投資家のお金論

投資家であれば「stockclip」は必需サービスだと思う。

皆さんはstockcliptというサービスをご存知でしょうか?現段階では知らない人もたくさんいると思いますが、個人的にはとても良いサービスだと思いますし、

 

投資家であれば、必ず利用した方が良いサービスだと思っているのです。

 

そこで、今回はいつも利用しているstockclipというサービスについて紹介していこうと思います。

 

 

stoclclipとは?

 

stockclipを知らない人もたくさんいると思うので、解説していこうと思うのですが、これは何か?というと、

 

「上場企業の決算を簡単に見る事が出来るサービス」なんですよね。もちろん、これだけでも凄い事だと思うのですが、

 

それだけではなく、会社の分析までstockclipがやってくれるというサービスなのです。

 

例えば、直近で言うと、

 

スクリーンショット 2017-11-18 18.57.17

 

こんなものがありました。ぐるなびって皆さんも知っているサービスだと思うのですが、最近は少しだけ使う頻度が低くなってきたと思いませんか?

 

きっと多くの人が「食べログ」を使うようになってきていると思います。しかし、そもそもぐるなびと食べログというものは全く違うサービスなんですね。

 

食べログはユーザーの口コミを集めたもので、ぐるなびはお店側が提供する情報を見るようなサイトなのです。

 

ぐるなびはそもそもお店のコンサルタントという位置づけが正しいわけですしね。stockclipはこういった分析もしてくれる優れたサービスなのです。

 

会社の所在地がEastVenturesだったので、ベンチャーキャピタルが投資しているサービスなのかな?と個人的には思っています。

 

中の人たちがそこまで広く出てこないようなサービスなので、これから先、もっと伸びていくと変わってくるのかな?とも思っているのです。

関連記事:個人投資家を職業とする時に大切な事。

 

 

企業の分析が秀逸

 

 

stockclipのサービスは一部有料化されているので、内容については書く事が出来ないのですが、企業の分析が秀逸だと思います。

 

私も個人投資家として多くの企業に投資をしているのですが、中々全ての企業について分析する事は難しいわけですし、

実際には不可能なんですよね。そして、多くの投資家も同じ意見だと思います。

 

しかしstockclipを使えば、stockclipの中の人たちが分析した新鮮な情報を手に入れる事が出来るわけですね。

 

そういった意味では、とても大きな存在だと思っているのです。私も企業の分析をする事があるのですが、

 

やはり企業の分析にはそれ相応の時間というものがかかってきてしまいます。その時間が長いと、投資するべき瞬間を見逃してしまう事だってありますし、

 

投資家であれば、stockclipを使って分析結果を見てみるのも手段の1つとしては良いのではないか?と思うのです。

 

また、中立的な立場でもあるという部分も良いですね。証券会社とかのレポートだと「うちの会社から買ってください」という文言が合わせて付いてまわってしまいます。

 

しかし、中立的立場として会社を分析しているので、余計な外的要因なしに企業を分析してもらう事が出来るのです。

 

stockclip程のサービスって実際に私は知りませんし、役に立つサービスだと思っているんですよね。

関連記事:フィスコが仮想通貨への投資ファンド始める?

 

 

業績推移等が見やすい

 

 

これもありますよね。stockclipをなぜ使っているのか?というと、企業の分析結果を見るためだけではないのです。

 

「企業の業績を1つのサイトで見る事が出来る」という部分が投資家にとってはとても良い部分だと思うわけですね。

 

スクリーンショット 2017-11-19 13.04.01

 

 

これは北洋銀行という銀行株についての資料なのですが、売上高であったりとか、経常利益等の指標を使ってわかりやすく分析する事が出来るのです。

 

また、これらの指標だけではなく、

 

スクリーンショット 2017-11-19 13.05.28

 

こんな感じで、自分が欲しい指標を追加する事が出来るのです。普通は有価証券報告書を見なければわからないような情報も、

 

 

stockclipではすぐに見る事が出来るようになっているのです。私も実際に投資をする時にはstoclclipさんのこの機能を使って、

多くの会社を分析しているのです。投資家にとっては時間というものは最も大切なものだと思います。

 

そういった意味では、横断的にあらゆる企業の業績を様々な指標から見る事が出来るstockclipはサービスとして、

 

とても有益なものだと思うのです。

 

という事で、今回は投資家なら必ず使うべきサービスstockclipについて書いてみました。

関連記事:投資家は勉強をし続けるべきだと思う。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。