コラム

看護師にはどんな性格の人が多い?

看護師はよく「キツイ性格の人が多い」だとか「怖いイメージがある」というようなことを言われることがあります。

 

みんながみんなそうというわけではありませんが、

実はこれはあながち間違いじゃないんじゃないかなと思うんですね。

 

働く環境が働く環境ですから、

キャリアが長ければ長いほど、性格も仕事のしやすい性格へと変化していくものです。

 

今回は看護師の性格について少しお話してみたいと思います。

 

プライドが高い

 

看護師は「プライドが高い」と言われることがよくありますが、

これは結構多くの看護師に共通していることですし、別に悪いことではないと思います。

 

男性が仕事にプライドを持っているのと同じ。

もしくは一般的にサラリーマンとして働いている人以上かもしれません。

 

なぜなら看護師は資格職であり、誰でもできる仕事ではないからです。

 

もちろん資格を持っている、ということもそうですが

実際に職場に入ってみると、とんでもない重責が伴う仕事です。

 

人の命に関わる仕事をしているわけで、

自分の働きによって人の命を救うことができることだってあるわけです。

 

仕事自体もハードですし、何より「自分の手で稼いでいる」という感覚が他の職業よりも強いと思います。

 

看護師はシングルマザーも多いです。

それは多分、自分一人でも子供を育てることができる給料を得ることができる体と思います。

 

そうなってくると必然的にプライドは高くなりますよね。

 

性格的には良くないと思われるかもしれませんが

きちんとプライドを持っていないと働けない仕事なんじゃないかなと思います。

 

咄嗟の自分の判断が人の生死に関わることがあるわけですから

自分の判断にもある程度自信を持って決断していかなくてはいけない瞬間がありますからね。

 

自信がなく、プライドも持てないような仕事ぶりだと

危なっかしくて看護師なんて仕事は勤まりません。

関連記事:看護師の仕事で感じるストレスとその解決方法

 

効率主義

 

看護師は効率主義な人が多いです。

 

人を助ける仕事で、普段から人と関わる仕事をしているわけですから

感情が豊かで、感情優先な性格の人の方が多いんじゃないか、と思われることもあるかもしれませんが

 

人を助ける仕事をしているからこそ、逆に感情を殺して効率主義になってしまうことがあります。

 

この傾向は看護師よりも医師の方が強くでる性格的傾向ですが。

 

フラットな目で見たときに、後からきた患者さんの方が重症で緊急を要するならならそちらを先に通します。

 

そんな現場での判断を常に迫られるのが看護師です。

 

仕事をどうやったら効率的に終わらすことができるか、ということを常に考えています。

 

自分が少しでも仕事を早く終わらすことができれば

患者さんが待つ時間だって短くなりますし、それによって容態が好転することだってあります。

 

だからこそ、看護師の仕事をしている人は効率主義にならざるを得なくなるのです。

 

与えられた物事をどのようにしたら効率的にこなすことができるのか、ということを

常日頃から考えているんですね。

関連記事:看護師がきついと感じる瞬間

 

相談しやすい

 

看護師は結構精神的にどっしりしている人が多いです。

 

目の前で人の死を何度も経験してきている人がほとんどですし

キャリアが長ければ長いほど、不測の事態に何度も直面してきています。

 

そうすると小さなことではあまり驚かなくなるんですね。

 

目の前で人が倒れていたり、

血がドバドバ出ているようなことがあっても冷静に対処することができる人ばかりですから

アクシデントには慣れっこになってしまっているのです。

 

周りからみるとそれが非常に頼もしくみえるのでしょう。

 

普段から人の役に立つための仕事をしていますから

頼られらると断れないような性格の人も多く、相談を受けることが多いのが看護師の特徴です。

関連記事:看護師でいじめられている?早く転職しましょう。

 

協調性がある

 

看護師は男性が増えてきているものの、まだまだ女性の多い職場が多く

職場がドクター以外は全員女性看護師、ということもよくあります。

 

そういった女性社会の中で生きていますから、

協調性のある人が多いですね。

 

一匹オオカミタイプの物静かな性格の人、というのはあまり見ないです。

 

女性社会の中でうまくやっていける性格の人じゃないと

看護師の仕事を続けるのは難しいかもしれません。

 

仕事自体がチームワークを大切にしないとうまくいかない仕事ですからね。

これは人によって向き不向きがあると思います。

関連記事:楽な仕事の選び方とは

 

働く環境にも左右される

 

看護師の性格についてお話してみましたがいかがだったでしょうか?

 

ここに書いたことはあくまで一例であり、

例えばみんな性格がおっとりしているような個人クリニックなんかもありますから

働く環境によって多少性格は左右されると思います。

 

自分に会った仕事環境を探すのも大切なことかもしれません。

 

資格職の看護師ですから看護のお仕事 などのエージェントサイトを使えば転職先が見つからない、ということはないと思います。

 

とはいえ、自分の希望する転職条件にしっかり合うところを探すためにも、

転職情報はしっかりと収集するべきだと思います。

関連記事:看護師が転職するのに一番良い時期はいつなのか

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。