恋愛と私

別れ話をするのに最適な場所はどこか

別れ話を切り出すのってかなり勇気がいるものですよね。

 

別れが近づいている時は

なんとなく相手の言動や雰囲気から「これは別れるのか?」というものを察知することもあると思いますが

そういった雰囲気も何もなく別れ話を切り出されたりすると、感情的になってしまう人もいます。

 

別れ話をする時に慎重に選ぶべきは別れ話をする場所です。

 

別れ話をするのに最適な場所とはいったいどこなのでしょうか?

 

どうしても深刻な話をする時は「人目のないところ」「密室」などを選びがちですが、

そういったクローズドな場所は別れ話をする場所としてはおすすめできません。

 

別れ話にLINEや電話は不適切

 

まず、別れ話をするのにLINEや電話を使うのは不適切だと思います。

 

真剣にお付き合いをしてきたのであれば、

相手にきちんと会って、別れる時も誠意を見せた方が良いでしょう。

 

きちんと会って話をすることによって、相手は

「別れるけれど、きちんと時間を割いて自分に時間を使ってくれた」と感じるでしょうし、

 

相手の気持ちも面と向かって聞いてあげることによって

お互いに納得して別れることができます。

 

「もう別れるのだし、面倒なのは嫌だから別れ話はLINEや電話でもいいじゃないか」と感じる人もいるでしょう。

 

しかし、LINEや電話で別れ話をしてしまうと、相手の言い分をきちんと聞いてあげることができないので

相手にしこりが残ったまま別れることが多いんですね。

 

そういった場合は相手が納得できず、「ちゃんともう一度会えないか」というようなことになってしまいがちです。

 

LINEなら別れ話をしてブロックしてしまえばもう繋がることはできないかもしれませんが、

Facebookや他のSNSなどを切り離すのはかなり難しいです。

 

住所などの個人情報を知られている場合は、逆恨みに繋がって

事件に巻き込まれてしまう可能性だってあります。

 

実際別れてから数年経っているのに、元彼から連絡がずっときて困る、なんてこともよくあることですから、

やはり最後の別れの時はきちんと面と向かって、相手の話したいこと、言いたいことをしっかりと受け止めてから別れた方が良いでしょう。

関連記事:別れた彼氏がストーカーに変わってしまう典型的パターンとは

 

人目がある場所

 

実際に別れ話をする時は、相手が感情的になっても身の安全を確保することができる人目がある場所の方が良いでしょう。

 

ついつい別れ話をする、となると人気のない場所や密室を選んでしまいがちですが

こういった場合は相手が感情的になった時に、身に危険が及ぶ場合もあります。

 

相手も感情的になったとしても、それを周りに見られていると思えば少しは感情を抑えることができるでしょう。

 

私も以前別れ話をした時に人気のないところを選んでしまい、

相手が感情的になって、持っていたものを道端に投げつけたことがあったんですね。

 

その時は、自分も何かをされるのではないかと思ってかなり恐怖を感じました。

 

普段から感情的な人の場合は、別れ話がこじれる可能性もあります。

 

周りに人目があれば助けてもらうこともできますし、

抑止力にもなるでしょうから、プライベートな話でも、人目があるところで別れ話を切り出すようにしましょう。

関連記事:彼氏と別れるか悩む時に大切な事。

 

明るい場所

 

場所の雰囲気によって気持ちが左右されることはよくあることです。

 

雰囲気の良い場所に行けば、自然とロマンチックな気持ちになることがあるように、

明るい場所にいれば、気持ちも落ち込みづらくなります。

 

現に太陽光を浴びると、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌が活性化するという話もありますからね。

 

別れ話はどうしても気持ちが落ち込んでしまうものですから

できれば明るい場所でするようにしましょう。

 

時間帯も明るい時間帯の方がよいです。

 

これはお互いに冷静に別れ話をするために必要な要素です。

 

暗い場所や感傷的になりやすい場所、

さらに、二人の思い出がたくさんあるような場所では別れ話はしないようにしましょう。

関連記事:早く別れるカップルの特徴

 

長居できる場所

 

場所の都合で別れ話がすっきりしないところで終わってしまうと

「もう一度だけ会って話がしたい」ということにもなりかねませんから

別れ話をする場所は長居ができる場所が良いと思います。完全燃焼するために、できるだけ長居できる場所にした方がいいのです。

 

別れ話なのに場所移動、なんてこともあったら困りますよね。

 

別れ話をする時は相手の気持ちを吐き出させてあげることも大切ですから

場所に時間制約があるようなところは別れ話には適しません。

関連記事:彼氏に二股かけられた?別れれば良いと思う。

 

具体的な別れ話をする場所

 

ということで今回は別れ話に最適な場所について条件を話してみました。

 

具体的な例としては

  • カフェ
  • ファミレス
  • ホテルのラウンジ

といったようなところが別れ話には最適かと思います。

 

別れ話をする側も辛いとは思いますが、

お互いに納得して別れることができるように、場所選びもしっかりして

相手の言葉にも耳を傾けるようにしましょう。別れるとしても、一緒にいてくれた人なのですから。

 

そしてすっきり別れられたらまた新しい出会いを探すのもいいと思います。

 

異性の友達を探す、くらいの軽い気持ちでマリッシュを使ってみるのもいいですよね。

結構使っている人は多いですし、別れ直後の気晴らしにもなると思います。

関連記事:卑屈な性格の人は恋愛も仕事も人生も損してる。解決方法は?

 

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。