明治神宮アイススケート場を皆さんはご存知でしょうか?スケートをしたいと思う時って冬とかだと特にあると思うのですが、
実際にはどこのスケート場が良いのだろうか?と悩む人だっていると思うんですよね。そこで、今回は私が神宮のアイススケート場に実際に行って時の事の事について書いていきたいと思います。
駅からのアクセスが良い
これは思う事なんですよね。私はスケートを小学生の頃から趣味でやっているのですが、東京でスケートに行くのであれば、
必ずといって良いほど、明治神宮外苑アイススケート場に行くわけなんですよね。私はもう何回行っているのかわからない程通っているのですが、
ここって駅からアクセスが良いんですよね。馬場にもスケート場があってそちらに行く事もあるのですが、
高田馬場よりも千駄ヶ谷から徒歩5分程度でいけるこちらの方が私は好きなのです。実際の地図は
こんな感じですね。国立競技場という駅もあって、そっちだと徒歩0分なので、そちらが近いという人であれば、
大江戸線の「国立競技場」という駅で降りてください。この駅からの場合だと明治神宮外苑スケート場は目の前なので、間違える事はないと思います。
千駄ヶ谷駅からだと出口を出て左側にひたすら歩いていくと見えるので、こちらも簡単ですね。
駅から近いという事だけでもスケートに行くモチベーションは変わってくると思いますし、誰かと一緒に行く事が多いのがスケートだと思うので、
なおさら明治神宮アイススケート場は良いと思うんですよね。利用するためのハードルは低いと思うのです。
関連記事:シンガポールに行くならリトルインディアをおすすめする理由。
やや玄人寄りだけど、そこが良いと思う
明治神宮アイススケート場って他のスケート場に比べると若干ですが、玄人よりだと思うんですよね。来ている人でもうまい人が多い印象がありますし、
滑っているおじいちゃんとかでも、「あれ?この人昔選手だったのかな?」という人がいたりして面白いんですよね。
実際、私が行った時にはプライベートの事まで追うのは申し訳ないので、実名は出しませんが、有名な女優さんでスケートもやっている女性も来ていましたし、
それくらいハイレベルな人たちも多いんですよね。
これって実はとても良い事だとも思っているのです。「スケートなんてあんまりやった事がない」という人って
「初心者が行くようなところが良い」と思ってしまうものなのですが、これは実は危険な事でもあるのです。
初心者が多く集まるスケート場だと、ミスをする側もかわす側も初心者になってしまうわけなんですよね。
そうなってくると、事故を起こす確率が高くなってしまうのです。うまい人たちの中にいれば、大きな事故になる事って基本的にはありませんし、
その方が実は安全な場合が多いんですよね。初心者が初心者率の高いところで練習をするという事はそれだけ危険な事でもあると思うのです。
そういった意味でも明治神宮外苑アイススケート場は良いと思うんですよね。
滑りやすいのが神宮スケート場だった
私は結構なアイススケート好きなので、今までにも多くのアイススケート場に行って来たのですが、結局は明治神宮アイススケート場に落ち着いたんですよね。
では、なぜそうなったのか?というと、これは「滑りやすいから」という一言に尽きると思っているのです。
スケート場によって滑りやすさって全然変わってくるもので、他のスケート場とかだと、「なんか滑りにくいな」と感じる事が多かったんですよね。
それは整氷の仕方とかもあると思いますし、シューズにもよると思いますね。そういったところを総合的に考えると、
明治神宮外苑アイススケート場って理にかなっていると思うのです。
実際に滑った環境的には、
こんな感じでしたね。整氷もきちんとやっていましたし、靴も割と新しいものを使っているので、誰でも楽に滑走する事が出来るというところが、
明治神宮外苑アイススケート場かな?と思います。
料金的には、
こんな感じですね。
ただ、これも明治神宮外苑アイススケート場からだと貸靴込である程度安くなるので、こういったものを使っていったお得なんですよね。
という事で、今回は明治神宮外苑アイススケート場の体験談を書いてみました。
関連記事:【マニア語る】歌舞伎町って危険なの?現地を歩きながら解説。