投資家のお金論

株の購入をする時に他人のおすすめを買うべきではない。

株の購入をする時には「どの株を買うべきなのだろうか?」と思ってしまう人がたくさんいると思うんですよね。

 

もちろん、巷には「今、株を購入するならおすすめ銘柄はコレだ!」といった感じの情報ってたくさんあるわけなんですよね。

 

しかしながら、本当にそれは正しい情報なのでしょうか?確かにそういった情報は巷にたくさんあるのですが、

 

株を購入する時にはそういった他人からのおすすめの銘柄を買うべきではないと思っているのです。なぜでしょうか?

 

 

買うタイミングは買いてあっても売るタイミングがわからない

 

 

これは常に感じている事なんですよね。株を購入する時に他人からのおすすめ銘柄を買う人ってたくさんいると思いますし、

 

その株を買った事で資産が増える事だって実際にあると思うんですよね。しかしながら、大切なのは買った株をいつ売るべきなのか?

 

という事を知らないという事なんですよね。買った株がどの程度上がったら売るのか?というがわからないと、

 

本当は「もう少し持っているべきだった」という時でも売ってしまう事だってあるんですよね。人間というものは不思議なもので、

 

株価が上がっている時には不安になり、「もう下がってしまうのではないか?」と思うもので、株価が下がっている時には、

 

「また上がるのではないか?」と思うものなんですよね。私も投資の初心者の時にはこういった状態になった時だってあったんですよね。

 

しかし、こういった状態だと「儲けは少なく、損失は大きい」という結果になってしまうのです。株を購入する時には他人からのおすすめ銘柄を買いたくなると思いますが、

 

そうやって投資をしても、結果的には大きなリターンを得る事は出来ないと思うのです。株で儲かるのではきちんと考えて投資をした人だけです。

 

そして、世の中には「常に良好な投資先がないのか?」と考えている人たちがいるのです。そういった人たちに勝つためにはより多くの時間を銘柄選定に費やす必要性があると思っているのです。

 

自分で選択する事が大切だと思うんですよね。

関連記事:株の投資に失敗してしまう人の特徴

 

 

 

短期的に株を儲けているのか?という事は実証する事が難しい

 

 

これも思う事なんですよね。株を購入する時に他人からのおすすめを聞く事ってあると思うのですが、株を教えてくれたその人は本当に株に対して十分な知識を持っているのでしょうか?

そして、本当に株で儲けているのでしょうか?

 

株で資産を増やしている人っているとは思うのですが、それは短期的に儲けているだけであるという可能性だってありますし、

 

配当の事を考えた上での投資であれば、そんなにすぐには結果は出ないと思うんですよね。通常、ダウ平均や日経平均の伸びと比較して、

 

どの程度資産を増やす事が出来たのか?という事がパフォーマンスを判断する時の基準だと思います。つまり、

 

儲けたといっても、「ダウ平均以上のパフォーマンス」をあげられたのか?という事は初心者にはわからない事だと思いますし、

 

長期間で株は考えるものだと思うので、本当に教えてくれた人が儲かっているのか?という事は短期的にはわからないものなんですよね。

 

だからこそ、株を購入する時には他人からのおすすめを買うべきではないと思っているのです。本当に資産を増やしている人は少数派だと思いますし、

 

本当に株の事を理解していて、資産を増やす事が出来るのであれば、プロの投資家として他の職業だってやっていないと思うんですよね。

 

サラリーマンをしていて、給料からある一定の割合を株式に投資しているというだけの人からのアドバイスは聞くべきではないと思っているのです。

 

感情的な話になりますが、実際に損失が出てしまうと、人間関係にヒビが入る事だってありますしね。株を購入する時には他人からのおすすめを聞くべきではないのです。

 

個人には個人のやり方があり、その人の手法を確率していく事が大切なのです。

関連記事:貯金を増やす時には何が大切なのか?

 

 

投資は自分の責任で行うもの

 

 

そもそもの話になってしまうのですが、株を購入する時に他人のおすすめを買うという事はおかしな事だと思っているのです。

 

株を購入する時に他人からのおすすめを買えば資産が増える事だってあると思います。しかし、ここには矛盾が存在していると思うんですよね。

 

もしも、教えてくれた人が本当に投資のプロであるならば、サラリーマンをやっていないだろうし、投資だけで生活をしていると思うのです。

 

株を購入する時に他人からのおすすめ銘柄を買う事が楽しいのであれば、それはそれで良いでしょう。娯楽として株をやっていくという事を楽しいと思う人だっていると思いますからね。

 

しかしながら、もしも資産運用のためにやるのであれば、私は他人からのおすすめを買うべきではないと思っているのです。

 

株を購入する時に他人からのおすすめ銘柄を買うのであれば、ウェルスナビ 等を使ってAIに運用してもらった方が成績は良くなると思いますし、

その方が安全だと思うんですよね。

ネット系の証券会社の投資機能があれば、株を様々な指標で判断する事が出来ますし、安い株を買う事だって可能でしょう。全て道具は揃っているのです。

 

だからこそ、株を購入する時にはおすすめを買うのではなく、「この株なら買っておいた方が良い」と思ったものを自分で判断し、投資していくべきだと思うわけです。

 

という事で、今回は株の購入をする時に他人のおすすめを買うべきではない。という事について書いてみました。

関連記事:高利回りの投資をする時に考えるべき事。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。