ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

無理をしない事が何よりも大切だと思う。

無理をしないって簡単な事に思えるのですが、実はとても難しい事だと思うんですよね。私はサラリーマンとして働いていた経験もありますし、自営業の経験もあるのでどちらもわかるのですが、

 

サラリーマンだとしたら、休む事に抵抗感がある人もいると思いますし、起業していたりするとそれはそれで休む事が出来ない事だって多いと思うんですよね。

 

無理をしないというのは基本的な事だと思うのですが、思っている以上に人間は無理をしてしまう生物です。

 

多少辛いと思っていても、何となく続けてしまうわけなんですね。皆さんにもきっとそういった経験があると思います。

 

しかし、私は無理をしない事が何よりも大切だと思うんですよね。

 

 

無理をして頑張っても効率が悪い

 

無理をしないという事って本当に難しいもので、ある程度真面目な人であれば、「今日を頑張ればどうにかなる」と思い、

 

頑張ってしまうと思うんですよね。どれだけ精神的に辛い時でも、どれだけ風邪を引いていても、頑張ってしまう人だっているのです。

 

しかし、無理をして頑張ってみても結果的に無理をしてやる作業や行動は全て効率が悪いと思っているのです。

 

私も風邪を引いていても、無理をして頑張る時があるのですが、後から振り返って見ると「意外と作業が進んでいない」という事が多いんですよね。

 

無理をしない事はとても難しい事だと思いますが、結果的には無理をしない方が最終的な進捗は優れていると思うのです。

 

どんな時でも頑張る人はかっこよく映るかもしれません。そうやって頑張ってきた成功者はたくさんいます。

 

そのため、「どんなに辛くても頑張ってきた。だからこそ、今の成功がある」というストーリーがメディアでは取り上げられるんですよね。

 

しかし、私たちは意外と弱いものだと思いますし、身体だってそこまで強くはありません。精神だって自分では大丈夫だと思っていても、

 

どこかで崩れてしまう事だってあるんですよね。だからこそ、私は無理をしないという事は何よりも大切な事だと思っているのです。

関連記事:人生に疲れたのは悪い事ではない。

 

 

あなたが無理をしている事は本当にやりたい事?

 

 

無理をしないという事がなぜ難しいのか?というと、私たちは自分に課せられた仕事や作業を「絶対にやらなければいけない事」だと思い込んでしまっているからなんですよね。

 

仕事であれば、「辛いけど、自分が抜けたら迷惑をかけるし、頑張るしかない」と思ってしまうものなんですよね。

 

だからこそ、無理をしないという事はとても難しい事なのです。しかしながら、皆さんが今無理をしようと思っている事は皆さんが本当にやりたい事でしょうか?

 

皆さんが本当に大切にしているものでしょうか?例えば、自分の母親を助けるためにどうにか頑張りたいと思っているのであれば、

 

それは皆さんがやりたい事だと思うので、別に良いと思うんですよね。そこには意味があるから。

 

しかし、好きでもない仕事や会いたくもない友達、知人のために無理をして頑張るという事はおかしな事だと思うんですよね。

 

確かに、無理をしないという選択をした時にある程度のデメリットはあるでしょう。ただですね、そうやって無理をしても結局は命を縮めるだけだと思うんですよね。

 

無理をしないという事がなぜできないのか?というと、結局はこれって無理をしない時のデメリットを考えてしまうからなのです。

 

しかし、無理をして頑張る事は本当に皆さんがやりたい事でしょうか?人生最後の日でも本当にやりたいと思えるような大切な事でしょうか?

 

もしも、そうではない場合、私は無理をする必要なんてないと思っていますし、別に無理をしないという選択肢を選んでも良いと思うんですよね。

 

その方がずっとずっと幸せだと思うのです。

関連記事:社畜あるある。夢の社会人生活はこんなはずじゃなかった。

 

 

健康が何よりも大切

 

 

これは思う事なんですよね。私はよく高齢の方にお会いさせたいただく機会があるのですが、「長生きをするコツは何ですか?」と聞くと、

 

皆さんが口を揃えて「無理をしない事」と言うのです。不思議なものですよね。

 

無理をしないという事は簡単そうに見えて実はとても難しい事なんですよね。しかし、健康的に長く生きるためには絶対的に無理をしないという事が大切なのです。

 

無理をした身体はどこかでガタが来てしまうものです。私にも無理をしていた時期がありましたし、無理をする事がカッコイイ事だと思っていた時期もあったんですよね。

 

しかし、それは間違いだったのです。無理をしない方が健康にとって良いと今では思っていますし、自分の身体というものは1つしかない大切なものです。

 

自分の代わりに仕事をしてくれる人はいても、自分の代わりに病気になってくれる人はいません。ただ1つ大切なものが自分の身体なのです。

 

穏やかに日常を過ごし、大切な事は何かを見極めた上で生活をしていく事が大切だと思うのです。

 

当たり前の事だと思っていても、無理をしないという事は中々出来る事ではありませんが、皆さんもどうか自分の身体を大切にしてください。

 

きっと皆さんの事を大切に思う大切な人が傍にいるはずですから。

関連記事:人生設計図なんて立てる意味がない

よく読まれている記事
関連記事だよ