲れてしまったのです。

 

自分ではない自分を演じる、演出するという事は相手に自分という存在を認めてもらえない事と同じ事なのです。

 

そのままでいた方が良いと思うのです。

関連記事:大学で恋愛すると、面倒な事も多い。

 

 

些細な事で喧嘩になりがち

 

 

これは恋愛の初期段階ではよくある事だと思います。カップルも多種多様ですが、喧嘩をするカップルってたくさんいると思うんですよね。

 

彼氏や彼女の浮気で喧嘩になってしまったりとか、相手の些細な言動がもとで喧嘩になってしまう事だってありますよね。

 

しかし、こういった状況が続くと、恋愛に疲れるのは当たり前の事で、「もう1人の方が楽なんじゃないか?」と思ってしまう人だってたくさんいるのです。

 

ただ、こういった喧嘩ってお互いがお互いの事を信頼していたり、大切に思っていると起こらない事だと思うのです。

 

嫉妬される事に疲れるという人もいますし、相手の横柄な態度に疲れるという事だってあると思いますが、お互いがお互いの事を思っている限りは本質的にそういった事は起こらないのです。

 

喧嘩するほど仲が良いと言いますが、皆さんは仲の良い人でいつもいつも喧嘩をするような人っていますか?

きっと多くはないと思うのです。

 

恋愛に疲れるのであれば、相手は自分を自分は相手を思う気持ちをもっともっと持っておく事が大切だと思うのです。

 

今はMatchbook 等で相手なら簡単に探せる時代になっています。でも、そんな中でも今の相手を大切にしたいと思っているのですから、

 

それは相手を多少なりとも「大切な人」だと思っている証拠だと思うのです。

 

恋愛に疲れるのはなぜか?それを自分自身でも考えていく事が大切なのです。

関連記事:Matchbookを徹底的に解説してみる。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。