投資家のお金論

初心者におすすめの投資について説明する。

株を持ってみたいとか投資家になってみたいという人ってたくさんいると思うんですよね。私の周りでも株をやっている人ってたくさんいるわけなんですよね。

ただ、初心者におすすめの投資って一体何だろうか?という事に関しては実際に語られる事が少ないと思っているのです。

 

そこで今回は初心者におすすめの投資について書いていこうと思います。

 

 

少額での株式投資

 

 

これは初心者におすすめの投資なんですよね。株式投資って怖いというイメージを持っている人が多いと思うのですが、

 

それはより多くの資産を株式に投資してしまっているからだと思うんですよね。初心者におすすめの投資としてはやはり少額である事が大切だと思っているのです。

 

株式に投資をして資産を増やす事が出来る人はたくさんいるのですが、それと同時に損をする人だって同じようにいるのです。

 

特に初心者の場合だと、株についてよくわかっていない事も多いので、損をしてしまう事が確率的にも高いわけなんですよね。

 

だからこそ、初心者におすすめの投資としては少額での株式投資だと思うのです。少額での投資をすれば、

 

「株の値動きはどの程度なのか?」「どんな要因で株価は変わっていくのか?」という事を勉強する事が出来るようになると思っているんですよね。

 

FRBの方針や日銀の方針によっても違いますし、そういった事を勉強しながらまずは少額で株式を買っていくという事が初心者が投資をする時にはおすすめだと思っているんですよね。

 

初心者でも、最初から多額の投資をする人っているのですが、株式についてきちんと理解していない状態で投資をしても相場が悪ければ損をしてしまう事の方が多いと思うのです。

 

だからこそ、少額でだんだんと増やしていけば良いのです。株式に投資をする事によってある程度の知識はついてくるものですし、

 

ついてきた時により大きな投資資金を投入すれば良いだけなんですよね。

 

 

今は、株式投資をしようと思ったら、初心者でもネット証券会社のスクリーニング機能等を使えば、企業の資産状況や売上変化率から企業を選定する事だって出来ます。

 

だからこそ、少しずつ始めてみたら良いのです。

関連記事:個人投資家を職業とする時に大切な事。

 

 

地方の物件への投資

 

 

これも初心者におすすめの投資だと思っているんですよね。初心者におすすめの投資として不動産投資を挙げる人って少ないと思うのですが、

 

私は初心者こそ不動産投資って良いんじゃないかな?と思うんですよね。中には都心を中心に買うという人もいるのですが、証券化されていない都心の不動産を買ってもそこまで旨味はないと思っているのです。

 

東京の利回りの平均がだいたい5%程度ですが、地方だと10%〜15%程度の物件がたくさんあるわけなんですよね。

 

不動産会社を良い関係性を築く事が出来れば、25%程度の利回りだって実現する事が出来るのです。だからこそ、

 

初心者におすすめの投資だと思うのです。もちろん、不動産投資にはリスクがあります。流動性のリスクもありますし、修繕にも費用がかかってくるので適切なマネジメントが必要なのですが、

 

きちんと勉強をするのであれば、危険な投資は避けて通る事が出来ると思うのです。不動産投資をすれば、配当と同じように自分のところに家賃が入って来るんですよね。

借入金で不動産を買って、家賃で返済していくという方法をとっている人が不動産投資家には多いのですが、

 

こういった方法で資産を増やしていく事はとても効率が良いと思うんですよね。

 

最近は多少、金融機関が不動産投資への貸付を制限してきていますが、それでもきちんとした収支を計算して上で金融機関に申し入れれば借りれる事だってあります。

 

もちろん、これは皆さんの属性にもよりますけどね。

 

地方の物件には「買うべき土地」「買うべきではない土地」というものが存在するのですが、そこさえ間違える事がなければまだまだ地方の不動産にも価値があると思うのです。

関連記事:不動産投資をする時には、節税が大切。

 

 

AIによる自動運用

 

 

これも初心者におすすめの投資なんですよね。ここまでは実際に皆さんがマネジメントをして投資を実行していくようなプランを示してきたのですが、

 

「勉強をしたくない」「何か怖そう」と感じる人だっていると思うんですよね。しかし、そういった人にも今は投資手段がきちんと存在しているのです。

 

例えば、私も実際に使っているウェルスナビ とかが代表的なものだと思うんですよね。

 

ウェルスナビを使えば、ポートフォリオ理論に従って自動的に皆さんのポートフォリオを構築してくれるのです。

 

初心者におすすめの投資手段としては良いと思いますし、きちんとしたシミュレーションも

 

ウェルスナビの投資推移

 

こういった感じで出してくれるんですよね。ちなみに私の場合は

 

スクリーンショット 2017-11-01 17.50.11

 

 

こんな感じですね。100万円投資をして少しずつ増えていっているような感じです。初心者におすすめの投資として、

 

 

ウェルスナビ は良いと思いますし、私も実際に使っているのでこれからもちょくちょく運用状況を報告していきたいと思っています。

 

という事で今回は初心者におすすめの投資について書いてみました。

関連記事:人工知能による資産運用「ウェルスナビ」を徹底解説。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。