恋愛と私

同棲が別れに繋がるカップルは約8割!その理由とは

カップルが結婚する前に同棲する、というのは最近ではよくあることになってきていますが、

同棲前に不安になるのはやはり、「同棲すると別れてしまうのではないか」というところだと思います。

 

同棲した末に別れた、だとか

何年も長く付き合っていて、同棲もしていたのに、なぜか結婚するに至らなかった、という話はよく聞く話ですよね。

 

ではなぜ同棲するとカップルは別れてしまうのでしょうか?

 

そして同棲しても結婚に辿り着くカップルとはどこが違うのでしょうか?

 

まずは同棲したカップルが別れてしまう原因について考えてみたいと思います。

 

生活習慣が違う

 

同棲したカップルが別れる原因の一つに「生活習慣が大きく違う」というものが挙げられます。

 

例えば生活時間帯が違ったりすると、

就寝時間も異なってきますから、普段の自分の生活リズムに支障をきたすことがあるわけです。

 

相手の方が夜更かしだった、とか

朝起きる時間が違うから、起こされてイライラする、といったことがありますよね。

 

同棲する、となった時にお互いのプライバシーを尊重できるような間取りの家に住むことができればいいですが、

お互いの生活が干渉し合ってしまうような環境だと、それがストレスに感じてしまうこともあると思うんですね。

 

同棲する前の付き合いなら、

お互いの時間が合う時にデートをするような形ですから、

自分の余裕のある時間で相手に会うわけです。

 

しかし同棲したらそうもいきません。

自分に全く余裕がない時間も時間を共有することになるのが同棲ですから

どうしても相手に対してストレスを感じてしまうこともあると思うんです。

 

さらには相手のスケジュールが全てわかってしまう、というのも

相手によってはストレスに感じるかもしれません。

 

異性と飲みに行ったり、二人の時間よりも友達の時間を優先されたことが

同棲をしていると筒抜けになってしまいます。

 

そうなった時に、うまくお互いがお互いを尊重しあえるかどうか、というところが

別れになるかならないかの境界だと思うんですね。

 

なるべくならお互いの生活に干渉しすぎなくて済むような広い家で同棲を始めることをおすすめします。

関連記事:結婚する前に同棲をおすすめする理由

 

金銭感覚が違う

 

お互いの金銭感覚が違う、というのもまた別れの原因になるものです。

 

付き合っている時は「デートをしている時間」でしか相手の金銭感覚を測ることはできません。

 

しかし同棲するようになると

食費や生活費というリアルに必要になってくるお金が出てきます。

 

それを全く別にする、というのが一つの解決策ですが、

カップルが一緒に住んでいて、家賃や生活費、食費を何から何まで割り勘にする、というのはなかなか面倒なことだと思うんですね。

 

多く人はもう少し楽なポイントで折り合いをつけているでしょう。

 

そうすると、相手がどれくらい収入があって、

何にどれくらいお金をかけているのか、というのが大体わかるようになってしまいます。

 

そんな時に、「自分だったら絶対に使わないようなものにお金をかけている」という事実が発覚して、

それを許容できないと別れに繋がることがありますよね。

 

もちろんそれは相手のお金だから、と割り切れたらいいのですが

それができないと相手のお金の使い方にストレスを抱えてしまうこともあるかもしれません。

関連記事:彼氏と金銭感覚が違う

 

家事分担ができない

 

同棲をするようになると家事も二人でやらなくてはいけなくなります。

 

お互いが一人暮らしどうしで同棲をスタートさせるなら

お互いが一人暮らしだった時にやっていたことを継続してやれば問題にはならないのですが、

どちらかが実家暮らしだったり、どちらも実家暮らし、というところから同棲に踏み切ると

別れにつながりやすい原因になってしまいがちですね。

 

二人で住むようになれば、掃除だってこれまでの2倍やらなくてはいけなくなりますし、

共用部分をどちらが掃除するのか、というところでも揉めることが多くなるでしょう。

 

さらには、そういったことが気になり始めると

普段のものの使い方、生活の仕方も気になってくるようになるかもしれません。

関連記事:彼氏と別れるか悩む時に大切な事。

 

見えない相手の欠点が見えてきた

 

同棲をするとどうしても相手の欠点が見えてきてしまいがちです。

 

相手のだらしないところ、駄目なところ、

そういったものが、デートだけでは感じられなかった部分として浮き彫りになってくるでしょう。

 

しかしこれは決して悪いことではないはずです。

 

同棲をせず、それを知らないまま結婚をしてしまったら

別れる時は離婚という形で戸籍に跡が残ってしまいます。

 

結婚する前に相手のだらしないところを知って、

それで別れることになるのなら、その方が良いのではないでしょうか。

関連記事:弱みを見せる事が恋愛においては大切だと思う。

 

同棲がうまくいくカップルとは

 

同棲がうまくいくカップルというのは「相手に期待をしすぎていないカップル」です。

 

同棲したら

  • 「相手がご飯を作ってくれる」
  • 「毎日家で待っててくれる」
  • 「いつも一緒にいられる」

というような、相手に求めることが多すぎる場合は、

いざ同棲をスタートさせた時に、その幻想が思い通りにいかないこともあり、

そのギャップにストレスを感じることになるでしょう。

 

同棲で別れないためには、相手に期待をしすぎないことが一番大切です。

 

 

しかし同棲で別れてしまうことも残念ながらたくさんあると思うんですね。

同棲して別れてしまうカップルは全体の約8割とも言われています。

 

結婚する前に知ることができてよかった、と思って、次の人を探してみるのもいいんじゃないかなって思います。

 

では今日はこのあたりで。

 

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。